みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



ニュースで英会話2014年8月28日/感想!マリキ首相はイスラム教シーア派の政治家。フセイン政権の時代は弾圧され外国へ亡命…(ネタバレ注意)。 #テレビ


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

「ニュースで英会話」2014年8月28日

英語ニュースで旬な表現を学ぶ、「ニュースで英会話」。
今回は「イラク マリキ首相退陣へ」。イラク情勢はどんどん悪くなっており、アメリカとイラクの関係は複雑になっていきます。
マリキ首相はイスラム教シーア派の政治家。フセイン政権の時代は弾圧され外国へ亡命していました。イラク戦争後、初代首相をつとめたマリキ首相が退陣する。

まずは「Catch the read」で一度文章を読んでみます。あまり見ない単語表現を確認します。

そしてNHKwordNEWSで実際に放送された、ネイティブアナウンサーの朗読でニュースを読んでみます。
政治に関するニュースでは、わからない単語が多いです。
そこでニュース自体の背景の説明から入ります。そもそもイラクというのは、イギリスがWW1時に占領した地域を民族・宗教関係なく無理矢理1つにしてできた国です。なので政治の仕方に民族同士で意見が一致しないことが問題になるのです。

「News Vocabulary」では1つの単語を掘り下げます。「Succesor(後継者)」です。

政治に関するニュースも、何度も読むうちに慣れてきます。