読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



子どもの体重が増えるにつれて抱っこ紐だけでは大変だ…コラム・ベビーカーは必要か?(肯定派の意見) #Baby

はてなトピック 生活・人生

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

経験したからわかるベビーカーの必要性

トピック「ベビーカー」について

私は地方に住んでいて、車がないと不便な地域です。子どもが生まれるまで、だいたいが車移動だからベビーカーではなく、抱っこ紐さえあれば良いと思っていました。
ところが子どもが生まれてみると、少し体重が増えるにつれて抱っこ紐だけでは大変だということに気がつきました。散歩や買い物へは行くときは、必ず車にベビーカーを積んでいきます。その方が買い物も捗るのです。

私は学生時代、首都圏に住んでいたので、ベビーカーで電車移動するお母さんたちをよく見かけました。当時の私は今より若かったので特にベビーカーの大変さを知らなかったのですが、今だとベビーカーで電車に乗るお母さんたちの大変さがよくわかります。車移動でもベビーカーは大変なのに、電車だともっと大変だと思います。
まず人混みの多い駅でベビーカーを押しての移動は大変苦労すると思います。そして車内に乗り込むと、小さい子どもはいつ機嫌が悪くなって泣き出すかわからないからヒヤヒヤだと思います。たまにうるさいと言ってキレている大人を見かけますが、その気持ちは心の中に閉まってそっと見守ってくれたらありがたいです。また車内でのベビーカーは邪魔だという方もいらっしゃると思いますが、きっとお母さんたちも迷惑ではないかと気を遣われて乗っていると思います。子育てしやすい世の中になることを願います。