みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



踊る阿呆 森山未来・自撮り365日・12月17日放送/感想!文化庁の文化交流史としてイスラエルへダンス留学していたとのこと…(ネタバレ注意)。 #テレビ


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

「踊る阿呆 森山未来・自撮り365日」12月17日放送

NHKで森山未来のドキュメンタリーが放送されていました。そういえばここ最近TVで見かけないなと思っていたら、去年の10月から1年間、文化庁の文化交流史としてイスラエルへダンス留学していたとのこと。
その様子を森山未来自身がビデオカメラで1年間撮影していました。

数年前に彼の舞台を観に行ったことがあって、その時すごく体が柔らかくて動きが柔軟だったことに驚いたのですが、幼い頃からダンスをやっていたということを知って納得です。
イスラエルのダンスカンパニーでは世界各国からダンサーが集まっていて、そこで皆でダンスを作り上げていく様子が撮られていました。体で表現したり伝えることの難しさや葛藤など、いろいろ苦悩があったのだなと感じました。
イスラエル以外にも、ベルギーやスウェーデンへ出向いて、そこで活動する日本人ダンサーともダンス創作を行ったようで、世界で活躍する日本人ダンサーが結構いるんだなというのも驚きでした。
最初は悶々としていた森山未来も、帰国が迫ると日本に帰りたくないと言っていて、とても充実した顔つきになっていて、1年間で内面的に成長したんだというのがよくわかりました。
私は芸術とかはあまりわからないのですが、こんな風に世界で活躍する文化人がたくさん日本にいるんだと思うと誇らしいです。また彼の舞台を観る機会があれば行ってみたいなと思いました。