読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



仕事ができないのは妊娠出産育児があるから…むやみに仕事をしろと言う夫にうんざり・ストレス発散!ブログに書く #愚痴

みんなの愚痴 生活・人生

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

むやみに仕事をしろと言う夫にうんざり

私は結婚してからも仕事をしていましたが、子どもを出産するために、仕事を辞めました。それからというもの、夫の態度にうんざりしています。
夫や息子の服を買いに行った時、「私も買おうかな?」と言うと、「仕事していないのに買うの?」「それはお金を稼ぐようになったらでしょ」「自分で働いて買えば?」
私が「疲れた…」と呟くと、「仕事もしていないのに?」「俺は仕事しているからもっと疲れている」
家計簿をつけながら、「節約しないとなぁ」と言うと、「君が働けば節約なんかしなくてもいいのに。」「みんな仕事しているのになんで仕事しないの?」
今、息子は1歳になったばかりです。我が家の近くの保育園は0歳児のクラスはどこもいっぱいでなかなか入れません。仕事も1度辞めているので、まずは就職活動をしなくてはいけません。(結婚する際に遠くに引っ越したので正社員でしたが、仕事を辞めました。その後、結婚してから契約社員として仕事を始めましたが、契約社員に産休育休の制度がなかったのでやむなく期間満了で辞めました。)
夫は育児や家事を手伝う素振りもありません。私が仮に仕事を始め、子どもを保育園に預けたとしても、送り迎えなども期待できません。
もちろん仕事をしたくないとは思っていません。仕事をしてくれている夫に感謝もしています。ただ、なぜ、今仕事をしていないのか、仕事ができないのか少しだけでも理解してほしいものです…。