みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



銭の戦争1話/感想&あらすじ・大島優子さん出演、ストーリーは父親の借金を肩代わりした草なぎ剛が苦労して返済していく…(ネタバレ注意)。 #ドラマ


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

『銭の戦争1話』を鑑賞して感じたこと

1月から始まった銭の戦争を見て、お金についてたくさん考えさせられることがありました。AKBを卒業された大島優子さんがドラマに出ると聞いて、以前より見ようと思っていました。初回は拡大2時間スペシャルでした。初回から2時間も放送するなんてとても力が入ったドラマなんだなと感じました。ストーリーは父親の借金を肩代わりした草なぎ剛が苦労して返済していくドラマです。
家族が借金があるということはこんなにも身内に被害が及ぶのだと改めて実感しました。そして、連帯保証人ではなくとも、借金主が自殺すると家族が返済を余儀なくされることも初めて知りました。家族にとってはいい迷惑ですが、父親が亡くなった悲しみと借金の強制的な返済で悲しみより怒りが生まれるのだなと思いました。一気に人生のどん底にいるような気分になるんだなと感じました。私が親の借金を返済して生きていくと考えた時に私ならどうするのだろうと考えました。しかし答えは見つかりませんでした。現実からかけ離れすぎていて想像がつきません。しかし身近なところでも借金で大変な人の話を聞くと、ドラマだけではないのだなと感じます。常に最悪な想像ばかりをする人はいません。だからどん底に突き落とされたという考え方になるのだと思います。まだこのドラマは始まったばかりですので、これからも見逃さずに見ようと思います。