みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



ノンストップ~厄払い特集1月19日/感想!男性、女性によって厄年が違ってきますし前厄、本厄、後厄と分かれているだけあって幅広い年代の人が…(ネタバレ注意)。 #TV


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

1月19日(月)放送されたノンストップ~厄払い特集~

厄払いと言えばその一年間悪いことが起こらないように神社やお寺に行き、ご祈祷してもらうイメージだと思いますが皆さんはいかがでしょうか。
男性、女性によって厄年が違ってきますし前厄、本厄、後厄と分かれているだけあって幅広い年代の人が厄を振り払う必要があると言われています。
1月19日(月)放送されたノンストップの中で厄払いに関しての特集が組まれていました。
厄払いと言ってもその土地で様々な風習があるかと思います。
私は田舎に住んでいるのですが厄払いのシーズンはお盆で中学校ごとに区分けされています。
地元の老舗ホテルを貸し切りにして厄払いの人たちがご祈祷してもらったり同級会などをしたりと賑やかな厄払いが多い印象です。
厄払いのご祈祷に必要なご祈祷料金は赤いのし袋に入れておくのが大人のたしなみのようです。
悪いことではなく御祝いの意味がある赤いのし袋に入れるのが通なのだと言っていました。
厄を振り払う意味があるのが女性なら一度は着た経験がある振り袖です。
長い振り袖で厄を振り払うという意味があり昔からの言い伝えだとされています。