みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



ザワークラウト・花粉症対策に効果のある食べ物!食べるようになって、症状の出るのが遅く・軽くなってきました。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

ザワークラウトが花粉症対策で効きました。常備しています。

乳酸菌が花粉症をはじめとするアレルギーに効くと話題ですね。
それで興味が出て調べてみたら、乳酸菌にもいろいろあるということがわかりました。

ヨーグルトなどから摂れるのは動物性だそうです。
ザワークラウトや日本の漬物で酸味のあるものなどは植物性なのだそうです。

日本人の体には植物性が合っているという話を聞いたので、さっそくやってみました。

食べ物で花粉症対策をするのならある程度の期間を考えないといけないと思います。
なので、ザワークラウトを毎日食べる生活を半年くらい続けました。
毎年春になると、目が痒くなったりするような症状がでていました。
秋にも風邪なのか花粉症なのかといった感じで鼻がグズグズ気持ち悪いことがあります。

ザワークラウトを食べるようになって、症状の出るのが遅く・軽くなってきました。
劇的な変化というわけにはいきませんが、穏やかに改善されているという感じです。
驚いたのは、始めた年の秋には鼻の症状が出なかったことです。

私は黄砂にも反応するのですが、それもマシになっています。

朝ごはんのときにパンでもご飯でも、ザワークラウトを採るようにした効果かなと思います。
パンならソーセージとあわせてもいいし、ピクルスかわりにカレーと食べてもいいです。
ご飯ならちょっと醤油をかけたりして、漬物代わりにしています。