みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



れんこん・花粉症対策に効果のある食べ物!成分に、ムチンやタンニンがあります。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

花粉症対策に効く食べ物『れんこん』

以前、ニュースだったと思うのですが、『れんこん』が花粉症を改善すると聞いた覚えがあります。

『れんこん』の成分に、ムチンやタンニンがあります。

ムチンは、『れんこん』を切った時の、粘り気の成分です。
タンニンは、『れんこん』の黒ずみの原因となる、アクの成分です。
ポリフェノールの一種だそうです。

タンニンに、花粉症などのアレルギー症状を抑える効果があるようで、花粉症患者が、2ヶ月『れんこん』を食べ続けたところ、血液中のアレルギー症状の抗体量が減った‼︎というデータがあるようです。

アレルギー症状ということで、花粉症だけでなく、ぜんそくやアトピーなどの症状にも効果的のようです。

我が家では、私が花粉症、長男がぜんそくで、次男がアトピーまでひどくはないですが、肌がかなり弱く、様々なアレルギーがあります。

『れんこん』のアレルギーに対する効果を知ってから、『れんこん』をさまざまな料理に取り入れるようになりました。

きんぴら、豚汁、細かく切ってハンバーグのタネに混ぜます。
『れんこん』に塩とこしょうをして、ホイルに包み焼くだけでもホクホクで美味しいです。