みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



天皇の料理番・最終回と結末の予想&感想「ハッピーエンドです。成功して日本に帰り、更なる上を目指す篤蔵」ネタバレ注意・続編があるなら?


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

これまでの簡単なあらすじ、内容紹介(見どころなど)。

どうしようもない生き方しかできなかった篤蔵が、控えめな妻俊子と結婚したことから、家族のためにがむしゃらに料理人としての夢をきわめようと生きていく。お互いを思いながらも夢の実現と二人の想いがすれ違っていくのがもどかしい。困難を乗り越えながら、さらに夢に突き進んでいく姿が目を離せない。

登場人物達は、最後にどうなるでしょう?

篤蔵は兄の周太郎、離婚した妻の俊子の願いでもある料理人としての自分の夢をかなえるため、どんなに困難な状況も乗り越えて料理の道をきわめ、成功していく。いつか尊敬する宇佐美にも認められる人間に成長する。

ドラマのラストシーンを想像してみましょう(ハッピーエンドか?バッドエンドか?)。

もちろんハッピーエンドです。成功して日本に帰り、更なる上を目指す篤蔵と、篤蔵の夢の実現を願い続ける俊子が再び出会い、再婚してほしい。篤蔵には俊子の静かな支えが何より必要なのだと思います。尊敬する師匠でもあった宇佐美にも認められ、お互いが料理の道で切磋琢磨していく関係になってほしい。

続編があるとするなら、どういう内容になるでしょう?

続きというよりは、妻の俊子や、辰吉、新太郎などの脇役たちからの視点にたった篤蔵の成長の様子を見ていきたい。周りの人間がいかに篤蔵のことを想い、支えてきたのかという部分も知りたい。