みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



感想・書評「北一輝論-松本健一(まつもとけんいち)」ネタバレ注意・片目の魔王の形成過程(レビュー)。 #読書


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

北一輝論-松本健一(まつもとけんいち):片目の魔王の形成過程

日本最後の革命とも言われる「2・26事件」。
陸軍の青年将校が中心となって武力クーデターを画策した戦前の大事件には、ある一冊の本が革命家たちの精神的支柱となっていました。

その本は、片目の魔王とよばれた北一輝の著した「日本改造法案大綱」という本です。
その北一輝の人生を扱ったのが本書です。

日本の革命家たちに強い影響を与えた人物としては、明治維新の原動力となった長州藩の吉田松陰が有名です。

吉田松陰も狂人とさえ思える行動力によって、周りの塾生たちを引き付ける磁力のようなカリスマを持っていました。

本書の主人公である、北一輝もまた吉田松陰に劣らないカリスマ性を持った人物でした。
それは、日本中から秀才を集めた帝国陸軍の若手将校たちに、
軍人でもないただの民間人である北が大きな影響を与えたことからもわかります。

北は2・26事件からさか上ること10年前に中国で辛亥革命を指導して成功させました。
中国では成功を見た北の革命は、なぜ母国日本では失敗してしまったのか?
本書では北の理論と戦前の日本が抱えていた問題とを読み解くことでその秘密に迫ります。

ありがとう寄稿。

お互い愛しあっているのに運命にいたずらで引き離され、それでもお互いのことを想い合い何らかの引力で引かれあっているかのようにまた再び巡り合う。

おすすめ洋画・映画感想レビュー「きみに読む物語」評価・老夫婦の病室のシーンから始まりその夫婦が結ばれるまでに…(ネタバレ注意)。 #MOVIE - みんなのブログ。

初めは不安もありましたが、やってみたら結構楽しく、暇な時間を利用していつでも気軽に出来るのがとても私にとっては都合がいいです。

子供が保育園に入ったことで時間に余裕が出来た…家事の合間、または仕事が休みの時に毎日・データ入力の在宅ワーク。 | 安心の在宅ワーク!稼ぐ人の口コミ・ブログライティング。