読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



ずぼら料理「電子レンジだけで簡単ロコモコ風ぶっかけ和風丼」レシピ・作り方:材料(トマト半玉、豆腐半丁を耐熱容器に入れてそこにとろけるチーズをかけて)。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

電子レンジだけで簡単ロコモコ風ぶっかけ和風丼が作れます

時間がない時やちゃんと作るのが面倒な時に作っているずぼら料理です。
まずは耐熱容器に卵を1つ割って入れ、そこにお好みで適量の麺つゆを入れます。
私は麺つゆをティースプーン1杯もしくは醤油を入れています、あまり入れ過ぎると味が濃くなってしまいます。
それをかきまぜて、よく混ざったら500W電子レンジで1~2分チンします。
1分程で半熟、2分でちょっと硬めのスクランブルエッグが出来上がります。

それだけでも美味しいですが、更に次はトマト半玉、豆腐半丁を耐熱容器に入れてそこにとろけるチーズをかけてまた電子レンジでチンです。
ここでは4~5分程です、チーズはとろけるチーズじゃなくパルメザンでもOKです。
そしてほかほかの白米を丼皿に入れ、その上にスクランブルエッグとトマト豆腐をかけてお終いです。
しゃきしゃき感が欲しい場合は、もやしを適量耐熱容器に入れて、そして醤油をかけて電子レンジで2~3分チンするといいでしょう。

このぶっかけ丼は電子レンジだけで作れるので大体20分もあれば出来ますし、ガスを使わないので節約にもなります。
味はロコモコに似ているので、私は簡単ロコモコ風和丼だと思って食べています。
さっぱりしていて、でもトマト等の野菜も食べられて美味しいです。

☆今日のブログ飯(タマゴの変なの)

オーブンの鉄板にクックングシートを引きます。そこに生鮭をふた切れ、キッチンペーパーで水気を拭いてから、鉄板に乗せます。クッキング用白ワインを大さじ2杯くらいを臭みを取るために鮭にふりかけます。

ずぼら料理「低カロリーの鮭のムニエル」レシピ・作り方:材料(野菜を合わせて、お好みのドレッシングで和えます)。 - みんなのブログ。