読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



感想・書評「片想い百人一首(安野光雅)」ネタバレ注意・現代人の「問い」に対して昔の人に「答え」をもらうように(レビュー)。 #読書


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

『片想い百人一首』(安野光雅):現代と古典のコラボレーション

漫画『ちはやぶる』の人気によって、注目度が上がっている百人一首。最近では小学校の古典の授業にも取り入れられていると聞きます。本書は百人一首の上の句を「問い」、下の句を問いに対する「答え」と捉え直して、現代人の「問い」に対して昔の人に「答え」をもらうように本歌取りした百人一首を掲載しています。

現代人が作った上の句に、もともとの百人一首の下の句を合わせて、百人一首を作ろうというわけです。いわば現代人と古典のタッグなのですが、正直読むまではうまくまとまっているのか不安でした。しかし、そこは筆者の腕の見せ所で、すべての句が自然な展開でつながっており、情感も豊かな一首に仕上がっているのです。筆者の腕に脱帽するのはもちろん、いかに古典が現代に通じる情感を有しているのかを知ることができました。古典は現代人とは関係ないと思いがちですが、決してそんなことはないのです。もっと早く、この本に出会っていれば、古典を楽しんで理解できたのかなと思いました。

ありがとう寄稿。

以前から大ファンだった浜内千波先生先の、しかも、最近気に入ってハマり始めた「スムージー」のことが載っている著作「フルーツ&野菜のパワージュース」を、「アマゾンん」で購入。

感想・書評「フルーツ&野菜のパワージュース:浜内千波著」ネタバレ注意・夫婦で健康や・ダイエットのために、何か実践しなくては(レビュー)。 #読書 - みんなの芸能ブログ。