読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



恩恵は大企業と富裕層のみ【アベノミクス効果なし】最低賃金が引き上げられましたが消費税増税分を考えると以前と何も変わっていない。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

アベノミクスの恩恵は大企業と富裕層のみ

アベノミクスにより株高や円高で大企業や一部の富裕層のみが潤ったのみで、一般の会社員や零細企業経営者には何ら変わらないのではないでしょうか。
むしろ消費税増税で消費者の財布のひもがさらに固くなったような気がします。
求人も増えたような声が聞かれますが、実際は正規社員ではなく派遣とアルバイト、パートではないでしょうか。
最低賃金が引き上げられましたが消費税増税分を考えると以前と何も変わっていないと思います。
将来不安や子育て世代の保育園問題を解消しない限りこの状態は続きそうに感じます。
結局、大企業から景気をよくしていけば下にも利潤がまわるようなことはないことがはっきりしてきました。
法人税の見直しと富裕層からの累進課税を検討すべきです。

ありがとう寄稿。

朝の8時から翌朝の8時まで歩いたり走ったりする歩行祭は、体力が落ちた今の私には絶対に無理だと思いますが…(いや、若いときでも絶対無理!)。思春期ならではの家庭や恋愛の悩みを相談したり解決したりしながら、青春時代をともに過ごした仲間と歩行祭を歩き抜くって、なんだかいいなぁと思いました。

感想・書評「夜のピクニック:恩田陸」ネタバレ注意・青春したい!朝の8時から翌朝の8時まで歩いたり走ったりする歩行祭は、体力が落ちた今の私には絶対に無理だと思いますが(レビュー)。 #読書 - ナカノ実験室