読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



感想・書評「コレクション近代日本文学:石尾奈智子ほか」ネタバレ注意・日本文学者33人の作品を、小説・詩・短歌・俳句のジャンル別にまとめたアンソロジー集(レビュー)。 #読書

小説感想

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

『コレクション近代日本文学』(石尾奈智子ほか編):日本文学で何を読んだらいいか分からない人へ

日本がもっとも激動の渦に巻き込まれた近代という時代。文学の世界もまた激動の渦中にありました。様々な思想や立場を持つ文学者が現実と対峙する中で生まれたのが近代文学と言えるでしょう。『コレクション近代日本文学』は日本文学者33人の作品を、小説・詩・短歌・俳句のジャンル別にまとめたアンソロジー集となっています。

冒頭に題名と簡単な解説が書かれ、あとはシンプルに本文が掲載されているという形式なので、自分自身の力で近代日本文学を味わうことができます。もちろん、難しい言葉にはしっかり注釈が付されているので心配する必要はありません。また、「参考」として近代文学の創作の元ネタになったであろう古典文学や能・狂言の文章も引かれており、日本の古典文学と近現代が密接に関わり合っているんだなということも実感できます。日本文学を読んでみたいけど、どんな作品から読んでいいのか分からないとお悩みの方は本書を手にとってみることをおすすめします。必ずお気に入りの一編に出会うことができるでしょう。

ありがとう寄稿。

3年前数ヶ月ではあったけど父の介護を自宅でしていました。思いが通じなかったり辛い事も多くなってきて精神的にキツイな…と感じていた頃、次男がYouTubeの動画を観せてくれました。

3年前数ヶ月ではあったけど父の介護を自宅でしていました…評判・人物評「ゴールデンボンバーの飾らないところ感謝を忘れない気持ちを持ち続けているところが好き」好きな芸能人。 | 安心の在宅ワーク!稼ぐ人の口コミ・ブログライティング。