読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



感想・書評「最新 新幹線事情:歴史、技術、サービス、そして未来:梅原淳著」ネタバレ注意・北海道新幹線が開業した事もあり、それに合わせて上梓された本(レビュー)。 #読書

読書感想

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

「最新 新幹線事情」-歴史、技術、サービス、そして未来 梅原淳著

今年、北海道新幹線が開業した事もあり、それに合わせて上梓された本です。新書版ですが、或る程度鉄道についての知識が無いと真に内容を理解するのは難しい本であると思います。私は亡くなった父が生前鉄道のエンジニアを永年してきたこともあり、幼い頃から鉄道に親しんできました。そういったこともあり、過去数十年鉄道雑誌を欠かさず購読し、鉄道に関する本は数多く読んできました。

そういった中で、この本は北海道新幹線開業の頃に出されたタイムリーな本であるということは確かなのは読んでいて良く解ります。新幹線の知識を得るだけでなく、新幹線が社会とどうか関わっているかを述べた本であり、新幹線は誰のものか、そして読者にこれからの新幹線の在り方を考えて貰うには良い本だろうと思われます。本文中には図表や写真が多用され、解説は満足できると思われます。本書は、新幹線がどうつくられ、新幹線の現実とこれからの新幹線のについてが書かれています。新幹線ならずとも鉄道に関心を寄せている方であれば、是非手に取られて、鉄道のこれからの在り方について自分なりの見解が持てる様になれば良いと思います。

ありがとう寄稿。

パチンカーとして活躍しているエモヤンでもあるのですが逆にコアな部分を知るのがかなり驚くばかりにもなってくるものです。

アドリブ店長R 5巻 第4話「伝説のパチンカーエモヤン登場」(あかつきけいいち)感想&あらすじ・機種で対象シマを盛り上げようとするのはかなり奇抜…ネタバレ注意。 #マンガ - 面白い漫画を教えてください。