読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



感想・書評「池上彰の世界の見方アメリカ・ナンバーワンから退場か」ネタバレ注意・ドナルド・トランプ氏の当選により日米の関係も気になるところ(レビュー)。 #読書

読書感想

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

池上彰の世界の見方アメリカ:ナンバーワンから退場か

世界情勢を語るうえで欠かせない国、アメリカ。
記憶に新しい大統領選挙でドナルド・トランプ氏の当選により日米の関係も気になるところ・・・。
ところでアメリカってどんな国なんだろう?ふとした疑問を抱えていたところ、この本に出合った。
お恥ずかしながら、州ごとに政治が違うなんてことも、知らなかったくらいなので。
アメリカの政治とは?
大統領選はどのようにして行われるのか?
9.11はどのようにして起こったのか?
GDPナンバーワンを誇る経済大国である理由
インディアンって?
ホワイトハウスの立ち位置
中東戦争
宗教 など・・・。
本当のことが書かれているという視点ではよくわからないけれど、基本的知識を身につけるうえでは、とてもわかりやすく書かれていると思う。
アメリカで人気の職業ランキング、世界的売り上げ企業ランキングから読み取るアメリカの学生に対する考察が面白かったです。
また、池上さんの問いかけに対する学生の答えが鋭く、日本の未来は明るいな、と感じた。