みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



感想・書評「やさしいきもの用語小辞典:家庭画報」ネタバレ注意・着物に関連する用語を50音順に並べ、イラスト・図版を豊富に散りばめたハンディタイプの辞典(レビュー)。 #読書


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

『やさしいきもの用語小辞典』(家庭画報)は着物好き必携

日本文化への興味が高まるにつれて、日本の着物に対する関心も高まっています。実際、着付け教室に通ったり、夏に浴衣を着る人も増えてきました。しかし、着物を本当に理解するためには着物に関する知識を身につけることが必須です。『やさしいきもの用語小辞典』は着物に関連する用語を50音順に並べ、イラスト・図版を豊富に散りばめたハンディタイプの辞典です。

初心者にはとっつきにくくて堅苦しい着物用語を誰にでも分かるように簡潔な言葉と文章で説明しており、小辞典なので文章も決して長いものではありませんから、分かりやすさは抜群です。「あれ、着物のあの言葉はどんな意味だっけ?」というような素朴な疑問を解決してくれる、着物好きならば必携の1冊です。また、この小辞典は日本の古典作品を読む時に、物語の登場人物が着ているものを調べ、より物語世界を感じ取るといった使い方に応用できます。古典文学好きの方も持っていて損はないと思います。