読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



小池都知事は大衆迎合的な政治ショーを止めてもっと実務的な問題に目を向けろ‼石原慎太郎氏に対し、百条委員会を設置(気になるニュース)


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

小池都知事は大衆迎合的な政治ショーを止めてもっと実務的な問題に目を向けろ‼

東京都の小池都知事が元都知事の石原慎太郎氏に対し、例の豊洲市場問題に関しての百条委員会を設置する事となりました。百条委員会と言えば、虚偽証言を行えば罰金刑や禁固刑が課される、政治家の多くが恐れを為す尋問の場ですが、石原氏はこれに受けて立つ事に決めました。
小池都知事の真相究明を図る姿勢は確かに重要だし、石原氏の委員会に応じる堂々とした態度も立派だと思うのですが、どうも小池氏の敵を作る政治ショーが独り歩きしてきている感じがします。
当初の理念である都民ファーストを想うのであれば、稼働待ちしている豊洲市場の莫大な維持費をどう補填するのか、早期稼働を願う築地市場で働く方々のジレンマをどう解消していくのか、これらの深刻な問題に対する施策が何ら講じられていない気がします。
こんな調子で政治ショーが続くのであれば、当初の都民ファーストを掲げた美しい理念は、本当に単なる美辞麗句に終わってしまうでしょう。