みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



陸上自衛隊南スーダンから撤収へ(気になるニュース)自衛隊員の家族や身内は本当に不安だったと思います。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

陸上自衛隊南スーダンから撤収へ

南スーダンの国連平和維持活動に派遣している軸上自衛隊の部隊を5月末に撤収させる方針を決めました。南スーダンの首都のジュバで起きた大規模な戦闘で多数の死傷者が出るなどして治安情勢が悪化したことが原因だそうです。

自衛隊の海外派遣は憲法9条で戦争を放棄している日本で可能かどうかは相当な論議がありました。結果憲法の拡大解釈で「駆けつけ警護」というかたちで派遣が決まりました。平和維持活動なので平和が確保されていない国へ行くわけです。それを南スーダンの治安が悪化したからと派遣してたった4カ月で撤収するのは論理が破たんしていると思います。遠く離れたアフリカの南スーダンに派遣された自衛隊員の家族や身内は本当に不安だったと思います。そういった意味では早々に撤退が決まって本当に良かったと思います。