読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



原発避難者へのいじめ204件に「放射能はうつる様なものではない」【気になるニュース2017年】


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

原発避難者へのいじめ 204件に

東日本大震災の 原発事故の影響で、他府県に避難している福島の子供たちへのいじめの件数が、204件にものぼるという記事を読みました。
今回は小学生中学生頃の年齢の子供達の話ですが、なんと大人の社会でも同様のことが起きていると見たこともあります。
なぜ、こんなことが頻発するのでしょうか。まず、子供世代に関しては、相手の気持ちや状況を、相手の立場に立って考える力が乏しいことが原因だと思います。そして、震災直後にマスコミが、「放射能は危険」と言うことを盛んに報道したことも原因だと思います。
報道によって、もしくは周りの大人達の誤った知識を聞いて、「福島から来た人は放射能の危険性を持っていて、それは周りにうつる」という情報が刷り込まれたのだと思います。
これを防ぐためには、まず周りの大人達が、放射能はうつる様なものではないこと、避難者の皆さんが大変な思いをしていることをしっかり伝えていくことが大切だと思います。