みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



夏休みが16日間に短縮?静岡・吉田町が改革案「育委員会が、公立小中学校の夏休みを大幅に短縮する改革案」【気になるニュース2017年】


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

夏休みが16日間に短縮?静岡・吉田町が改革案

静岡県吉田町の教育委員会が、公立小中学校の夏休みを大幅に短縮する改革案を示したそうです。この案が通れば夏休みがなんと16日間程度になってしまうそうで、賛否両論になっています。
私的にはこの改革に反対派です。夏休み短縮の目的は教師の負担減のためらしいのですが、それならもっと先にするべきことがいろいろあるんじゃ…と思います。
確かに教師の仕事量は膨大ですが、部活の指導を外注する、無駄な研修や会合を減らすなど改善案はたくさんあります。大人の都合で子供に負担を強いるのは教育現場としては本末転倒ではと感じます。
働いてる親などからは賛成の意見も多いようですが、それなら学童保育を充実させるのが先決です。
夏休みにしかできない経験は貴重ですし、子供にだって休息は必要です。長い夏休みで英気を養うことで、学校生活を頑張れると思います。
どちらになるにせよ、とにかく一番に子供の事を考えて決めて欲しいです。