みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



大阪市長・吉村氏の強気!サンフランシスコはどう出るか?!「従軍慰安婦像、寄贈を受け取ったら姉妹都市提携を解消する」」【気になるニュース2017年】


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

大阪市長・吉村氏の強気!サンフランシスコはどう出るか?!

全国的にはあまり知られていないであろう、大阪市の吉村市長。あの橋下徹氏の後継であり、大阪維新の会のメンバーです。
橋下氏の後であるから、仕方がないのですが、良くも悪くも「目立たない」。橋下氏のように「大袈裟に10の事を言って3出来たら万々歳」というタイプではなく、どちらかと言えば手堅く、堅実にというイメージですが、この度、姉妹都市であるサンフランシスコに対して、かなり毅然とした対応を行い、ちょっとした話題です。
事の発端は、サンフランシスコに某団体が『従軍慰安婦の像』を寄贈するという情報が流れたこと。周知の通り、この問題は「不可逆的に」解決しているはず。にもかかわらず、未だ第3国にも像を建てようとしている。そこで吉村市長は、「寄贈を受け取ったら姉妹都市提携を解消する」と言い放ったのです。首相や大臣も尻込みしているこの問題に、まさか吉村市長が噛みつくとは!
地元大阪でも、「あの影の薄い、おるかおらんかわからん吉村が言いよった!」と、話題になっています。さて、サンフランシスコはどう出るでしょうか。今後の展開に注目です!