みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



小池新党はどう化ける!?~維新に振り回された大阪府民の目「自民党と連携し、憲法改正まっしぐら」【気になるニュース2017年】


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

小池新党はどう化ける!?~維新に振り回された大阪府民の目~

北朝鮮の軍事行動が盛んに行われているこの時期に、まさかの解散総選挙。「平和ボケだ!」との声もありますが、おそらく、この時期だからこそ、でしょう。つまり、目指すところは憲法改正ではないかとよんでいます。
そこで注目するべきは「小池新党」。自民党を離れた若狭氏と、民進党を離れた細野氏が中心となり、新党立ち上げに動いていましたが、ここにきて、小池都知事が代表に就任しました。確かに、若狭・細野氏ではインパクトに欠けますが…現役の都知事が政党の代表になり国政を戦うという、都民置いてきぼり感が残る展開になりました。
この構図で思い出されるのが、橋下徹氏と大阪維新の会です。大阪都構想を掲げ、橋下氏の人気・知名度のお陰で大躍進し、国政にも維新勢が進出しましたが、果たしてその後の活動はいかに?地元大阪では、都構想も宙ぶらりんのまま。小池新党はどうなるでしょうか。
個人的には、野党側につくのではなく、自民党と連携し、憲法改正まっしぐらとなるのでは、と予想しています。