みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



ふくしまスーパーJチャンネル 10月24日「何故未婚の女性しか振袖を着ることが許されないのか」【テレビ感想2017年ネタバレ注意】。 #TV


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

ふくしまスーパーJチャンネル 10月24日

ローカル番組の雑学コーナーでやっていたことが凄く勉強になりました。
今回は着物についてだったのですが、何故未婚の女性しか振袖を着ることが許されないのかということです。
未婚の女性しか着られないということは分かっていましたが理由までは知りませんでした。
それは着物が主流だった時代の頃、未婚の女性は袖を振って男性に愛情表現をしていたそうです。
その話を聞いてまるで鳥の愛情表現のダンスみたいだなと思ってしまいました。
つまり振袖の女性を見れば独身の男性は女性を口説くことも出来たということですよね。
今の時代にも未婚者か既婚者か分かる目印が服に付いていたら面白いなと思いました。
また、振袖は業者に頼めば留袖にリメイクして結婚後も着ることが出来るそうです。
ただ、柄が派手な場合などは子供が主役の場に着ていくことは不適切とされているようです。