みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



校則による子どもの人権侵害はあるのか「母子家庭だからなどと髪色とは全く関係のないことまで持ち出してきた」【気になるニュース2017年】


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

校則による子どもの人権侵害はあるのか

大阪府立高校の3年生の女子生徒が、学校から生まれつき茶色の髪の毛を黒染めすることを強要されたというニュース。私はこのニュースを見て、学校の意見も女子生徒の意見もどちらも駄目だとは言い難いと思いました。

ですが、学校側が女子生徒に対して、母子家庭だからなどと髪色とは全く関係のないことまで持ち出してきたことについては納得がいきませんでした。それは確実に差別にもなりますし、実際に女子生徒は不登校になってしまうまで追い詰められてしまったというのは可哀想だと思いました。ですが、果たして彼女が府に対して訴訟まで起こす必要はあるのかと疑問に思います。もっと他に出来ることがあったのではないかとも思います。また、同じ女性でなければ髪の毛を染めたか地毛であるかが分からないのではないかと思いました。