みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



出国税なるものが導入されるかも、とのことですが「海外旅行する時などに適用されるもので、一人当たり千円程度の予定だとか」【気になるニュース2017年】


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

「出国税」なるものが導入されるかも、とのことですが……

最近、日本を出る時にお金を支払う「出国税」なるものが出来るかも、というニュースを耳にしました。海外旅行する時などに適用されるもので、一人当たり千円程度の予定だとか。

もし導入されれば名目としては何十年ぶりかの新税になるとも言われていました。しかし、郵便料金も消費税もアップ、暮らしに関わる税金や必要経費がどんどん高くなっている中で、滅多にできない贅沢として海外旅行をしようという時に、「一人あたり千円払って下さい」では、せっかくの旅行気分も台無しになってしまうのでは、とも思います。

また、観光などで日本を訪れた外国の方にも適用されるとなると、国の財政難などの事情を無関係の旅行者にも押し付けることにはならないでしょうか。印象が悪くなって「もう来たくない」と思われてしまうのは国にとっても得にはならないように思います。

各所への充実など、やるべきことが色々あるのは分かりますが、もう少し何か名案がないかと考えてしまいますね。