みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



こうのとりのゆりかごの病院が内密出産の受け入れを検討「ドイツで制度化されているとのこと」【気になるニュース2017年】


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

「こうのとりのゆりかご」の病院が内密出産の受け入れを検討

2007年5月から「こうのとりのゆりかご」(通称、赤ちゃんポスト)を設置している熊本の慈恵病院が、妊婦が匿名で出産した子供には、後に出自を伝える「内密出産制度」の導入を検討していることについて、また議論を呼びそうだと思いました。

「こうのとりのゆりかご」もドイツの病院が実際に行なっていることを参考に始めたようですが、「内密出産制度」も同じくドイツで制度化されているとのことで、国が違えば認められるのかもしれませんが、これを議論するのは熊本市のようなので、十分に議論ができるのかどうか不明だと思います。ただ、この制度の導入により、出産をためらっていた女性が出産を決意するケースは出てくるかもしれませんが、それが子供にとって良いことなのかどうかは微妙だと思います。