みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



デフレ脱却に向けての金融緩和の行方「円安に誘導していく方法を実行したのです」【気になるニュース2018年】


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

デフレ脱却に向けての金融緩和の行方

近年の日本では、物の値段が下がる、デフレに悩まされてきました。このデフレが長引けば、賃金の低下も招き、経済に深刻な影響を及ぼす可能性がありました。それを回避するために、自民党と日銀は大規模な金融緩和を行い、円安に誘導していく方法を実行したのです。
これにより、日本は円安が維持されて企業収益の増加に伴う大幅な賃上げや輸入品の物価高騰を招き、デフレ脱却に道しるべが見えてきたのです。しかし、ここにきて一向に物価目標数値に届かないのが露呈してきたのです。
これだけ金融緩和しているのに物価目標に届かないとなると、さらなる金融緩和に踏み切るのか、それとも辞めるのか。何方かを選択しなければなりません。何れにしても、日銀の金融緩和も限界がありますので、金融政策だけではなく、労働環境や税の配分等の構造改革を推し進めていく必要性があると思います。