みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



国土交通省が下水にオムツを流すことについて検討「介護用オムツにも応用するようだ」【気になるニュース2018年】


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

国土交通省が下水にオムツを流すことについて検討しているというニュースを見て

今日のインターネットのニュースで、国土交通省が下水にオムツを流すことが、技術的に可能かどうか検討しているという内容のことを見た。かなり地味なニュースだが、実用化したらすごいことだと思った。これは赤ちゃんのオムツだけではなく、介護用オムツにも応用するようだ。

今後、高齢者が増え続ける日本にとって、介護をする人の負担をできるだけ減らそうという取り組みの一つであると感じた。実用化には、かなり高度な下水処理システムが必要だと思うが、もし実際に実働すれば、かなりインパクトがあるのではないだろうか。まず、トイレの規格が新しくなるため、トイレの取り替え工事やインフラ整備が必要になるし、このシステムが上手く稼働すれば、これから高齢化を迎える国にインフラとトイレをセットにして売り込むことが出来る。新たな日本の成長産業になりうると感じた。