みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



食品の値上がりとサイズダウンは止められないのか「中身が少なくてびっくりしました」【気になるニュース2018年】


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

消費税増税の時に、うまい棒の中身とパッケージをサイズダウンしてお値段そのままというニュースを見て衝撃を受けました。当時はショックで、サイズダウン前のうまい棒を爆買いしてみたり。そして今またしれっと食品インフレの波が来ているのだとか。
最近イオン系列のお店で50円台のポテトチップスが売られていて、安いなと思ってつい買ってしまいました。10〜15年くらい前は、ポテトチップスと言ったら100円前後が主流。100円均一でも謎のメーカーのポテトチップスを売っているし、意外とデフレなのかなって印象でした。袋がシンプルになっていたからその分コスト削減になったのかなぁと思いや、中身が少なくてびっくりしました。
今はお菓子もたくさん売れない時代なんだとか。小分けにして量を少なくするなんて悲しいですが、そうしないと採算合わないんでしょうね。今度買う時は、内容量もちゃんとチェックします。