みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



公務員も副業解禁になり新しい働き方へ「神戸市や奈良県の生駒市でも副業ができるようになったと知り、驚きました」【気になるニュース2018年】


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

一般企業では、少しずつではありますが、副業OKという企業がでてきているようですが、神戸市や奈良県の生駒市でも副業ができるようになったと知り、驚きました。

公務員は、もっとも副業が認められづらい職業ではないかと思っていましたが、副業をすることで、職員の視野を広げるという考え方は、間違ってはいないと思います。ただ、公務員の不祥事などは、一般企業の不祥事と比べて、厳しく批判されることが多いので、副業をしているからミスや不祥事が増えたと指摘を受けないように、これまで以上にしっかりとした態度で本業にあたる必要性があると思います。今は、売り手市場と言われていますが、それでも非正規雇用の方は減らないので、公務員もワークシェアリングができると良いと思います。