みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



安倍首相とトランプ大統領の日米首脳会談「内閣支持率を上げるという小さなことでやっているとは思いたくないですが」【気になるニュース2018年】


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

内政問題でゴタゴタしている安倍首相にとって、得意の外交分野で、米国のトランプ大統領と日米首脳会談を持てたことは、なかなかやるなぁと思いました。もちろん、内閣支持率を上げるという小さなことでやっているとは思いたくないですが、タイミングとしては絶妙です。

しかも、トランプ大統領から、拉致問題について北朝鮮に対してアプローチをするという約束を取り付けたのですから、最近停滞気味であった拉致問題を進展させたことについては称賛に価すべきものと思います。しかし、これからのことを考えると、代償は大きいかもしれません。米国、そして北朝鮮がお人好しな対応をしてくるわけがありません。なんらかの見返りを要求してくるわけで、そう言う意味では友好国と反友好国から同時に要求を飲まされることになると思うので、引き続き安倍首相にとって試練は続くでしょう。決して、トランプ大統領との会談で、拉致問題が進展して内閣支持率が上がったとはいえ、その後の対応を誤ると、国内世論の賛同を得られない結果になるかもしれません。要はこれからです。