みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



2014-03-02から1日間の記事一覧

楽天ポイントを2倍にして受け取る方法/その他の節約術(ポイントサイト(ハピタスとか)を経由して商品を買う)

楽天ショッピングの商品購入時に貰える楽天ポイントを2倍にして受け取る方法|ネット通販節約術 買い物いくのが面倒!欲しいものを探し回るのは大変!という理由でショッピングモールに行くより、ネット通販で欲しいものを買い漁ることが多くなりました。ネ…

エアコンに、冬でも扇風機が大活躍/光熱費の節約術(電気代も1000円ほど安く)

寒い冬でも扇風機が大活躍するってご存知ですか? 暑い夏に大活躍した扇風機、我が家では寒い冬でも大活躍しています。我が家は古いアパートで、備え付けのエアコンも古く、エアコンの暖房を30度設定にしてみてもなかなか部屋が暖かくならず困っていました。

東京に降った大雪で水道代の節約術(日陰に積まれた雪はまだまだ利用価値たっぷり)

45年ぶり!? 東京に降った大雪で、水道代を節約! 今年2月、東京に降った大雪はすごかったですね。気温が低かったため、郊外では今も雪の塊があちこちに残っていて、特に狭い道では未だに車の往来を邪魔しています。晴れ間が見えるたび、ご近所の方々が道路…

子供の衣服費を節約するように心がけて/その他の節約術(2人姉妹なので下の子どもには姉のお古を)

子供の衣服費を節約するように心がけています。 子供の成長は早いものでサイズもすぐに変わってしまいます。このためできるだけ衣服費を節約するようにしています。2人姉妹なので下の子どもには姉のお古を着せることもしています。

エクセルで家計簿をつけています/その他の節約術(お金に対する考え方が一気に変わり)

エクセルで家計簿をつけています 我が家では夫が結婚当初からエクセルで家計簿をつけていました。私はどんぶり勘定で、どちらかというと浪費家だったのですが、退職を機に、夫からバトンタッチして家計簿をつけ始めました。