みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



2014-03-05から1日間の記事一覧

指定ゴミ袋などは、一番ポイントの付く日に買いに行きます/その他の節約術(スーパーやドラッグストアのポイントカードを利用)

ちまちまですがたまるとうれしいポイント よく活用するスーパーやドラッグストアのポイントカードを利用しています。 たいてい、毎週何曜日ポイント何倍デーと言った企画をそれぞれが持っていますが、よく利用するのでたいてい覚えています。 指定ゴミ袋など…

節約成功の基本はポジティブシンキング/その他の節約術(ゲーム感覚楽しめます)

節約成功の基本はポジティブシンキング 節約というと、どうしても苦しみが伴ったり、鬱屈とした閉塞感にとらわれがちですが、そんな状態では節約を継続していくことに苦痛を感じてしまいます。要は心のありよう。例えば、バスや電車での交通機関を利用しなく…

頑張らない節約術、必ず覗く見切り品コーナーで…食費の節約術(3割引のシールが貼ってありました)

今日のぜんぜん頑張らない節約術 今日の頑張らずに出来た節約術は、近所のドラッグストアに行きました。 行ったら必ず覗く見切り品コーナーで、いつも金額が変わらないお買い得商品(お菓子)に3割引のシールが貼ってありました。 これはラッキーとばかりに…

野菜クズを出さない!野菜は全部食べきろう!/食費の節約術(生ゴミも減ってエコだし)

野菜クズを出さない!野菜は全部食べきろう! 「野菜クズを出さない!野菜は全部食べきろう!」を目標にお料理してます。野菜は皮に栄養があると言うし、捨てちゃうなんてもったいない。 とは言っても、あくまで「目標」なので、どうしても食べられないタマ…

夕方の値引きシール付きのお惣菜のお世話に/食費の節約術(安いし、楽だしこれは便利なものだと)

夕方の値引きシール付きのお惣菜のお世話になりました まだ、結婚したばかりで子供がいず、共働きだった頃は、仕事帰りにスーパーへ立ち寄るとちょうどお惣菜の値引きが始まっていて、よくそれのお世話によくなっていました。 二人分の食事なので、そんなに…

自販機で飲み物は購入しない/食費の節約術(高校生の娘もお弁当とともに水筒を持参)

自販機で飲み物は購入しないようにしています。 子供が小さい時は、車で少し時間のかかる外出の時は必ず水筒を持参していました。 すぐに「喉が乾いた」「何か飲みたい」と言うので、その度に飲み物を買っていると、つもりつもるとかなりの金額になってしま…

天気の良い日、カーテンを開けて過ごします/光熱費の節約術(かなり暖かくなるので)

冬の暖房費節約わざいろいろしてます 冬の私以外、誰も自宅にいないという時は、なるべく暖房に頼らないようにしています。 自分だけの為に暖房費を使うのはもったいなさすぎるからです。 そんな時は20畳ほどのLDKにはいないで、天気の良い日なら日当たり…

天気の良い日は自転車で移動/交通費の節約術(ムダ買いの防止にもなります)

天気の良い日は自転車で移動しています つい近くに行くのにも車を使いがちになってしまいますが、自転車で移動できる距離の時は自転車を利用しています。 片道3キロメートルを目安にしていますが 、その中にスーパーや公共施設など生活に必要な施設はたいて…

キッチンでの食器洗いのガス代節約/光熱費の節約術(野菜くずで皿についている油をそげ落とします)

キッチンでの食器洗いのガス代節約 ガス代の節約の為に、冬でもキッチンでの洗物には基本的には給湯のスイッチはオフにしておき、お湯を使いません。 そうするとさすがに冷たい水だと油物のおちが悪くなるので、料理に使った野菜くずをとっておきそのくずな…