みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



2014-04-13から1日間の記事一覧

ワイドナショー(4月13日)感想!日曜の朝から松ちゃんと東野幸治の顔を見るのは少し違和感…(ネタバレ注意)。

ワイドナショー 4月13日(日)10:00~ 深夜番組だった「ワイドナショー」が日曜日の朝に引っ越ししたとのこと。TBSの「サンデージャポン」と丸かぶりなので、チャンネルをちょこちょこ変えながら見ていました。

照明をLEDに取り替えて電気代を節約/光熱費の節約術(単純計算で5000円くらいダウン)

照明をLEDに取り替えて電気代を節約 昨年、電気使用料金が値上がりすると聞き、私の家では部屋中の照明をLEDに取り替えました。 LEDの電球は値段がいいので最初から全ての照明をいっきに取り替えることはせずに、照明を点ける頻度が高い場所から月一回程度に…

冷蔵庫の残り物つかって、入り豆腐はよく作ります/食費の節約術(買い物に行く回数を減らすこと)

節約だけどとってもおいしいレシピ 無駄を出さないこと。買い物に行く回数を減らすこと。 これが基本ですね。肉類も特売の日にまとめて買って、小分けして冷凍しときます。 豆類なんかも冷凍できますから安い時期に買って冷凍しときます。

もやしと高野豆腐、かさ増し食材/食費の節約術(八人家族!大家族の食費節約食材)

八人家族!大家族の食費節約食材はこれ! 夫婦二人と娘二人。夫の両親に祖母、兄弟一人と、我が家は八人家族の大所帯です。そんな我が家の家計を一番圧迫しているのがなんといっても食費です。 食費は節約したいけれど、量を減らして、食べ盛りの高校生や娘…

万能ねぎは冷凍保存でいつも常備/食費の節約術(水を入れたコップに挿してみてください)

万能ねぎは冷凍保存でいつも常備 薬味や彩にも使える万能ねぎですが、一袋買うと結構な量ですね。 一人暮らしでは中々使い切れない量です。 そこでお勧めなのが、冷凍保存。元々長ネギと違って水分が少ないので、冷凍に適しているんです。 使いやすいように…

ヨーグルトでさっぱりチーズケーキ?食費の節約術(一晩おいて水切り、出てくる水は「ホエー」という栄養分の高いもの)

ヨーグルトでさっぱりチーズケーキ? 実はチーズケーキが大好物なのですが、そうそういつも食べるにはお財布も心配だし、カロリーも心配。 と言うことで、もっとローカロリーで節約して作れないだろうかと考えたのが、ヨーグルトを使ったチーズケーキもどき。

洗濯板は最強の節約アイテム!電気代がかなり浮きました!/光熱費の節約術(3000円は浮きました)

洗濯板は最強の節約アイテム!電気代がかなり浮きました! 洗濯をする時、お風呂の残り湯を使うという事は節約の基本で誰もがされていると思いますが、私は去年から洗濯板にも挑戦し始めました。 洗濯板を使う事は、一見時間がかかり腰も痛くなって不便に思…

余ったカレーをリメイク/節約レシピ(ピラフ、ドリア、残ったら冷凍)

余ったカレーは色々なもに変身します 私の節約料理と言えば、カレーを作る時は大目に作ります。 大目だと、多少、野菜を切る量は増えますが、その他の手間は変わりません。 鍋に残った量でどうするか決めるのですが、多めに残っていれば、次の日の朝食に回し…

めちゃめちゃイケてる4月12日/感想!大島優子さんが卒業、AKB48のメンバーが江頭2時50分さんに変装して…(ネタバレ注意)。

めちゃめちゃイケてる4月12日20時~ 今回は、大島優子さんが卒業するということで、AKB48のメンバー何人かが江頭2時50分さんに変装してお礼の言葉を伝えたり、コンサート中に岡村隆史さんがふなっしーを真似た、たかっしーとしてセンターを独占したりと面白…

買い物は1週間のメニューを先に考えて、食材は必要なときに必要なものだけを購入/食費の節約術。

食材は必要なときに必要なものだけを購入するようにしました。 今日節約したことは、まだ暖かかったので暖房をつけずに生活しました。 日常的に節約していることは、電気はつけっぱなしにしない、冬でも洗い物は水で頑張る、洗い物はできるだけ減らし少量の…

ジョブチューンsp/感想!元フィギュアスケート鈴木明子さんのお話しです…(ネタバレ注意)。

ジョブチューンsp出演原田泰造 元フィギュアスケート鈴木明子さんのお話しです。これまで演技終了後のインタビューしか聞いたことがないのでおっとりしたイメージでしたが、とてもノリが良くハキハキしている方です。ソチで演技したオペラ座の怪人の振り付け…

アウトデラックス(4月10日)感想!消費税増税前のアウトな人々の買い物に密着していました…(ネタバレ注意)。

アウトデラックス 4月10日(木)23:00~ アウトデラックスは、放送時間がアメトークとかぶっているため、今まで見たことがありませんでした。最近のアメトークは出川哲郎と狩野英孝頼りになっていることに少し飽きがきて、チャンネルを変えたのがきっかけで…