みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



2014-04-16から1日間の記事一覧

毎月の家計の予算別の管理方法/その他の節約術・仕切りのついた収納バック(100均で売っています)に各費用ごとに分けて保管。

毎月の家計の予算別の管理方法。 毎月、使ったレシートを貯めて、家計簿をつけるのは大変ですよね。我が家では、各費用に分けて、仕切りのついた収納バック(100均で売っています)に各費用ごとに分けて保管。その中で物を買うなら細かいことは気にせず、OK…

ごちそうさん108話「乳の教え」感想&あらすじ・病気で除隊となった源ちゃんが、何も食べられずどんどん弱っていく…(ネタバレ注意)。

ごちそうさん108話「乳の教え」 病気で除隊となった源ちゃんが、何も食べられずどんどん弱っていくのを、め以子が食べ物で支える、という話の週です。108話では、ついに源ちゃんが危篤状態となり、西門家は大慌てです。必死に源ちゃんの名前を呼び、意識を戻…

アリスの棘第一話/感想&あらすじ・上野樹里主演ドラマ、登場人物がおとぎ話の魔法の国のアリスのキャラクターに例えられて…(ネタバレ注意)。

上野樹里主演ドラマアリスの棘第一話 ニュースのトピックスで話のあらすじを見て気になり視聴したのですが、上野樹里さんの迫真の演技も実に怖かったのですが復讐されるターゲットのしている事や発言も自分が患者だったら…と想像するとぞっとするものがあり…

電気代を半分に/光熱費の節約術(原因はすぐにエアコンだと判明)

電気代を45000円から半分の23000円に 私が節約に取り組んだことは「電気代」です。昨年2月に結婚し、旦那の転勤で東京から新潟に7月に引っ越してきて始めての冬。さらに初めてのオール電化のマンションで12月に女子を出産と環境の変化が大きく…

居酒屋さんへ行くのを控える/大酒呑み夫婦の食費の節約術(お金はないけど酒はやめない!)

大酒呑み夫婦の節約術!お金はないけど酒はやめない! タイトル通りお酒が大好きな夫婦の妻です。 元々私の収入が高かったので、酒にかける金には糸目をつけない!という考えでしたが 私が正社員を退職しパートになり世帯収入がグンと下がってからは、そんな…

花子とアン15話/感想&あらすじ・北澤の問いに本当の事を言いかけたはな、門限が気になり…(ネタバレ注意)。

NHK連続テレビ「花子とアン」15話 茂木のり子(浅田美代子) 貿易会社を経営されてるのですか、北澤の問いに本当の事を言いかけたはな、門限が気になり言いそびれた。本当の事を言わなければ、慌てて門の前に帰ってきたが塀は閉まっていた。柵越えしたのは良…

カーテンはすべて開けて、暖かい日差しが入るように/光熱費の節約術(暖房器具は極力使わない)

暖房器具は極力使わないように… 最近はとても暖かくなってきたので極力暖房器具は使わないように過ごすことを心がけています。昼間はとにかく家にはいないようにしています。もちろんお金は使わないようにします。子供がいるので市の支援センターや公園など…

ムネ肉でかさ増し鶏肉の唐揚げ/節約レシピ(つなぎに卵を入れて、かき揚げみたいに)

鶏肉の唐揚げ!ムネ肉でかさ増したら節約できます! 鶏肉の唐揚げ。お弁当でも夕飯でも、定番中の定番。鶏もも肉じたいは高級食材ではないけれど、たくさん唐揚げを作るとお財布には不親切。 でも、割安な鶏ムネ肉の唐揚げはパサパサしてしまいます。

極悪がんぼ1話/感想&あらすじ・尾野真千子さんは今までそんなに好きなタイプの女優さんじゃなかったけど…(ネタバレ注意)。

極悪がんぼ第一話「オノマチ好きになった!」 月9は恋愛ドラマで現実逃避してキュンキュンする時間!!っていう今までの自分の定義をあっさり覆すドラマでした。尾野真千子さんは今までそんなに好きなタイプの女優さんじゃなかったけど、このドラマで好きに…