みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ダンボールを窓ガラス等に、冬場の暖房効率アップに室温維持に/光熱費の節約術(無料で配布しているスーパーがあれば)

冬場の暖房効率アップに室温維持に・・・ ダンボール箱を無料で配布しているスーパーがあれば手軽に入手することができます。 私の利用するスーパーでは無料です。毎回の買い物のついでにいただいて ある程度の数を集めてから作りました。

ペットボトルや缶の飲料は買わない/食費の節約術(毎朝、インスタントコーヒーを作り水筒に入れて持って行きます)

ペットボトルや缶の飲料は買わない 我が家ではペットボトルや缶の飲料水は買わないようにしています。家で飲むお茶は、むぎ茶のティーパックを煮出し、冷蔵庫で冷やして飲んでいます。例えば、伊藤園のむぎ茶は54袋入っていて420円(税込)なので、一日当た…

通帳やキャッシュカードも持ち歩かない/その他の節約術(すぐに購入しないでいったん家に帰り、落ち着いて冷静に)

その都度必要な現金しか持ち歩かないようにする。通帳やキャッシュカードも持ち歩かない。 お財布には現金やキャッシュカードなど常に入っているものだという先入観を捨て、必要な分の現金だけしか財布には入れておかないようにしています。 通帳も家に置い…

節約レシピ!豆腐・もやしのアレンジ!食費の節約術(スーパーでもこの2つは群を抜いて安い)

節約レシピ!豆腐・もやしのアレンジ! 月末や出費の多かった時に一番節約できるのが食費! 毎日3回食べるものだしどうしてもそこそこの金額がいってしまうもの。 私自身食べることが大好きで毎日しっかり3食食べています。 そんな私が節約しなきゃ、とな…

冷蔵庫のものは使い切/食費の節約術(極力全ての食材を一週間以内に使う)

冷蔵庫のものは使い切るという事を目標に料理する。 基本的に自炊で節約をしているのですが、買ったものを忘れてそのままになってしまい腐らせてしまうなんてことがちょこちょこありました。しかし、買ったものを使い切るということを頭において極力全ての食…

買い物はまとめ買いが基本、曜日や時間によって安売りしているスーパーを選んで/食費の節約術(ガソリン代も浮くので一石二鳥)

日々の食費を節約するために買い物にこだわる! 食費を節約!削るのではなく節約です! 疲れて帰ってきた旦那が食卓を見てがっかりしないように気づかれないように節約します!買い物はまとめ買いが基本です。曜日や時間によって安売りしているスーパーを選…

100円ショップをうまく利用/食費の節約術(見切り品があるので半額くらいに)

100円ショップをうまく利用する 普通のスーパで乳飲料やヨーグルトを買うと、100円以上するが100円ショップだと同じくらいの容量で100円で収まる。またクッキーやスナック菓子も100円で売っているのでスーパーで買うよりお得かもしれない。お…

通販でお得に購入/その他の節約術(家電を購入する際、お店に直行せずに、まず通販サイトで価格を調べて)

通販でお得に購入するのがオススメ 例えば家電を購入する際、お店に直行せずに、まず通販サイトで価格を調べてから購入するようにしています。先日、布団専用クリーナー「レイコップ」を購入したのですが、ヨドバシカメラで18000円だったのが、楽天で16100円…

殻瓶を1本返却すると5円返ってくる…お酒代を節約する方法/食費の節約術(地元の酒屋さんで買うと顔なじみに)

わたしのお酒代を毎回5円以上節約する方法 私が行っている節約は夫の飲むビールを酒屋さんで瓶で買っています。 夫はビールが好きで結構飲むので、殻瓶を1本返却すると5円返ってくるので、結構節約できます。瓶ビールの方がなぜか缶より美味しいので一石二…

お風呂の残り湯の使用方法+節水/水道代の節約術(野菜をチョロチョロのお水で洗います)

お風呂の残り湯の使用方法+節水 上下水道代金って場所によりますが、高い地域は本当に困りますよね。私は最近、同じ区内に引越しをしましたが、現在住んでいるマンションでは、上下水道代を請求されています。以前は上水道だけだったので、請求金額の高さに…

小麦粉は節約料理の強い味方!/食費光熱費その他の節約術(お好み焼き粉を買いません)

小麦粉は、我が家の節約料理の強い味方! 我が家は、育ち盛りの3人の子供がいるんですが、家計に全くの余裕無し。なので、小麦粉を特売の時に100円で買ってよく利用しています。にらが安い時は、にらのチヂミ。小麦粉に片栗粉と中華味を少し入れて、具は…

食材は安売りの日や割引品を買う他/食費や光熱費他その他の節約術(大根の皮をきんぴらにしたり)

水道や電気の節約を心がけてます 私が普段行っている節約は 1食材は安売りの日や割引品を買う 2テレビ、冷蔵庫、洗濯機以外のコンセントは使う時以外は抜いておく 3洗濯機は洗濯物がたまってからまわす 4バスタオルは2日使ってから洗濯する 5常温でも…

休日・時間帯限定乗車回数券で交通費節約/その他の節約術(365日24時間交代勤務だった時の話)

休日・時間帯限定乗車回数券で、交通費節約 仕事が365日24時間交代勤務だった時の話です。仕事の勤務帯がA勤、B勤、C勤と別れており、 A勤 → 7:00 ~ 15:00 B勤 → 14:00 ~ 22:30 C勤 → 22:00 ~ 翌朝7:30 の勤務形態でした。 365日ですので、休日はシフト次…

三井住友VISAカードは使うごとにポイントがたまり…クレジットカードを使って節約/その他の節約術(お勧めです!)

クレジットカードを使って節約する クレジットカードというと「買いすぎてしまって大変な事になった!!」 というような話を聞いていたので昔はあんまり使っていなかったのですが、最近は考え方を改めてなるべくカードで買い物をするようにしています。何故…

食事を100円ショップで買う/食費とその他の節約術(社員食堂もあるのですが、あまり安くもなく)

普段から僕が節約のためにしていること 将来の為に、やっぱり貯金はしておいた方が良いと思い、節約を心がけるようになり、日常からしていることがあるので紹介したいと思います。まずは食から。会社に社員食堂もあるのですが、あまり安くもなく、100円ショ…

家電製品のエコモードを大活用!光熱費の節約術(テレビやパソコンの省エネモードも大活用)

家電製品のエコモードを大活用! もうすぐ消費税も上がるし、ますます懐がさみしくなりそう。 節約もっとがんばらなきゃ!私たち家族がずーっとやっている節約といえば、家電の省エネモード、エコモード、節電モードを活用すること。最近の家電には、必ずこ…

クック膳!簡単に調理が出来、しかもお金を節約する方法/食費の節約術(成人病の予防対策にもなる良い調理)

簡単に調理が出来、しかもお金を節約する方法 今まで、食事は外食が中心でした。 しかし、外食はとかくお金がかかります。しかも、外食の場合は脂っこい物や肉系の料理の多いこと!

初心者におすすめ株式・有名企業の銘柄(ダイエーや、ディズニーランドを運営するオリエンタルランドなど)。

初心者におすすめの株銘柄 株の初心者にお勧めしたい銘柄は、有名企業の銘柄です。ですが、これらの株は一株単位の値段が非常に高価で、一般人がそう易々と購入できるものではありません。しかも、有名企業株は一日の値動きが激しい物が多く、すぐに利益が出…

ポイントカードで日々節約生活!その他の節約術(デパートでも購入しないけど来館ポイントを貯めて洋服を買いました)

ポイントカードで日々節約生活! 全てはポイント生活で節約でき潤せます。 日頃からポイントを貯め続けることが節約術です。 この前マクドナルドで500円までのメニューを選び、精算は0円で昼食をとりました。それもポイントを貯めたからでした。

家計簿ですよ!過去の出費が分かってこそ出来るもの/その他の節約術(最近ではスマートフォンの『家計簿アプリ』が)

節約といえばやはり家計簿ですよ! 節約というのは、過去の出費が分かってこそ出来るもの。 家計簿をつけると過去の出費が分かりますよね? 家計簿は偉大です。 とはいえ「家計簿つけるの面倒臭い」とか「三日坊主になる」という方もいると思います。私も以…

自転車で電車賃節約+ダイエット/その他の節約術(20分の道のりを自転車で往復)

自転車で電車賃節約+ダイエット 最近の悩みはお金がたまらないこと・年末年始の暴飲暴食の末体重が激増したことなどですが、ついにその解決口を発見しました。名付けて「自転車で電車賃を浮かしてウハウハダイエット」です!

食器や鍋の汚れを水洗い前に取って水を節約!/水道代の節約術(みかんの皮なんかで拭くことも)

食器や鍋の汚れを水洗い前に取って水を節約! カレーやシチューなどを食べた後の片づけの際は、食器や鍋についたルーの汚れをあらかじめ紙などで取ってから水洗いしています。

ホットカーペットとブランケットで、こたつ風に暖を/光熱費の節約術(上着とか靴下などで防寒)

寒い季節、こたつ風で電気代を節約。光熱費節約方法。 普段からも色々と節約はしているのですが、特に寒い季節だと、暖房器具などの使用で電気代が普段の倍近く跳ね上がったりするので、やりくりが大変。

保存可能!トマトスープ/食費の節約術(高校時代、これでお金も時間も節約していました)

何かと高額になってしまう食事代を浮かせる方法 食事代を浮かせたいけど、朝は忙しくてお弁当を作る暇がない!という方にオススメのレシピがあります。「保存可能!トマトスープ」 作り方は簡単。(夜のうちに作ります。)

キャッシュカードを封印して無駄遣いを防止!/その他の節約術(定期預金に10万円の積立ができました)

キャッシュカードを封印して無駄遣いを防止! お財布にあるとどうしても、 「お金はまたおろせばいいかぁー…」 と油断して何度もATMへ行く破目になるので、キャッシュカード全てを封筒に入れ、ホッチキスと両面テープでがっちり封印して、引き出しの奥深くへ…

髪の毛は自分で切ればいい/その他の節約術(月数千円浮きます)

髪の毛は自分で切ればいいじゃない 髪の毛を自分で切れば、当然、床屋なり美容室なりの費用がかからないので、単純に月数千円浮きます。女性にはリスキーなのでお勧めできませんが、男性はやってみてもいいのでは。 最初は勇気が要りましたが、慣れてしまえ…

業務スーパーでまとめ買いして食費が5000円以上節約できたよ!食費の節約術(私は主人と2人暮らし)

業務スーパーでまとめ買いして食費が5000円以上節約できたよ! バレンタインデー前だったのでちょっと食費を抑えて、主人にネクタイを購入をしました。 節約のために近所にある業務スーパーでお肉や魚・麺類・冷凍野菜などをまとめ買いしました。 お肉は牛切…

毎月最後の一週間は備蓄食材を使って買い物に行かない/食費光熱費その他の節約術(消費期限の切れかけた食材や空いた乾物)

毎月最後の一週間は”遭難週間” 毎月最後の週が始まると私が実践している事、備蓄食材を使って買い物に行かないというだけの事なのだけど、これがなかなかの節約術なのだ。 消費期限の切れかけた食材や中途半端に空いた乾物、友人の海外旅行のお土産でもらっ…

食費を減らして美味しい物を食べる方法/食費の節約術(見切り品を最初に見るようにしましょう)

食費を減らしてオイシイ物を食べる方法 まずはタンパク質系です。お肉やお魚は見切り品を最初に見るようにしましょう。材料を確保して、そして献立を考えるのです。レバーや砂肝は良く見切り品になっています。加工が大変ですが、味は良いですよ。加工がそれ…

職場に水筒を持参し、月に2千円以上の節約に!!食費の節約術(常にアツアツの飲み物を口に出来ます)

職場に水筒を持参し、月に2千円以上の節約に!! 私は少し前から、職場に水筒を持参するようにしています。飲み物を持参する事で、毎日自販機やコンビニで購入していた飲み物代がかからなくなり、月に2千円以上の節約になります。1回にかかる金額はあまり大き…