みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

11歳と3歳の男の子2人の母親です。在宅ワークと育児:子供がDVDに夢中になる間にパソコンで作業しています。

子供がDVDに夢中になる間にパソコンで作業しています。 11歳と3歳の男の子2人の母親です。ほんの少しでも家計の足しにしたくて、パソコンで記事を書いたりアンケートに答えたりしています。下の子はまだ入園前で昼間一緒なので、仕事に集中できる時間は…

5→9 〜私に恋したお坊さん1話/ドラマ感想&あらすじ・山下智久さんがお坊さん役というところに興味を持ちました(ネタバレ注意)。 #DRAMA

5→9 〜私に恋したお坊さん〜 第一話 ドラマ「5→9 〜私に恋したお坊さん〜」の初回の放送を見ました。 今いちばんかわいい女優さんである石原さとみさんと、山下智久さんがお坊さん役というところに興味を持ちました。 お坊さんのはずの山下さんが坊主じゃな…

感想・書評「百年法 上下巻:山田宗樹著」ネタバレ注意・第三次世界大戦により3発の原爆を落とされた、というパラレルワールド的な日本を舞台とした小説(レビュー)。 #読書

<百年法 上下巻> 山田宗樹著 第三次世界大戦により3発の原爆を落とされた、というパラレルワールド的な日本を舞台とした小説です。 アメリカでヒトを不老不死に出来るウイルスが発見され、それを人体に施す手術、HAVIが全世界に普及。 脅威の生命力で…

804話感想&805話予想+ワンピース-ONE PIECE「象の背の国の冒険」あらすじ・確定ネタバレ注意!ロビン。登象中に降ってきた何かを“包丁が何本も突き刺さった血まみれの人間”と…週刊少年ジャンプ感想48号2015年

ワンピース-ONE PIECE第804話「象の背の国の冒険」(尾田栄一郎) 簡単なあらすじ。 象の背の国への入国を目指す一行に、「エテテ」と叫ぶ何かが降ってくる。忍法で遊ぶカン十郎と錦えもんにぶつかり、2人は何かと一緒に落ちてしまう。すぐ引き返そうとする…

感想・書評「Maki´s happy theory~ハワイのマキさんが教えてくれる幸福論:マキ コニクソン」ネタバレ注意・メディアや芸能人から引っ張りだこの著者であるが、人気の理由や著者の(レビュー)。 #読書

Maki´s happy theory~ハワイのマキさんが教えてくれる幸福論~ マキ コニクソン ハワイでテレビや雑誌の企画・プロデュース・コーディネーターをしているマキ・コニクソンの著書。数々のメディアや芸能人から引っ張りだこの著者であるが、人気の理由や著者の…

感想・書評「土佐堀川 広岡浅子の生涯:古川智映子著」ネタバレ注意・NHKの朝ドラ「あさが来た」の原作本というので読んでみました(レビュー)。 #読書

【小説 土佐堀川 広岡浅子の生涯】古川智映子著 女性の時代は明治から始まっていたのですね。 NHKの朝ドラ「あさが来た」の原作本というので読んでみました。これまでも「おはなはん」や「八重の桜」などちょっとお転婆な明治の女性の物語はいずれも時代背景…

感想・書評「アルスラーン戦記・王都炎上」ネタバレ注意・1巻は、怒涛の展開です。田中芳樹のファンタジー小説です(レビュー)。 #読書

田中芳樹の「アルスラーン戦記・王都炎上」1巻は、怒涛の展開です。 田中芳樹のファンタジー小説です。強国パルス国王太子であるアルスラーンが初陣した戦いで、パルス軍は敵国であるルシタニアに惨敗してしまいます。国王の安否は不明。アルスラーンは、パ…

3月のライオン11巻/感想ネタバレ注意!あらすじ・川本三姉妹のピンチを「ひなちゃんへのプロポーズ」というまさかの手段で…。 #COMIC

3月のライオン 11巻 羽海野チカ 10巻で川本三姉妹のピンチを「ひなちゃんへのプロポーズ」というまさかの手段で三姉妹の実父から守った零ですが11巻でいきなり婚約の仕方を調べているシーンから始まります。 三姉妹の家へ貰った魚のおすそ分けに行く事…

感想・書評「火花:又吉直樹(ピース)」ネタバレ注意・前コンビ線香花火で売れない頃から吉本の月刊誌「マンスリー吉本」にコラムが連載されていたほど(レビュー)。 #読書

芥川賞受賞・又吉直樹(ピース)著「火花」 又吉さんのファンになって11年、又吉さんの著書は全部買ってきましたが、田舎すぎるせいか手に入れることができず悔しかったのが雑誌「文学界」。単行本になってようやく手にすることができ念願の「火花」を読む…

感想・書評「躾け方=にじゅうまる:ほむらじいこ」ネタバレ注意・家に連れて帰り、手足を舐めさせペットとして飼っていたが、なんと彼は忍が勤める会社の新任主任だった(レビュー)。 #読書

ほむらじいこ「躾け方=にじゅうまる」は、わんこノリが可愛い ストレスが溜まりまくった忍が道端で拾ったのは、大人の男。家なし仕事なしだと思って彼を家に連れて帰り、手足を舐めさせペットとして飼っていたが、なんと彼は忍が勤める会社の新任主任だった…

特ダネ10月19日/感想!竹田城の雲海を見て見たいという気持ちが高まりました…(ネタバレ注意)。 #TV

10月19日8時から放送分 特ダネ 毎朝見ている朝のニュース番組、特ダネ。なんだかいつもほんわり見ているので、さほど内容は入ってこないのですが、トップで紹介されているニュースに見とれてしまいました。天空に浮かぶ都市。この素晴らしい映像に朝か…

バレンタインの時間・放課後・暗殺教室第160話確定ネタバレ注意!感想&話161予想+あらすじ・イリーナ先生と烏間先生の二人らしいシチュエーションのプロポーズが一番好き…週刊少年ジャンプ感想47号2015年

暗殺教室第160話「バレンタインの時間・放課後」 簡単なあらすじ。 サブタイトルに放課後と書かれているように、今回は3年E組に関わる教師たちの現在の関係性とこれからの進路を考える大人たちの話。そして、殺せんせーに新たな脅威が迫っていると殺せんせ…

スマシプ特番のミラクル9月22日/感想!イカがサメに食べられちゃうというハプニングには大笑い…(ネタバレ注意)。 #TV

9月22日のスマシプ特番のミラクル SMAPの中居、草なぎ、香取3人がそれぞれ3人でやってみたいこと、2人に教えたいことを提案して、1泊2日のバスの旅を行うという特番がありました。 この3人、本当にバランスが取れていると思いますが、5人でい…

月曜から夜ふかし【放送日時10月12日】感想!青葉区とか、鎌倉の人とか意識高い系な感じがしますし…(ネタバレ注意)。 #TV

月曜から夜ふかし【放送日時10月12日】 今回は神奈川版。なんだか、おもしろおかしく言ってくれているね、って感じ。まぁマツコさんが言うのはごもっとです。確かに、青葉区とか、鎌倉の人とか意識高い系な感じがしますし。実際そうなんですね。なんてイ…

キングオブコント2015【放送日時10月11日】感想!「コロコロチキンペッパーズ」というコンビは全く知らなかったんです…(ネタバレ注意)。 #TV

キングオブコント2015【放送日時10月11日】 実は、8代目キングにかがやいた「コロコロチキンペッパーズ」というコンビは全く知らなかったんです。最近のお笑い芸人て、特番でやるエンタの神様に出てくる人は、おさえているんですけれど。知らなかったー…

科捜研の女第15シリーズ(2時間スペシャル)【第1話】ドラマ感想&あらすじ・マリコさんが、今回は、肩までの長さの髪型で、パーマもかけて(ネタバレ注意)。 #DRAMA

科捜研の女第15シリーズ(2時間スペシャル)【第1話】 科捜研のメンバーの会話のやりとりが好きで、毎シリーズ見ています。そして、待望の15シリーズが始まりました。前回までは、ショートカットでボーイッシュだったマリコさんが、今回は、肩までの長…

TBSもさんまも60歳 夢共演も大連発SP/感想!GOOD LUCK!や池袋ウエストゲートパークなど短く名場面がまとめられている…(ネタバレ注意)。 #TV

10/12 TBSもさんまも60歳 夢共演も大連発SP TBSの懐かしのドラマやバラエティーが流れるとのことで見ました。TBSと同い年のさんまさんが全体のメインでバラエティーもさんまさんが昔出演していたバラエティーが流れたのみでした。

芸能人格付けチェック10月13日/感想!関根勤さんが魚の食べ方があんまりうまくなくて、ちょっとビックリした…(ネタバレ注意)。 #TV

芸能人格付けチェック~一流芸能人に常識はあるのか!?スペシャル~ 10月13日 「一流芸能人」として出演しているのが、あんまり一流ではないような気もしたけど以外におもしろかった。それに魚のきれいで正しい食べ方とか結婚式の親族代表挨拶とかは役に立…

感想・書評「ドグラ・マグラ上巻/夢野久作」ネタバレ注意・かなり難解です。「キチガイ地獄外道祭文」というのがあります(レビュー)。 #読書

ドグラ・マグラ上巻 夢野久作 一大奇書 この本のキャッチコピーといいますか、広告宣伝が「これを読む者は一度は精神に異常をきたす」という、なんとも恐ろしげな書き方をしていて、はたして本当に読んでもいい本なのかとおそるおそる手に取りました。

感想・書評「syunkonカフェ雑記 クリームシチュウはごはんに合うか否かなど:山本ゆり」ネタバレ注意・ブログも頻繁にチェックし、新しいレシピや、面白い話題などを見て楽しんでいました(レビュー)。 #読書

笑いが止まらない!山本ゆり「syunkonカフェ雑記 クリームシチュウはごはんに合うか否かなど」 人気の料理ブログが、本になったというので急いで買いに行きました。 元々私は山本ゆりさんのレシピが好きで、レシピ本も揃えています。 ブログも頻繁にチェック…

感想・書評「こころ・夏目漱石」ネタバレ注意・先生の厭世的な人生観はどこから来るのか?若い学生さんには分からない世捨てした生活の(レビュー)。 #読書

「こころ」夏目漱石 中学生以来の漱石に感動 中学生の夏休みに読んで以来、数十年ぶりに読んでみました夏目漱石。 あのころは「文豪」というイメージしかなく、描かれている人物も自分よりはるかに年上で共感できるところが少なく経験として読み終えましたが…

感想・書評「模倣犯:宮部みゆき」ネタバレ注意・文庫にして全5巻にもなる長編ミステリー(レビュー)。 #読書

模倣犯、素晴らしき宮部みゆきの怪作 模倣犯とは文庫にして全5巻にもなる宮部みゆきの長編ミステリーです。正直、この作者さんのお話は短編の方が好みでした。初期に出た短編集「返事はいらない」はボロボロになるまで読みましたし、この感想を書いている今…

感想・書評「西の魔女が死んだ:梨木香歩著」ネタバレ注意・読むと心が癒されていく(レビュー)。 #読書

読むと心が癒されていく梨木香歩著の「西の魔女が死んだ」 私がこの本を買ったのは10年ほど前のこと。それから今に至るまで、幾度となくふと読みたくなる瞬間というものがあり、もう何度読んだかわからないくらいである。少女と、その祖母との暮らしが主に描…

感想・書評「図説アジア文字入門 東京外国語大学アジア・アフリカ言語文化研究所」ネタバレ注意・アジアの文字を紹介する本。インドやタイ、チベット、スリランカ、ビルマ、アラビア、朝鮮など(レビュー)。 #読書

図説アジア文字入門 東京外国語大学アジア・アフリカ言語文化研究所 思わず電車で乗り過ごす面白さ アジアの文字を紹介する本。インドやタイ、チベット、スリランカ、ビルマ、アラビア、朝鮮などアジア広域にわたる文字が登場します。ページ数は100ページち…

確定ネタバレ注意「ゾウ」ワンピース-ONE PIECE第802話感想&803話予想+あらすじ・海軍本部には、元「白ひげ」海賊団傘下A・O海賊団全滅の報告が届く…週刊少年ジャンプ感想45号2015年

ワンピース-ONE PIECE第802話「ゾウ」(尾田栄一郎 簡単なあらすじ。 グランドライン航海中のルフィーたちに突然大量の人間の頭サイズの雹が降り注ぎ被害に遭遇しながら新たな島ゾウを目指すルフィ一味。やがて、ルフィ一味はようやくゾウに辿り着く。ゾウの…

感想・書評「ひらいて(著者・綿矢りさ)」ネタバレ注意・女子高生が主人公の恋愛小説で、感性豊かな文章と予想外な展開が見所です(レビュー)。 #読書

ひらいて(著者・綿矢りさ)は女子高生が主人公の恋愛小説で、感性豊かな文章と予想外な展開が見所です。 ひらいて(著者・綿矢りさ)を購入し、一ページ目を読んだ瞬間から一気に引き込まれました。綿矢りさといえば、芥川賞をとった蹴りたい背中が有名だと思い…

希望の灯火・食戟のソーマ137話感想&138話予想+あらすじ・確定ネタバレ注意!薊はえりなの外界への接触を制限し始め、10年前と同じように…週刊少年ジャンプ感想45号2015年

食戟のソーマ137話「希望の灯火」(附田祐斗×佐伯俊) 簡単なあらすじ。 薊はえりなの外界への接触を制限し始め、10年前と同じようにえりなを束縛しようとする。事情を知ったえりなの友人のアリスや緋沙子たちは、お屋敷からえりなを連れ出す。雨が降る中、…

感想・書評「服を買うなら、捨てなさい:地曳いく子著」ネタバレ注意・手放すべき服は決して着まわしができない服ではなく、自分の気分があがらないもの(レビュー)。 #読書

服を買うなら、捨てなさい 地曳いく子著 目からうろこです 今、かなり話題の本ですが、数か月前に書店で取り寄せ購入しました。 とても読みやすく、すぐに読めましたし、何度も読み返しています。 捨てるべき、手放すべき服は決して着まわしができない服では…

感想・書評「ラブケミストリー(喜多喜久)恋と化学と死神と」ネタバレ注意・舞台はとある大学の化学研究室。そこに所属する有機合成のルートを瞬時に見つけることができる天才大学院生、藤村(レビュー)。 #読書

ラブケミストリー 喜多喜久 恋と化学と死神と 数ページめくればそこは化学の研究室。 HPLC?TLC?何だそれと思わずに読んでみてください。 きっとあなたも化学合成の魅力に取りつかれます。舞台はとある大学の化学研究室。そこに所属する有機合成のルートを…

感想・書評「武士道シリーズ(シックスティーン・セブンティーン・エイティーン・ジェネレーション)誉田哲也」ネタバレ注意・「剣道に邁進する」香織と「県道を楽しむ」早苗の好対照の二人が織り成す青春?スポーツ(剣道)小説(レビュー)。 #読書

武士道シリーズ(シックスティーン・セブンティーン・エイティーン・ジェネレーション) 誉田哲也 この作品は、「剣道に邁進する」香織と「県道を楽しむ」早苗の好対照の二人が織り成す青春?スポーツ(剣道)小説である。 私自身県道には興味がなく、ただ女…