みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

感想・書評「親子で学ぶマネーレッスン おカネ・投資のしあわせな考え方:岡本和久」ネタバレ注意・中身は物語形式。中学1年生の女の子と、お菓子会社に勤務するお父さん(レビュー)。 #読書

「親子で学ぶマネーレッスン おカネ・投資のしあわせな考え方」岡本和久 私はこの本を、お金と投資について基本的なことを学びたいと思って購入しました。中身は物語形式になっています。中学1年生の女の子と、お菓子会社に勤務するお父さん、専業主婦のお母…

MUSIC STATION SUPER LIVE 2015 12月25日/感想!クリスマスの夜にはぴったり…(ネタバレ注意)。 #TV

MUSIC STATION SUPER LIVE 2015 12月25日 Mステのスーパーライブは毎年楽しみにしています! これを観るとクリスマスだな、年末だな、と改めて感じます。 オープニングで出演するアーティストやアイドルが次々と登場し、集まっている光景はとても豪華で圧巻…

偽装の夫婦・最終回/ドラマ感想&あらすじ・同姓婚が話題になっている今の世の中を映した内容だったと思います(ネタバレ注意)。 #DRAMA

「偽装の夫婦」12/9日放送、最終話について 最後まで笑顔あり涙ありのドラマでとても楽しかったです。沢村さん演じる超治さんは結局最後まで天海さん演じるヒロさん(と周りの人)を振り回していた感じがしました。ただ、あのまま内田有紀さん(水森さん)と本当…

おすすめ洋画・映画感想レビュー「ペテン師とサギ師/だまされてリビエラ」評価・1988年公開のコメディ映画。監督は「リトルショップ・オブ・ホラーズ」のフランク・オズ…(ネタバレ注意)。 #MOVIE

掘り出し物!ペテン師とサギ師/だまされてリビエラ 「ペテン師とサギ師/だまされてリビエラ」は1988年公開のコメディ映画。監督は「リトルショップ・オブ・ホラーズ」のフランク・オズ。スターウォーズのヨーダの声でもおなじみですね。1964年製作の「寝室も…

おすすめ洋画・映画感想レビュー「トランスポーター イグニション」評価・イギリスの新星エド・スクレインが主演…(ネタバレ注意)。 #MOVIE

「トランスポーター イグニション」は、イギリスの新星エド・スクレインが主演! 「トランスポーター」シリーズは前作まで、主人公フランク役をジェイソン・ステイタムが演じていました。 しかし、6年ぶりの新作となった「トランスポーター イグニション」で…

エンジェル・ハート最終回・第9話/ドラマ感想&あらすじ・オリジナルな所がありましたが、原作を再現出来てたように感じます(ネタバレ注意)。 #DRAMA

エンジェル・ハート 第9話(最終話) 主人公のシャンインが組織に捕まり、仲間が助けに向かいます。助けに行く前のシーンで仲間同士がお酒を飲む前に意思表示をしましたが、どの人も意思の強さを感じました。シャンインが縛られてるシーンで組織の幹部と話す…

感想・書評「空想教室:植松努著」ネタバレ注意・北海道の小さな町工場でロケットをを作っています(レビュー)。 #読書

久々に買った本 『空想教室』 植松努著 以前からテレビやフェイスブックで気になっていた植松努さん。北海道の小さな町工場でロケットをを作っています。 今回は植松努さんの最新本『空想教室』をご紹介したいと思います。

感想・書評「クラッシュ・ブレイズ 逆転のクレヴァス:茅田砂胡」ネタバレ注意・リィ(エドワード・ヴィッキー・ヴァレンタイン)がヴィッキー・ヴォーンと間違えて誘拐されてしまい、シェラ・ルゥ・コール警部の必死の捜索が展開(レビュー)。 #読書

クラッシュ・ブレイズ 逆転のクレヴァス 茅田砂胡 クラッシュ・ブレイズシリーズの14巻目に当たる。リィ・シェラ・ルゥの三人を中心として展開していくノベルス。「デルフィニア戦記」や「スカーレット・ウィザード」と違い、何巻目から読んでも楽しむことが…

ぴったんこカンカン【12月11日:小泉孝太郎さん】感想!番面白かったトークは、安住アナとのお洗濯やお掃除の話です…(ネタバレ注意)。 #TV

ぴったんこカンカン 【12月11日】 小泉孝太郎さんが出ているので、見てみました。 ドラマに出ている爽やかな演技の小泉さんも素敵ですが、積極的にトークされる姿も素敵でした。安住アナの話を引き出す技もさすがなんでしょうね。 お食事の仕方や言葉の端々…

M-1グランプリ2015(12月6日放送)/感想!審査員をこれまでの大御所芸人から、歴代の優勝者に一新…(ネタバレ注意)。 #TV

M-1グランプリ2015(12月6日放送)を見てのあれこれ 2010年以来のM-1グランプリは審査員をこれまでの大御所芸人から、歴代の優勝者に一新したのが良かった。理由は過去のM-1経験者ばかりなので、コメントに説得力があり、過去に大御所芸人たちがピントのぼけ…

掟上今日子の備忘録・最終回/ドラマ感想&あらすじ・厄介君が今日子さんのことを好きという気持ちを諦めるのも仕方ないと(ネタバレ注意)。 #DRAMA

掟上今日子の備忘録【最終話】【12月12日】 今まで事件を解決して終わるという一話完結だったのですが、第9話と最終回は関連していて続きのような話になっていてハラハラしました。最終回は出だしからどうしようもないような流れになっていて、厄介君が今日…

サイレーン最終回/ドラマ感想&あらすじ・猪熊はすでに殺したという証拠写真を見せつけられた里見は相当なショックで(ネタバレ注意)。 #DRAMA

サイレーン 12月15日 最終話 主人公刑事:里見偲(松坂桃李)とその相棒でもあり恋人の猪熊夕貴(木村文乃)、そして犯人役の橘カラ(奈々緒)の壮絶な戦いが見どころだった。カラは過去に友人を殺害して、整形手術をしてなりすましをしているなど、ぞっとす…

ハロウィンやゆるキャライベント・2015年ニュース振り返り。家康くんがトップに、イチオシのふっかちゃんが3位になったのはちょっぴりの感激。

ハロウィンやゆるキャライベントで:賑やかだったみたいです。 幼稚園や小学生の子供たちみたいに仮装などしてませんが、最近の数年はグッズやお菓子などが充実しているのでハロウィンは注目イベント。 2014年は仮装の衣装やケーキなど色々あるんだなと思っ…

北京市に赤色警報・2015年ニュース振り返り。大気汚染はどこまで続くか?

北京市に赤色警報。大気汚染はどこまで続くか? 折りしもCOP21が開催されていましたが、地球温暖化による島嶼諸国の消滅問題にも増して、現実としての空も見えない北京の空の映像が、その空気の汚染度を強烈に印象づけてくれました。マスクをつけた市民が大多…

パリの同時テロ事件・2015年ニュース振り返り。日本国民一人一人がテロに対しての危機感を持ち対策していく必要があるのではないだろうか。

パリの同時テロ事件 かずま 対岸の火事ではない 今年の11月13日にフランスのパリで同時テロが行われ130人の市民が犠牲となった。これは日本も対岸の火事ではない。

ヴィレッジヴァンガード・ビレバン福袋内容レビューネタバレ注意・一番良かったものは「加湿器」です。

毎年恒例行事!ビレバン福袋!! 私は毎年VILLAGE/VANGUARDの福袋を買っています。1日の初売りに行くこともあれば、2~4日目の少し落ち着いてから行くこと等様々です。「残り物には福がある」とは言え、やはり1日、2日の早い日の方が比較的良いものが入って…

おすすめ洋画・映画感想レビュー「LUCY:リュック・ベッソン監督」評価・スカーレット・ヨンハン主演の作品…(ネタバレ注意)。 #MOVIE

LUCY リュック・ベンソン監督 スカーレット・ヨンハン主演の作品 クラブで出会った怪しい男のせいでマフィアに捕まり、薬の運び屋として体内に薬物を埋め込まれてしまった、スカーレット・ヨンハん演じるルーシー。体内に埋め込まれていた特殊な薬物が漏れ出…

羽生選手の世界最高得点・2015年ニュース振り返り。グランプリシリーズNHK杯での300点ちょい超えは予想していましたが、まさかの322点。

羽生選手の世界最高得点、どこまで伸びるのでしょうか? 長年、フィギュアスケートを観戦してきましたが、今年は衝撃の点数が出ました。羽生選手の300点超え。先日のグランプリシリーズNHK杯での300点ちょい超えは予想していましたが、まさかの32…

オリンピックエンブレム問題、新しいエンブレムは?2015年ニュース振り返り。プロたちがパクりじゃないっていうのが驚きでした。

オリンピックエンブレム問題、新しいエンブレムは? 2015年、一番印象に残っているのはオリンピックのエンブレム問題でしょうか。オリンピックには全然興味もなかったけれどこのことがきっかけでかなり気になり始めました。普段はなかなか知ることのでき…

川島なお美さんの訃報、ショックでした・2015年ニュース振り返り。痩せた姿を拝見した時は母と重ねてしまい辛かったです。

川島なお美さんの訃報、ショックでした。 生前は頭の回転が速い方だなと思うぐらいで、正直あまり興味はありませんでした。手術をされたことは報道で知っていましたが、難しい場所の癌とはいえ早期とのことだったのでまだまだ活躍されるものとばかり思ってい…

寄生獣/最終回・結末感想ネタバレ注意!あらすじ・最後がきれいに終わっていたのであまり続編を作ってほしくはないのですが…。 #漫画

寄生獣は、主人公の成長の過程が細かく描かれていてお勧めの漫画です。 これまでの簡単なあらすじ、内容紹介(気になる伏線・見どころなど)。 寄生獣は岩明均先生原作の漫画です。大まかなストーリーを説明するとごく普通の生活を送っていた高校生の新一が…

おすすめ洋画・映画感想レビュー「42〜世界を変えた男」評価・アメリカ初の黒人プレイヤー、ジャッキー・ロビンソンがプロデビューした日…(ネタバレ注意)。 #MOVIE

アメリカベースボールの大きな転換 『42 〜世界を変えた男〜』 毎年4月25日。アメリカのメジャーリーグの選手すべてが「42」の背番号をつけて試合をします。もちろんイチローもです。その日は、アメリカ初の黒人プレイヤー、ジャッキー・ロビンソンがプロデ…

感想・書評「人びとの旅路:内海隆一郎」ネタバレ注意・短編集、現代の疲れきった生活を癒すサプリのようなお話(レビュー)。 #読書

人びとの旅路 内海隆一郎 現代の疲れきった生活を癒すサプリのようなお話 疲れた毎日を、きゅっと引き締め、また明日からも頑張ろっかな、と思わせてくれる短編集です。 何気ない日常の中にある、人びとの心の葛藤や悩み、喜び、そういったものが表現されて…

眠れる森/最終回・結末の感想ネタバレ注意!あらすじ・犯人は中山美穂の旦那となる仲村トオルでしたね…。 #テレビドラマ

眠れる森・最後の最後が衝撃の結末 初回から薄々感じていましたが、というか皆わかっていたのかもしれませんが、犯人は中山美穂の旦那となる仲村トオルでしたね。それに関してはああやっぱりな、という感じだったのですが、血が流れるシーンはやはり衝撃的で…

感想・書評「日常に侵入する自己啓発―生き方・手帳術・片づけ:牧野智和」ネタバレ注意・仕事や人間関係、ライフスタイルについて意識的に向き合い自分を高める指針を示す(レビュー)。 #読書

日常に侵入する自己啓発―生き方・手帳術・片づけ 牧野智和 世の中が窮屈な理由の一つとして納得 仕事や人間関係、ライフスタイルについて意識的に向き合い自分を高める指針を示す「自己啓発本」についての研究書。数ある自己啓発本のうち、著者は次の5種類を…

世界の果てまでイッテQ!11月15日/感想!女装っぷりは宮川が出場者の中でもダントツだった…(ネタバレ注意)。 #TV

世界の果てまでイッテQ!。11月15日放送 この番組で一番の楽しみがお祭り!どんなお祭りかわからずに行って、どんな内容でも頑張る姿を見るのが好きです。 今回は、出場者が少なくて、余裕に優勝できるんじゃないかと思ったけど、残念!!でも、気合いの…

感想・書評「漁港の肉子ちゃん」ネタバレ注意・アメトーク読書芸人、又吉さんが推薦していた(レビュー)。 #読書

漁港の肉子ちゃん:今話題の魂に訴える本(西加奈子) バラエティ番組、アメトークで放送された読書芸人。その回で又吉さんが進めていたのが「漁港の肉子ちゃん」という本でした。西加奈子さんの書く文章は、若いうちに呼んでおきたい言葉、表現がたくさん詰…

コウノドリ第8話/ドラマ感想&あらすじ・死産を体験しているお母さんのお話でした(ネタバレ注意)。 #DRAMA

涙なしでは見れないコウノドリ第8話 毎週のように泣かせてもらってるドラマですが、8話はやばかったです。 子供に問題が発生してしまったお母さんと一度、死産を体験しているお母さんのお話しでした。 問題は唇が割れてしまったまま産まれてくる病気でした。…

あすなろ白書/最終回・結末の感想ネタバレ注意!あらすじ・キムタクを振るなんて! #テレビドラマ

あすなろ白書 キムタクを振るなんて! 放送当時は高校生で、毎回ドキドキしながら観ていました。大学生ってあんな感じなんだ!早く大人になりたい!といつも思っていました。出演者たちが本当にキラキラしていて憧れたものです。

感想・書評「斜陽」ネタバレ注意・お金に恵まれていた貴族が落ちていく話が(レビュー)。 #読書

斜陽 太宰治 ある程度お金に恵まれていた貴族が落ちていく話が さすが、太宰治って感じですね。文章だけで、あそこまで表現することのできるのに感服しました。主な登場人物は、かず子、弟の直治、二人の母、そして、上原の4人です。直治は、心が弱く、戦争…