みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ずぼら料理「和風鍋のシメに!簡単ゴマ焼きそば」レシピ・作り方:材料(麺は昆布だしを吸って味わいがありますし、ゴマやラー油のかおりも食欲をそそります)。

和風鍋のシメに!簡単ゴマ焼きそば 昆布だしの鍋のシメに…実家ならお米を入れておじやにするんですが鍋でもう既にご飯は食べていたので、何か別な食感のものを…と冷蔵庫をあさっていたところ、余っていた焼きそばの麺が。もつ鍋屋さんでシメに食べたゴマそば…

ずぼら料理「バター醤油かまたまうどん」レシピ・作り方:材料(レンジでチンするだけで暖かい)。

一瞬でお昼ご飯バター醤油かまたまうどん 昼ごはんに食材がないときに良く作るのがバター醤油かまたまうどんです。 材料はバター、卵、うどん、しょうゆだけ。まずうどんをゆでて、バターとしょうゆをかけ、卵を載せるだけ。簡単です。 バター醤油のじわじわ…

ずぼら料理「シリコンスチーマーに材料入れてレンジで5分」レシピ・作り方:材料(薄切りにしたじゃがいも、ウインナー、玉ねぎをいれます)。

シリコンスチーマーに材料入れてレンジで5分! 用意する調理器具はシリコンスチーマーたった1つです。このシリコンスチーマーに、薄切りにしたじゃがいも、ウインナー、玉ねぎをいれます。 その上から顆粒のコンソメを大さじ1、ふりかけます。 お好みでピザ…

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで/感想!日本舞踊をイメージで踊る…(ネタバレ注意)。 #TV

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで (3月20日) 今回の番組のテーマは、あまり知られていない日本舞踊をイメージで踊ると言うものでした。 自分は、母と視聴していたのですが、我が家は祖母が日本舞踊の師範をしていたので、若干の知識があるので、見て…

関ジャニ∞クロニクル2016年3月19日/感想!錦戸くんの恒例企画LOVESUPERMANと大倉くんの恒例企画妄想ぼっちめし更には新企画タズラーグランプリの回…(ネタバレ注意)。 #TV

関ジャニ∞クロニクル 3月19日 この日の放送は錦戸くんの恒例企画LOVESUPERMANと大倉くんの恒例企画妄想ぼっちめし更には新企画タズラーグランプリの回でした。 大倉担にとってこの回は最高の回ではないでしょうか!妄想ぼっちめしではハンバ…

ずぼら料理「魚の缶詰があれば楽々炊き込みご飯」レシピ・作り方:材料(冷蔵庫に余ってる微妙な量の野菜なども刻んで入れると、かなり手の込んだ感が出る)。

魚の缶詰があれば楽々炊き込みご飯 魚の缶詰って買ってから忘れてしまったりありませんか?後、買い物行けなくて何も無い時に発見した缶詰など。そんな時に、缶詰盛り変えてもちょっと…と、後ろめたくならない立派な一品です。缶詰の大きさにもよってしまい…

ずぼら料理「誰でも作れるスタミナキムチ丼」レシピ・作り方:材料(調味料で漬けてあるし、塩分も十分あるから調味料は無くても美味しいんです♪)。

調味料不要!誰でも作れるスタミナキムチ丼 手早く料理を作りたいとき、オススメしたいのは丼物。 白飯の上にドーンとおかずをのせてしまえば洗い物だって楽ちんになります! そこでオススメの「スタミナ豚キムチ丼」。

ずぼら料理「子どもも大好き:美味しいおでん!」レシピ・作り方(ウィンナーに厚揚げ。出汁にコクを出すための鶏肉やイカなど。何でも入れてグツグツ煮てしまいます)。

子どもも大好き、ズボラだけど美味しいおでん! 今日は旦那が外で飲み会だし、子ども達と私だけ夜ご飯どうしようかなと悩んだときは…いつも作ってしまいます。ズボラおでん! 我が家のおでんは何でも入れます。冷蔵庫の掃除です。食材って、出汁で煮込むと何…

おすすめゲーム「剣と魔法のログレス:パソコンブラウザ&スマホ」感想レビューネタバレ注意!(国産のオンラインRPG:インストール不要なので手軽にはじめられる)。

剣と魔法のログレスは楽しいです 国産のオンラインRPGなので安心感があります。パソコンのプラウザ版とスマホ版の二種類がありますが連動はしていなくて世界観が同じ別のゲームになります。私はPCプラウザ版を利用しますがインストール不要なので手軽にはじ…

おすすめゲーム「ウイニングイレブン2016」感想レビューネタバレ注意!(ユニフォームもホーム、アウェイとリアルに再現されていて好きなチーム、好きな選手でプレイする時は感情が入り込んでしまいます)。

サッカーファンにはたまらない!ウイニングイレブン2016 スポーツが好きな人ゲームが好きな人サッカーが好きな人はもちろん知っていウイニングイレブン。やっててみて損はないです。選手のリアルな動きはもちろん表情やもそっくりに作られています。ユニフォ…

NHKドキュメンタリー「”それでも学びたい”奨学金に揺れる母と娘」2016年2月18日放送/感想!石垣島に住む母親と双子の娘3人。母子家庭で母親の収入が限られる中で、高校3年生になる娘2人の進学資金について…(ネタバレ注意)。 #TV

NHKドキュメンタリー 「”それでも学びたい” 奨学金に揺れる母と娘」 2016年2月18日放送 石垣島に住む母親と双子の娘3人のドキュメンタリー。 母子家庭で母親の収入が限られる中で、高校3年生になる娘2人の進学資金についてどのようにしていこうか、家族で…

感想・書評「痛快!クルマ屋で行こう:南原竜樹(マネーの虎の出演者)」ネタバレ注意・好きなことを仕事にするってこういうこと(レビュー)。 #読書

痛快!クルマ屋で行こう。 南原竜樹 好きなことを仕事にするってこういうこと この本の著書、南原竜樹氏はもう10数年前にテレビで流行ったマネーの虎の出演者である融資をしていた社長です。とてもクールでいつもスーツを着ていた社長さんです。自分は一番…

感想・書評「サイロ・エフェクト 高度専門化社会の罠 ジリアン テット」ネタバレ注意・経営者を目指す方におすすめです(レビュー)。 #読書

サイロ・エフェクト 高度専門化社会の罠 ジリアン テット:経営者を目指す方におすすめです みなさん、最近会社は順調ですか?何か足りない?でも何が足りないのかわからない?そんなときにこの一冊です。経営者の方はもちろん、経営者を目指す方、組織の中…

お笑いカードバトル.笑札/感想!三四郎(特に小宮をえこひいきにしている)ディープなお笑いファンの女性です(ネタバレ注意)。 #TV

「お笑いカードバトル.笑札」3月9日放送 一年前から三四郎(特に小宮をえこひいきにしている)ディープなお笑いファンの女性です。この番組も三四郎が出演ということで観てみました。一言でいうとネタ番組ですが、セットが和風でヒロミと陣内が着物姿で花札を…

感想・書評「ギフテッド:山田宗樹」ネタバレ注意・神秘的な、超自然現象・・・超能力を使える人たちのことを指します(レビュー)。 #読書

ギフテッド 山田宗樹 山田宗樹さん特有のリアルな世界観に引き込まれます 本来の意味でいうギフテッドとは天才児や神童、奇人といったいわゆる常人よりも高い知能を生まれつき持った人たちのことです。後天的ではなく先天的にのみ認められることから神さまか…

世界の果てまでイッテQ!2月28日/感想!企画開始から10周年というのもあり宮川さんの体力が衰えていく中この放送時には長ネギの大食い…(ネタバレ注意)。 #TV

世界の果てまでイッテQ!2月28日(日)放送 私はテレビ番組はほとんど見ないのですがこの番組は放送開始当初から見ています。基本的にこの番組に出ている芸能人全員好きなのですが特に内村さん、手越君、宮川さんの3人が好きでこの3人のコーナーが放送する回…

地方は活性化するか否か~マンガでわかる地方のこれから(こばやしたけし)感想ネタバレ注意!あらすじ・略称は『ちかすい』!元々はブログから出来たマンガ…。 #COMIC

地方は活性化するか否か~マンガでわかる地方のこれから~ こばやし たけし ほのぼの田舎あるあるです 略称は『ちかすい』!元々はブログから出来たマンガです。 地方の活性化って何?どうやればいいの?という疑問に簡単にゆる~くマンガで答えてくれる。そ…

感想・書評「敏感すぎて困っている自分の対処法:苑田純子著」ネタバレ注意・人間関係の悩み、原因不明の体調不良(レビュー)。 #読書

敏感すぎて困っている自分の対処法。苑田純子著。人間関係の悩み、原因不明の体調不良・・・・・。 自分がHSP(敏感すぎる人)だと分かって、もやもやがすっきりしました。マンガに書いてる具体例が共感できることばかりで、私の苦しい気持ちを代弁してく…

新婚さんいらっしゃい!2016年3月13日・宮城県/感想!納豆好きのご主人の性癖が異常でビビリながら笑って観ました…(ネタバレ注意)。 #TV

2016年3月13日の新婚さんいらっしゃい! 毎週観ているこの番組ですが、今回もおもしろいご夫婦が登場されていました。 私が特におもしろいと感じたのが、2組目のご夫婦でしたが、優しくおとなしそうなご主人に、どっしりした奥様で、アンバランスさがなんと…

感想・書評「数えずの井戸/京極夏彦」ネタバレ注意・もとネタは怪談の番町皿屋敷(レビュー)。 #読書

【数えずの井戸/京極夏彦】があまりにも切ない。 若い頃から好きでよく読んでいた京極作品。 この頃読書離れしているなと危機感を覚え、本屋さんに駆け込んで見つけたこの作品。あっという間に読み終え、その出来の素晴らしさ故、読んだことに満足し、その内…

おすすめゲーム「PC版Skyrim」感想レビューネタバレ注意!(世界を滅ぼすドラゴンが出てきてそれを倒せるのは主人公だけ)。

自由な冒険を楽しみたいならPC版Skyrimです 自分の思うように世界をぶらつき、好きなように冒険できるのが魅力のオープンワールドというジャンル。 その中でも特に魅力的なのが、The Elder Scrolls V: Skyrimです。おおまかに説明すれば、世界を滅ぼすドラゴ…

感想・書評「あの日:小保方晴子」ネタバレ注意・事件の真実はわかりませんが、当時の人間関係やこれまでの生き方が分かる本でした(レビュー)。 #読書

あの日 小保方晴子 STAP細胞を巡って 『この本からは、あの事件の真実はわかりませんが、当時の人間関係や小保方晴子さんという方のこれまでの生き方が分かる本でした。小学生の時、友達がきっかけで研究者を目指したこと、大学でも自分の研究に没頭して人の…

スタジオパークからこんにちわ3月8日/感想!ゲストは藤岡弘さん:本多忠勝役、武士になりきるために30キロの鎧を着て演技…(ネタバレ注意)。 #TV

スタジオパークからこんにちわ3月8日 きょうのゲストは藤岡弘さんでした。 初代仮面ライダーをされたという事です。 仮面ライダーの番組は、話には良く聞くのですがあまり見たことはありません。 藤岡弘さんといえば秘境探検で、水も食料もないところで生き…

専業主婦、主人から生活費を頂いて やりくり…食費生活費や光熱費、レジャー代のカードを使い分ける・おすすめクレジットカードの使い方。

食費生活費や光熱費、レジャー代のカードを使い分ける 専業主婦で、主人からは決められた分だけの生活費を頂いて やりくりをしています。クレジットカードは3枚作りました。良く行くスーパー系列のクレジットカードで生活費と食費を、光熱費はポイントやマイ…

ナオミとカナコ8話/ドラマ感想&あらすじ・決裂!共犯者を信じられなくなってしまったら、もう終わりだと(ネタバレ注意)。 #DRAMA

広末涼子・内田有紀 W主演「ナオミとカナコ」 第8話 このドラマ、「どうやってDV夫を殺すか」よりも「DV夫を殺した後、どうやって逃げ切るのか」というところに重きを置いているので面白い。 今回の第8話では、佐藤隆太演じるDV男、服部達郎を共謀して殺した…

天才!志村どうぶつ園3月5日/感想!くまもん、動物のあかちゃんにも負けないくらいしぐさがかわいい!(ネタバレ注意)。 #TV

「天才!志村どうぶつ園」3月5日放送 やれやれの休日に癒される番組といえば「天才!志村どうぶつ園」。毎週のように見ています。かわいい動物の赤ちゃんの定番コーナーも楽しみましたが、とくに志村園長とちびの熊本散歩が楽しそうでした。熊本に行ったこ…

感想・書評「夜明けの街で:東野圭吾」ネタバレ注意・映画のキャストは深田恭子さん岸谷五郎さん木村多恵さんでされていますよね(レビュー)。 #読書

夜明けの街で。 東野圭吾 小説初心者にお勧め! 立ち読み感覚で見ても吸い込まれるように入っていける本!私が知っている小説の中でも珍しく登場人物が少ない本。だからよみやすい!じゃあ内容は?と思うかもしれないけどこの少ない登場人物の中で展開が早く…

感想・書評「嫌われる勇気:自己啓発の源流「アドラー」の教え:岸見一郎:古賀史健」ネタバレ注意・人は誰でもすぐに幸福になれると説いている哲学者に対し、納得のいかない青年が訪ねて議論(レビュー)。 #読書

嫌われる勇気:自己啓発の源流「アドラー」の教え 岸見一郎 古賀史健 最近話題となっているアルフレッド・アドラーの思想を書いた本です。 現代社会でみんなが抱える対人関係での悩みを解決するのに注目されています。

お金が増える!?(わけではない)おすすめクレジットカードの使い方・手元にある現金は使わずに増やすことができるので給料日前でお金が無いときには便利な方法…。

お金が増える!?クレジットカードの意外な使い方 クレジットカードは、普段の買い物から、インターネットの買い物まで色々な買い物で利用できるようになりました。 そのクレジットカードをうまく使うことで現金を増やすことも出来てしまいます。クレジット…

世界の村で発見!こんなところに日本人2016年/感想!モト冬樹さんが、カナダにいる日本人の方に会いにいくという企画…(ネタバレ注意)。 #TV

世界の村で発見!こんなところに日本人 2016年02月26日放送 毎週木曜日にやっている、「世界の村で発見!こんなところに日本人」は我が家では毎回楽しみに見ています。世界各国にいらっしゃる日本人の方を探すのもすごく大変だと思いますが、実際に現地にい…