みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

感想・書評「死ぬときに後悔すること25:大津秀一」ネタバレ注意・終末期医療に携わる著者が、自分の経験を基に人間が死ぬ時に後悔する項目を(レビュー)。 #読書

『死ぬときに後悔すること25』(大津秀一):ただ漫然と生きてるような人は必ず読むべき1冊 最近、ネット上で人生をどう生きるかといったページを見る機会が増えました。 自分らしく生きる・周りの目を気にしないなどといった生き方が紹介される一方で、「…

感想・書評「鬱屈精神科医、占いにすがる:春日武彦(かすがたけひこ)」ネタバレ注意・母子関係は普遍的なテーマなのか(レビュー)。 #読書

鬱屈精神科医、占いにすがる 春日武彦(かすがたけひこ) 母子関係は普遍的なテーマなのか 精神科医の書いた本というと、いかに前向きに生きるかという理想を掲げた良くも悪くも健全とした内容が一般的ですが、この作者は毒舌で春日節とも呼ばれる独自のノリ…

感想・書評「左京区恋月橋渡ル:瀧羽麻子」ネタバレ注意・同じシリーズの「左京区七夕通東入ル」をだいぶ前に購入したのですが、こちらの作品は非常に好きで何度も読んでいました(レビュー)。 #読書

左京区恋月橋渡ル 瀧羽麻子 つまらなかった。 同じシリーズの「左京区七夕通東入ル」をだいぶ前に購入したのですが、こちらの作品は非常に好きで何度も読んでいました。 ふと上記作品の裏表紙をみて、シリーズものがあると知り、今回「左京区恋月橋渡ル」を…

感想・書評「卵をめぐる祖父の戦争 デイヴィッド・ベニオフ」ネタバレ注意・餓死者が出るほどの食糧危機に見舞われていたレニングラードの描写はリアリティ(レビュー)。 #読書

卵をめぐる祖父の戦争 デイヴィッド・ベニオフの戦争寓話 餓死者が出るほどの食糧危機に見舞われていたレニングラードの描写はリアリティがあるにも関わらず、作者の祖父の一人称で語られるために児童文学のような雰囲気があり、残酷なシーンでもさっくり読…

感想・書評「海辺のカフカ/村上春樹」ネタバレ注意・ストーリーも最初から最後まで抜かりなく不思議な世界(レビュー)。 #読書

2度目! 海辺のカフカ/村上春樹 2度目の購入!何年も前に読みました。その時の感想は「よくわからん???」なのにまた読みたくなった不思議な本。ストーリーも最初から最後まで抜かりなく不思議な世界が広がっています。カフカと名乗る少年を中心としたス…

人間観察モニタリング・もしも猫カフェで猫がしゃべったら2016年4月21日放送/感想!猫が会話をし、内容も恋愛の悩みや猫同士の喧嘩の悩みなど豊富なネタ…(ネタバレ注意)。 #TV

人間観察モニタリング・もしも猫カフェで猫がしゃべったら 2016年4月21日放送19時〜 人間観察モニタリングは一般の人が「もしも〇〇だったらどうするか?」という人間観察を行う番組で、毎回面白くて視聴しています。今回は猫カフェで猫がしゃべり…

月曜から夜更かし2016年4月18日放送/感想!バツゲームでリコーダーを歩きながら吹きチップを貰っている笛の妖精と言われている男性…(ネタバレ注意)。 #TV

4月18日放送。月曜から夜更かし。感想。 4月18日放送の月曜から夜更かし。でこの番組でお馴染みの男性で友達からのバツゲームでリコーダーを歩きながら吹きチップを貰っている笛の妖精と言われている男性がまた登場しました。新たに彼は新たな、ワザを披露し…

人生が変わる1分間深イイ話×しゃべくり007合体SP2016年4月18日/感想!大泉洋目当て☆アイアムアヒーローの宣伝のため、有村架純ちゃんと…(ネタバレ注意)。 #TV

人生が変わる1分間深イイ話×しゃべくり007合体SP 4月18日 大泉洋目当て☆アイアムアヒーローの宣伝のため、有村架純ちゃんとしゃべくりにゲスト。 以下箇条書きで見どころと感想!

おすすめゲーム「ドラゴンズドグマ」感想レビューネタバレ注意!(この作品は違います。乗れるのです。敵の背中に乗れるのです)。

ドラゴンズドグマ:和製オープンワールド オープンワールドと聞くとスカイリムをイメージする人が多くて内容については賛否あります(私は好きです)。確かにクエスト量が少ない点。入れない場所があるという制約があるもののそれを補ってあまりある「戦闘の…

ネプリーグでのスゴP2016年4月18日放送/感想!春ドラマの「僕のやばい妻」チームが参戦だったのですが、ゲストで出演していた山Pの軌跡の回答…(ネタバレ注意)。 #TV

4月18日放送 ネプリーグでのスゴP 4月18日に放送されたネプリーグはとにかくおもしろかったです。春ドラマの「僕のやばい妻」チームが参戦だったのですが、ゲストで出演していた山Pの軌跡の回答がすごかったです。明治大学を出ているだけのことはあるなぁと…

真田丸15回「秀吉」ドラマ感想&あらすじ・上杉景勝に従って上洛した信繁と、初対面した秀吉とのやりとりを主に描いた回(ネタバレ注意)。 #DRAMA

NHK大河ドラマ 真田丸 第15回 秀吉 上杉景勝に従って上洛した信繁と、初対面した秀吉とのやりとりを主に描いた回でした。豪華絢爛な大坂城、そしてそこにいる人たちもみんな垢抜けて見えました。キラキラした雰囲気にめまいがして、真田の郷の田園風景がさっ…

おすすめゲーム「機動戦士ガンダムオンラインは無課金や初心者でも楽しめる」感想レビューネタバレ注意!(内容としては「地球連邦軍」と「ジオン軍」の2つの陣営に分かれて戦う最大52対52の対戦)。

機動戦士ガンダムオンラインは無課金や初心者でも楽しめるオススメのゲームです。 私がオススメするゲームは機動戦士ガンダムオンラインです。このゲームはパソコン用のオンラインゲームで基本無料のゲームですので課金をしなくても十分楽しむことが出来ます…

感想・書評「エイジハラスメント:内館牧子」ネタバレ注意・34歳の主人公大沢蜜は、ごく普通のでもその辺の主婦より若くて綺麗な主婦のお話(レビュー)。 #読書

エイジハラスメント内館牧子 連続ドラマ化 34歳の主人公大沢蜜は、ごく普通のでもその辺の主婦より若くて綺麗な主婦のお話です。 可愛い娘にも恵まれ、優しくて主人公の蜜のことをとても大事にしてくれて、ちゃんと妻の事を褒めてくれるご主人にも恵まれてい…

感想・書評「株長者が絶対にハズさない「売り」「買い」サインはこれだ!杉村富生」ネタバレ注意・銘柄選びと売買のタイミング、チャート・ろうそく足の見方、トレンドの読み方、大底・天井のパターンなど(レビュー)。 #読書

株長者が絶対にハズさない「売り」「買い」サインはこれだ! 杉村富生 私は今年になり株式トレードをはじめたばかりで、まだまだうまく取引ができません。損失も多く出してしまいました。 Web上の情報を頼りに株に手を出しました。はじめたばかりはどこが買…

ずぼら料理「青じそドレッシングとツナ缶の簡単パスタ」レシピ・作り方:材料(冷やしておけば、夏場にピッタリな冷製パスタにもなります)。

青じそドレッシングとツナ缶の簡単パスタ 毎日の料理、メニューを考えるのも大変だし、時間の無い時には手抜きもしたくなる。 そんな日々で最近ハマって食べているのが「青じそドレッシングとツナ缶のパスタ」です。 パスタを少量の塩で好みの固さに茹で、皿…

ずぼら料理「おつまみ:キャベツを切って味付けのみ」レシピ・作り方:材料(塩とセサミンオイルを入れて下さい)。

キャベツを切って味付けのみの簡単料理 独り暮らしの方、料理が面倒という方、酒のつまみを作りたいという方への簡単な料理を紹介したいと思います。どのくらい簡単かというと、我が家の小学校の息子でも、親が仕事等で遅くなると自分で作って食べてるくらい…

人間観察バラエティ モニタリング2016年4月7日/感想!藤本さん、奥さんのユッキーナと一緒に「もしもカラオケで相席を頼まれたら」という企画で出演…(ネタバレ注意)。 #TV

【番組名】人間観察バラエティ モニタリング【放送日】4月7日 FUJIWARAの原西さんがゴリラの着ぐるみを着てパフォーマンスをする企画は本当に毎回腹の底から笑わせてもらっています。 この番組の企画はどれも面白いですが、このゴリラのモニタリングが個人…

The Girls Live2016年3月24日放送/感想!高木さゆきちゃんの歌がめちゃくちゃ上手だったのです…(ネタバレ注意)。 #TV

The Girls Live 3月24日放送 深夜、たまに見ているThe girls live。いつも環境映像的になんとなく見ている感じで、ハロー!プロジェクトのアイドル達のはしゃいでいる様子や、キャッキャウフフしてるのを楽しませてもらっています。

ずぼら料理「パリパリ焼きそば」レシピ・作り方:材料(オリーブオイルがお勧め:脂肪対策)。

ずぼらなヤキソバ。パリパリ焼きそば ■材料 麺:3パック100円台ぐらいのソース粉付きタイプ。 野菜:カット野菜の詰め合わせ 油:オリーブオイルがお勧め(脂肪対策) ソース:お好みで

感想・書評「速読日本一が教える 1日10分速読トレーニング/著者:角田 和将」ネタバレ注意・シートもダウンロードすることができます(レビュー)。 #読書

速読日本一が教える 1日10分速読トレーニング/著者:角田 和将 速読に興味を持ち、とりあえずAmazonで評価が高かった本を購入してみました。 まずこの本自体が、大きめの文字で簡潔な文章で書かれており、活字を読むのがあまり得意でない人にも読みやすいの…

感想・書評「本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方:堀江貴文」ネタバレ注意・時間管理の徹底ぶりは本当に心から感心です(レビュー)。 #読書

本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方 堀江貴文 言わずと知れた「ホリエモン」こと元ライブドア代表取締役CEO堀江貴文氏の本です。正直言ってしまうと、この本を読むまでは、あまり良い印象をもっておらず、本が出ている事は知っていても特に気に留め…

感想・書評「遺跡発掘師は笑わない まだれいなの十字架:桑原水菜」ネタバレ注意・舞台は長崎。キリシタンの聖地に降り立った無量と萌絵(レビュー)。 #読書

遺跡発掘師は笑わないまだれいなの十字架 桑原水菜 天才遺跡発掘師の西原無量と発掘師派遣業亀石発掘派遣事務所、通称カメケンの社員で素人の永倉萌絵の異色タッグの本格ミステリー第三弾。 今度の舞台は長崎。キリシタンの聖地に降り立った無量と萌絵。降り…

ずぼら料理「しょうゆだけで簡単炒め物」レシピ・作り方:材料(塩も砂糖もみりんも酒も不要)。

しょうゆだけで簡単料理 ごまがあるとちょっとリッチに 日本の調味料と言ったらしょうゆ。日本人で家にしょうゆがない、という家もないでしょうし、しょうゆが嫌いという人にも会ったことがありません。日本人の魂ともいえるしょうゆは、海外の方にも知名度…

ずぼら料理「電子レンジだけで簡単ロコモコ風ぶっかけ和風丼」レシピ・作り方:材料(トマト半玉、豆腐半丁を耐熱容器に入れてそこにとろけるチーズをかけて)。

電子レンジだけで簡単ロコモコ風ぶっかけ和風丼が作れます 時間がない時やちゃんと作るのが面倒な時に作っているずぼら料理です。 まずは耐熱容器に卵を1つ割って入れ、そこにお好みで適量の麺つゆを入れます。 私は麺つゆをティースプーン1杯もしくは醤油を…

サンデージャポン2016年(4月3日放送)感想!離婚の和解が成立したばかりの高橋ジョージさんが出演…(ネタバレ注意)。 #TV

「サンデージャポン(4月3日放送)の感想」 日曜朝のワイドショーとして定番の番組ですが、この日の放送ではゲストには離婚の和解が成立したばかりの高橋ジョージさんが出演していて、過去のこの番組の映像などを使って笑いを取ろうとするのですが、さすがに…

感想・書評:SF小説『火星の人』ネタバレ注意・映画オデッセイの原作は、火星が舞台の楽しい極限サバイバル(レビュー)。 #読書

SF小説『火星の人』アンディ・ウィアー著。映画オデッセイの原作は、火星が舞台の楽しい極限サバイバル! サバイバルといえば無人島や雪山のシチュエーションなどが思い浮かびますが、酸素も水も食料もない火星が舞台!というだけで、かつてないほどの極限と…

感想・書評「年収300万円時代を生き抜く経済学:森永卓郎」ネタバレ注意・家にある無価値そうなもの(食玩)などを売るという記述がありますが(レビュー)。 #読書

年収300万円時代を生き抜く経済学。森永卓郎著。古本で見つけました。情報が少し古い気がした。 年収300万円時代を生き抜く経済学(森永卓郎著)を読みました。これは近くの古本屋で、108円で買いました。昨年、今年と、立て続けに失業したため、年…

漫画が原作だが、上手くドラマ化した良い例だと思います・ダメな私に恋して下さい最終回第10話/ドラマ感想&あらすじ(ネタバレ注意)。 #DRAMA

「ダメな私に恋して下さい」第10話 世間の女性がキュン死に寸前 今をときめくディーンフジオカさんと、大人可愛い深田恭子さんのドラマ。 金なし仕事なし男なしのダメなOLみちこ。その上みつぎ癖もある女性だが何事にも一生懸命でまじめで断れない性格の応援…

ずぼら料理「レトルトミートソースを使ってドリア、オムライス」レシピ・作り方:材料(買い置きしておくとなにかと便利ですよね)。

レトルトミートソースを使って包丁いらずのずぼらご飯レシピ レトルトのミートソースを買い置きしておくとなにかと便利ですよね。賞味期限も長いですし、あえるだけで美味しいパスタが出来ちゃいますから。でも、今日はパスタの気分じゃないんだよな~なんて…

ずぼら料理「おなスパ:洋風鍋スパゲティ」レシピ・作り方:材料(じゃがいも・人参をゆでながら、沸騰したらパスタ類)。

略して「おなスパ」 洋風鍋のことです ずばり!お鍋スパゲッティです。野菜はお好きなものをどうぞ。定番はキャベツ、ニンジン、玉ねぎ、じゃがいも、きのこ類です。好きな大きさに切って、食卓にセットします。その間にお鍋で水を沸かし、じゃがいも・人参…