みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中学生がお金を稼ぐ方法「同人作家のアシスタント」原稿用紙に書いた文章をパソコンで打ち直して頂くという簡単な物(小遣い稼ぎ)。

著書も出している方の簡単なお手伝いをして稼いでました 私が中学生の頃同人活動をしていたので自分の制作した同人グッズを販売してちょこちょこお小遣いを稼いだりしていたのですが、それともう一つある人のお手伝いをしてお小遣いを稼いでいました。

感想・書評「なぜ彼は、コインランドリー投資を選んだのか?三原淳著」ネタバレ注意・僕は給与30万円にも届かない並のサレリーマンです(レビュー)。 #読書

なぜ彼は、コインランドリー投資を選んだのか? 三原淳著 不動産投資に興味をそそられました 僕は給与30万円にも届かない並のサレリーマンです。もう40になろうとしてますので、さすがに結婚もしたくなってきたのですが、この月給じゃ、女性とお付き合い…

私、結婚できないんじゃなくてしないんです。第7話/ドラマ感想&あらすじ・諒太郎を悪者にしないストーリー展開を望んでいたので(ネタバレ注意)。 #DRAMA

私、結婚できないんじゃなくてしないんです。第7話 5月27日放送 諒太郎を悪者にしないストーリー展開を望んでいたので、誤解がすぐにとけて本当にほっとしました。テレビの前の女子は諒太郎にそういう軽いキャラは求めていないと思います。エリはとにか…

おすすめストレス解消法「モヤモヤを整理し、切り替え上手に」スマホのメモ帳機能に自分の考えをどんどん書き込みます。

私のストレス解消法!モヤモヤを整理し、切り替え上手に! 仕事で客先ともめた、上司との意見が合わないなど、日々ストレスが溜まる事柄は山ほどあると思いまいます。私はそんな時、帰りの電車の中でスマホのメモ帳機能に自分の考えをどんどん書き込みます。…

真田丸20話「前兆」ドラマ感想&あらすじ・茶々の懐妊がきっかけで何十人もの無実の庶民が犠牲となった聚楽第落首事件の回(ネタバレ注意)。 #DRAMA

真田丸 第20話「前兆」 2016年5月22日20:00放送 茶々の懐妊がきっかけで何十人もの無実の庶民が犠牲となった聚楽第落首事件の回でした。 寧は秀吉は昔から怖い人、なにも変わってないと言いますが、石田三成にとっては小姓の時代から使えてい…

笑点・歌丸ラスト大喜利SP【2016年5月22日】感想!TOKIOが駆けつけ、大喜利勝負をしました…(ネタバレ注意)。 #TV

笑点 歌丸ラスト大喜利SP 【5月22日】 歌丸師匠が笑点を卒業するということで、1時間半のスペシャルが生放送で放送されました。まず初めのコーナーでは、何度か大喜利で勝負をしてきたTOKIOが駆けつけ、大喜利勝負をしました。何度も共演しているだ…

おすすめゲーム「モンストことモンスターストライク」感想レビューネタバレ注意!(無課金で余裕で楽しめる♪こんなにハマったの初めてです)。

モンストことモンスターストライク!無課金で余裕で楽しめる♪こんなにハマったの初めてです。 今ではダウンロード数が2700万人を突破したほど有名になりました。そんな、誰もが知っているモンストがオススメです。少し前のCMでは、「見ざる、言わざる、聞か…

おすすめストレス解消法「パソコン疲れは自然の多い場所に」。

パソコン疲れは自然の多い場所に行ってストレス解消しています。 毎日パソコンを見る機会があります。多い時には10時間以上、それに加えて携帯電話も見ます。最近ではブルーライトをカットするメガネや画面に貼るタイプなども発売されていますが、連続で長…

感想・書評「チェルノブイリ報告:広河隆一」ネタバレ注意・データや数字で自分の主張を述べるのではなく、現地に住む人へのインタビューを通じて事故を見直すルポタージュ(レビュー)。 #読書

『チェルノブイリ報告』(広河隆一)は生々しい現実を教えてくれる 福島第一原発の事故があってから、過去の原発事故を見直すような風潮が生まれました。 しかし、その多くは自分の主義主張に合うようなデータや数字を示して、「自分の主張が正しい」と叫ぶ…

感想・書評「プロレスで自由になる方法:鈴木みのる」ネタバレ注意・自伝のような内容の本。プロレスデビュー当時のこと、現在の心境、インタビュー形式もあり(レビュー)。 #読書

プロレスで自由になる方法 鈴木みのる著 みのる好きにはたまらない本です 鈴木みのるさんの自伝のような内容の本です。プロレスデビュー当時のことから、現在の心境まで、インタビュー形式もあり、鈴木みのるファンにとってはたまらない一冊だと思います。彼…

おすすめストレス解消法「とにかく泣く!」誰もいないところで。部屋が暗いと最高です。

ストレスがたまったら、とにかく泣く!! ストレスがたまったら、とにかく泣きます!泣き方は様々。ストレスが臨界点を超えているときは、自然に涙がでてきます。ストレスが溜まって溜まってしかたないけれど、でもなにか張り詰めていて!自然に泣けない、と…

6年前に結婚して子供が生まれた今、もう長い事ライブハウスには行けていない…おすすめストレス解消法「大音量で音楽を聴く」。

ストレスが溜まった時は、大音量で音楽を聴くのが1番です。 私はもともとロックミュージックが好きで、以前はよく1人でライブハウスに行っていました。大好きなバンドがあって、そのライブには行ける限り毎回行くほど好きだったので、だから今でも心から音…

やらせ疑惑「逃走中」テレビ番組感想・逃走している人にもハンターにも、カメラマンは必ず付いているわけですよね?

逃走中、おもしろいけどあれってガチかなあ? 私の大好きな番組、逃走中!おもしろいんですよね、ハンターが追いかけてきてドキドキしちゃいます。途中でたくさんハンターが放出されたり、色々難しいお題が与えられたり。芸人さんや女優さんなど、普段あんま…

やらせ疑惑:バイキング「教師と生徒がSNSでやり取りするのは賛成か反対か」テレビ番組感想・坂上忍と北村弁護士が大喧嘩。賛否両論になるのはよくある話。互いに賛否の色をつけるために意見を言わせた感じを受けました。

バイキングのあれってヤラセじゃないか? バイキングでこの前「教師と生徒がSNSでやり取りするのは賛成か反対か」ってテーマで討論していて坂上忍と北村弁護士が大喧嘩をしていました。このようなテーマだと賛否両論になるのはよくある話です。この時は北村…

おすすめストレス解消法「ウォーキングして発散」車や自転車で移動しているときには気づかなかった小さな事が見えてきて…。

ストレスが溜まったときは、ウォーキングして発散しています。 ストレスの発散は、自宅の周りや公園などで1~2時間くらいウォーキングをしています。 ウォーキングをすると、車や自転車で移動しているときには気づかなかった小さな事が見えてきて、これは…

感想・書評「星籠の海 上巻下巻:島田荘司」ネタバレ注意・事件は瀬戸内海に浮かぶ美しい島に、全裸の遺体が連続して漂着することから始まります(レビュー)。 #読書

星籠の海 上巻下巻 著/島田荘司 御手洗(みたらい)シリーズを読んだのは何年ぶりだろうか。久しぶりに新刊がでたのは聞いていたが、映画のために書き下ろしたのだと知り、慌てて書店へ。残念ながらノベル版しかなかったのでこちらを購入。二日かけて読み終…

感想・書評「豊臣秀長 ある補佐役の生涯:堺屋太一」ネタバレ注意・ストーリーとしては、木下藤吉郎のちの太閤豊臣秀吉に侍になろうと農家の小一郎が誘われることからスタート(レビュー)。 #読書

『豊臣秀長 ある補佐役の生涯』 著者 堺屋太一 私の価値観を変えられました。先週4月22日にBOOK○○で購入しました。上巻・下巻とありましたが、わずか1日で読み切ってしまい、いつもは、次はなにを読もうかなと思う私がもう一度読み返しています。何しろ細か…

感想・書評「ローマ人の物語4 ハンニバル戦記 中:塩野七生」ネタバレ注意・簡単に言うと、BC200年頃にカルタゴとローマという国があってスペイン(カルタゴ支配)の領主(レビュー)。 #読書

【ローマ人の物語4 ハンニバル戦記 中 】【塩野七生】 ハンニバルの名前は知っていても具体的には知悉していないので購入しました(一気呵成)。 ハンニバルはなぜ勝ったのか(負けたのか)。どこに敗因を有していたのか。それらが明白になります。 簡単に言…

マツコの知らない世界2時間SP2016年5月3日/感想!フードファイターの方々を紹介・元祖大食い女王、赤阪尊子さんが出演…(ネタバレ注意)。 #TV

マツコの知らない世界2時間SP 5月3日 他人事とは思えないフードファイターの方々を紹介されていました。 小さい頃テレビで見ていた、元祖大食い女王、赤阪尊子さんが出演されていました。 大食いになった理由は、家事のストレスだと初めて知り事を知り…

しゃべくり007映画番宣2016年5月9日/感想!阿部サダヲさんと千葉雄大くんが出演:「イケイケエキストラ」が超面白くて…(ネタバレ注意)。 #TV

しゃべくり007 映画番宣 5月9日 映画の番宣で、阿部サダヲさんと千葉雄大くんが出演しました。 阿部さんはシリアスな役もコミカルな役もこなす個性派俳優さんで昔から大好きで、千葉雄大くんは、少し前にフジテレビの「バイキング」にレギュラー出演し…

行列のできる法律相談所:橋本先生!あの時どうかしてましたSP【2016年5月8日】感想!弁護士時代や、大阪府知事のころの活躍の様子が流れました…(ネタバレ注意)。 #TV

行列のできる法律相談所【5月8日】 「お久しぶりです 橋本先生!あの時どうかしてましたSP」と題され、橋本徹が8年ぶりに行列に出演しました。橋下さんのこれまでを振り返るVTRでは、茶髪のころの若かりし弁護士時代や、大阪府知事のころの活躍の様…

感想・書評「ガンゲイル・オンラインⅣ _サード・スクワッドジャム_ビトレイヤーズ・チョイス<上>時雨沢恵一」ネタバレ注意・作中ではSJ3(サードスクワッドジャム)の大会開催が決定(レビュー)。 #読書

ガンゲイル・オンラインⅣ _サード・スクワッドジャム_ビトレイヤーズ・チョイス<上> 時雨沢恵一 待ちに待った時雨沢恵一(しぐさわけいいち)さんのガンゲイル・オンライン新刊です。前の巻で終わりなのかなという雰囲気だったので驚きましたが、やっぱ…

トットてれび2話/ドラマ感想&あらすじ・新しい番組は「夢であえたら」。ゲストは坂本九です(ネタバレ注意)。 #DRAMA

トットてれび 人気番組「夢であえたら」始まる 【第2話】 トットてれびの2話では、すでに徹子さんはNHKの人気アナウンサーとしてテレビに出ない日はない忙しい日々を送っていました。 過労で仕事をお休みしている間、自分の番組は別の人に変わっていた…

体調不良で室内にこもります。2016年ゴールデンウィーク日記・鼻づまりと発熱。そのまま子どもにもうつってしまい…。

まさかの体調不良で室内にこもります。 特に予定はなかったものの、実家に帰ってまったりしようと思っていたゴールデンウィークですが、一週間前より喉が痛い。これはまずいかもと思ってはいましたが、喉くらいで子ども連れて病院へいくのは…と気合いで頑張…

VS嵐【2016年5月5日】感想!対戦ゲストはSexy Zoneと川合俊一さん、嵐とともに戦うプラスワンゲストはノンスタイル…(ネタバレ注意)。 #TV

VS嵐【5月5日】先輩後輩の戦い 対戦ゲストはSexy Zoneと川合俊一さん、嵐とともに戦うプラスワンゲストはノンスタイルのお2人でした。後輩Sexy Zoneとの対戦ということで、嵐の皆さんが後輩たちを温かく見守っていた姿が印象的でした。バウンドホッケー…

世界仰天ニュース/感想!おデブ特集。初めのニュースは脳に異常があり異様なぐらい食欲が…(ネタバレ注意)。 #TV

水曜夜9時、世界仰天ニュース! 私は世界仰天ニュースが好きで毎週欠かさず見ています。前回の世界仰天ニュースはでは、おデブ特集でした。初めのニュースは脳に異常があり異様なぐらい食欲があるという話でした。小さい頃からよく食べる子で親御さんは喜ん…

高校時代の友達と公園へピクニックへ行ってきました・2016年ゴールデンウィーク日記・アウトドアでリフレッシュ。

アウトドアでリフレッシュ。お友達とピクニック! 今日は天気が良かったので高校時代の友達と公園へピクニックへ行ってきました。ここ数年アウトドアの魅力にはまってしまった私。テントやテーブルなどアウトドアグッズをコツコツと集めています。今日も公園…

娘と一緒に髪を切りました。2016年ゴールデンウィーク日記・小学生になると、少しずつかわいらしいヘアゴムやヘアピンなどを買い集めるように…。

2016年のゴールデンウィークに、娘と一緒に髪を切りました。 2016年のゴールデンウィークを利用して、娘と美容院に行き、2人して髪の毛をバッサリと切ってきました。 娘は幼い頃はかわいい洋服や髪形などにはあまり興味がない様子で、アニメのお姫様などに…

2016年ゴールデンウィーク日記・遊ぶ予定がなかったので、大型商業施設へ買い物に行きました。

ゴールデンウィークは大型商業施設へ ゴールデンウィークは特に遊ぶ予定がなかったので、大型商業施設へ買い物に行きました。ゴールデンウィークはかなり人がいることを予想して、開店30分前には着くように家を出ました。 それなのに駐車場の半分は埋まりか…

感想・書評「こうして、思考は現実になる:パム・グラウト」ネタバレ注意・思考の力を証明するような実験が用意されており(レビュー)。 #読書

こうして、思考は現実になる(パム・グラウト著) これは、「知る」ためでなく、48時間以内に「体験する」ための本である。と表紙に書いてあるが、まさにその通りであった。本書の中にはいくつか、思考の力を証明するような実験が用意されており、読み進めるま…