みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

感想・書評「神話で読みとく古代日本:松本直樹」ネタバレ注意・本書の中には、建国神話の形成・記紀神話の読み方・出雲と大和王権の3つの内容が収まっており、日本の古代神話の深遠な世界に触れることができます(レビュー)。 #読書

『神話で読みとく古代日本』(松本直樹):日本神話の深遠な世界をあぶり出す 『古事記』や『日本書紀』の一節を知っている人はいても、なかなか全編を読み通したことがある人はいないでしょう。 また、『古事記』『日本書紀』をどのように読めば良いのかと…

感想・書評「世界から猫が消えたなら:川村元気」ネタバレ注意・内容は、余命宣告された主人公のもとに、自分そっくりの悪魔があらわれて(レビュー)。 #読書

川村元気さんの「世界から猫が消えたなら」は泣ける 本屋さんにブラリと立ち寄ったら、川村元気さんの「世界から猫が消えたなら」という本と出会いました。 猫好きな私としては、見逃すことができないタイトルなので、すぐに購入しました。

ふつつかなヨメですが!1巻:ねむようこ/感想ネタバレ注意!あらすじ・嫁が一人で旦那の実家に同居!?義弟、大が良い子で可愛いです…。 #COMIC

ふつつかなヨメですが!①:ねむようこ:嫁が一人で旦那の実家に同居!?義弟、大が良い子で可愛いです! この漫画の面白いところは、主人公の小麦の義弟になる小向大が高校二年の男子にしては、良い子で実際の高校生男子がしてはくれないんじゃないかと思うこ…

感想・書評「打ちのめされるようなすごい本:米原万里」ネタバレ注意・書評や読書日記を集めた、「本の本」です(レビュー)。 #読書

米原万里『打ちのめされるようなすごい本』は書評を集めた本 『打ちのめされるようなすごい本』は博識なロシア語通訳、米原万里による書評や読書日記を集めた、「本の本」です。

感想・書評「ファミリーポートレイト:桜庭一樹」ネタバレ注意・母娘の逃避行を描いた本、エンディングでよかったです(レビュー)。 #読書

桜庭一樹『ファミリーポートレイト』は母娘の逃避行を描いた本 『ファミリーポートレイト』は母娘の奇妙な逃避行と、その逃避行が終わった後の主人公の余生について書かれた本です。

TOKIOの長瀬智也がゲストに登場・月曜から夜ふかし/感想!マツコに取れたてを食べさせてもらうコーナーは抹茶…(ネタバレ注意)。 #TV

6月20日 23時59分月曜から夜ふかし 毎週この番組を見ているのですが、あまりゲストは登場しません。しかし今回はTOKIOの長瀬智也がゲストに登場しました。たまにゲストが出るのですがジャニーズがずば抜けて多い気がします。

DIETVILLAGE/ダイエット・ヴィレッジ2016年6月14日/感想!太る前はイケメンだったという男性は、中身からイケメンオーラがでており、リーダーシップを発揮…(ネタバレ注意)。 #TV

DIETVILLAGE/ダイエット・ヴィレッジ 2016年6月14日(火) かなりの肥満体質の男女8人が1ヶ月ダイエットに励む番組。1ヶ月で8人が合計100キロの減量に成功すれば賞金100万円がもらえるという、痩せてお金ももらえるという大変おいしい内容。

私、結婚できないんじゃなくてしないんです11話(最終回)ドラマ感想&あらすじ・憧れの桜井くん(徳井義実)と付き合ったものの、プロポーズされず諦めかけていた時に(ネタバレ注意)。 #DRAMA

私、結婚できないんじゃなくてしないんです【6月17日11話(最終回)】 1話からずっと楽しみに観てきたこのドラマ! 最終回の予告の一部分では、『私は結婚できないんじゃなくて、しないの!』と大声で言ってる、橘雅(たちばな みやび:中谷美紀)を見て、これは…

感想・書評「Papa!パパーッ!」フィリップ・コランタン作・絵、薫くみこ訳」ネタバレ注意・ストーリーが意表を突いていて面白いので何度も読み聞かせています(レビュー)。 #読書

「Papa!パパーッ!」フィリップ・コランタン作・絵、薫くみこ訳:大人が読んでも面白い絵本です この本は子供向けの絵本です。しかし、大人が読んでも内容の面白い絵本です。 2歳の娘のために購入した本なのですが、ストーリーが意表を突いていて面白いので何…

ミュージックステーション2016年6月10日/感想!コブクロ。黒田さんのおでこが若干広くなったように感じた。歌声が魅力的、ファンが減ることはないと思います…(ネタバレ注意)。 #TV

ミュージックステーション 6月10日 6組のゲストが新曲を披露していましたが、私が一番気になったのは、コブクロです。黒田さんのおでこが若干広くなったように感じたからです。しかし、歌声が魅力的なので、ファンが減ることはないと思います。

モシモノふたり(はんにゃ金田・さとう珠緒)/感想!潔癖症の人がどんな同居生活をするのか楽しみでした…(ネタバレ注意)。 #TV

モシモノふたり 6月1日(はんにゃ金田・さとう珠緒) 今回のゲストは、はんにゃの金田さんと元祖ブリッコタレントのさとう珠緒さんでした。 はんにゃ金田さんは他の番組で潔癖症だと言う事は知っていたので、そんな潔癖症の人がどんな同居生活をするのか楽…

おすすめゲーム「太閤立志伝5」感想レビューネタバレ注意!(交友関係の深くなった武将から自身の詳細なことが書かれた「名札」を渡されます)。

太閤立志伝5:埋もれてはいけない名作 戦国時代好きなら「絶対にプレイして欲しい」です(PSP版あり)。 この作品の特徴は太閤秀吉になって足軽から天下人になるまでの追体験が出来る、と言いたいところですが違います。交友関係の深くなった武将から自身の…

モシモノふたり(山田親太郎・三倉茉奈)感想!独身の男女がお試しで2泊3日の同棲生活をする番組…(ネタバレ注意)。 #TV

モシモノふたり 6月8日(山田親太郎・三倉茉奈) 独身の男女がお試しで2泊3日の同棲生活をする番組なのですが、今回のゲストは沖縄出身のお姉さんが山田優さんの山田親太郎さんと双子の子役として大人気だったマナカナちゃんのお姉さん三倉茉奈さんでし…

伊藤英明(幸平)と木村佳乃(真理亜)が夫婦で、相武紗季(杏南)が不倫相手という設定のドラマです「僕のヤバイ妻 最終回」ドラマ感想&あらすじ・(ネタバレ注意)

フジテレビ 僕のヤバイ妻 最終回 伊藤英明(幸平)さんと木村佳乃(真理亜)さんが夫婦で、相武紗季(杏南)さんが伊藤英明さんの不倫相手という設定のドラマです。 内容としては、幸平と杏南が真理亜を殺害して2人で幸せになろうとするのがはじまりなのです…

ふれなばおちん1巻:小田ゆうあ/感想ネタバレ注意!あらすじ・家族が一番大事な主婦が若いイケメン男に恋してしまう話です…。 #COMIC

ふれなばおちん①:小田ゆうあ:家族が一番大事な主婦が若いイケメン男に恋してしまう話です。 この漫画の魅力は、主人公の可愛らしさだと思います。最初はださださだけど、そこもかわいい一人のお母さんだったのが、恋することで女の子みたいに可愛くなってい…

感想・書評「ソードアートオンライン プログレッシブ4巻著:川原礫」ネタバレ注意・遺跡や地下ダンジョンを主体とした第5層の攻略を描いています(レビュー)。 #読書

小説・ソードアートオンライン プログレッシブ(4) 著:川原 礫 人気ライトノベル、ソードアートオンラインシリーズの原点となった「アインクラッド編」を深く掘り下げているもはやスピンオフでは収まりきらない外伝シリーズの最新刊です。

新K-1伝説2016年6月9日/感想!地上波放送が開始。テレビ東京で昨年から放送さ…(ネタバレ注意)。 #TV

新K-1伝説 2016年6月9日(木) 25時35分~26時05分 旧K-1を経て、新生K-1になって、ついに地上波放送が開始されました。テレビ東京で昨年から放送されているのですが、正直なところ、テレビ東京での放送はとても意外でした。以前の経緯を考えれば、フジテレビ…

感想・書評「他人を攻撃せずにはいられない人:片田珠美」ネタバレ注意・周囲の人・ターゲットにされた人の雰囲気の悪化・疲弊・やる気の喪失です(レビュー)。 #読書

「他人を攻撃せずにはいられない人」 「片田 珠美」 こんな人の考えが初めて知ることができました。 あなたはこんな人見たことありますか? 自己中心的、他人のやる気や元気を奪う人はいませんか?私は何度も見たことがあります。この本は、社会に害を与えて…

私結婚できないんじゃなくて、しないんです9話/ドラマ感想&あらすじ・みやびと桜井、みやびと十倉、それぞれの関係がどうなるのか、最終回が楽しみです(ネタバレ注意)。 #DRAMA

私結婚できないんじゃなくて、しないんです 第9話 アラサー独身女の週末の楽しみになっているドラマです。 周りの友人もハマっていて、会うと必ず話題に出てきます。今回はエベレスト桜井からの告白を受けて、みやびがどう向き合うのか?どのような関係に持…

モニタリング、芸能人が突然現れたら/感想!夫がEXILEのメンバーの友人だったらという設定…(ネタバレ注意)。 #TV

6月9日モニタリング、芸能人が突然現れたら 夫がEXILEのメンバーの友人だったらという設定で、EXILEメンバーが遊びに来たら妻はどういう反応をするかをモニタリング。視聴者目線からは絶対おかしいと思うやろと感じますが、実際にそういう状況になると半信半…

感想・書評「ルームメイト:今邑彩(いまむらあや)」ネタバレ注意・主人公は大学生の萩尾春海(はぎおはるみ)。西村麗子(にしむられいこ)が行方不明になるところから物語は始まります(レビュー)。 #読書

ルームメイト 今邑彩(いまむらあや):なんとも後味が悪い…… 主人公は大学生の萩尾春海(はぎおはるみ)。ルームメイトである西村麗子(にしむられいこ)が行方不明になるところから物語は始まります。 春海の大学の先輩、工藤謙介(くどうけんすけ)が麗子…

感想・書評「おべんと帖 百:伊藤まさこ著」ネタバレ注意・娘さんのために作られたお弁当を紹介する本です(レビュー)。 #読書

「おべんと帖 百」 伊藤まさこ著 スタイリストとして活躍する伊藤まさこさんによる、ご自身が娘さんのために作られたお弁当を紹介する本です。そのほか、料理のプロによるお弁当も掲載されていて、写真に収まったお弁当の数々は実に美味しそうで、愛情にあふ…

感想・書評「シリコンバレー式自分を変える最強の食事:デイヴ・アスプリー」ネタバレ注意・運動を減らせば、もっと筋肉がつくという内容(レビュー)。 #読書

シリコンバレー式自分を変える最強の食事 デイヴ・アスプリー 本書は、今までのダイエットの常識をくつがえすような本である。もっとも印象的であったのは、「運動を減らせば、もっと筋肉がつく」という内容だ。一般的に運動をすればするほど、筋肉がつくよ…

不機嫌な果実/最終回と結末の予想&感想ネタバレ注意「ハッピーエンドかバッドエンドかわからない、栗山千明演じる、ヒロイン麻也子はあまり器用なタイプには見えない」続編があるなら?

不機嫌な果実 ちょっとコメディ入ってるかなぁ? これまでの簡単なあらすじ、内容紹介(気になる伏線・見どころなど)。 結婚して5年。麻也子(栗山千明)は、何の不自由もないハッピーな結婚生活を送っているかに見えたが、実は夫・航一(稲垣吾郎)とはレス…

感想・書評「人生を変える!「心のブレーキ」の外し方:石井裕之」ネタバレ注意・心のメカニズムの重要さを知りました(レビュー)。 #読書

人生を変える!「心のブレーキ」の外し方 石井裕之著 【感想】心のメカニズムの重要さを知りました! 仕事などで、「もっと頑張りたいと思っているのに、何故かやる気が起きない」時や「もう少しで達成できる所までくると途端にやる気がなくなってしまう」と…

しゃべくり007「メイプル超合金」2016年5月23日/感想!安藤なつさんもカズレーザーさんも、とにかくキャラが濃すぎる…(ネタバレ注意)。 #TV

しゃべくり007 メイプル超合金 05月23日 後半の、メイプル超合金が最高におもしろかったです。安藤なつさんもカズレーザーさんも、とにかくキャラが濃すぎる。衣装も派手すぎる。お尻でくるみを割れると堂々宣言しておきながら、ガリガリの福田と同等の実力…

ニンゲン観察バラエティ『モニタリング』特別編トラベリング2016年6月2日/感想!小泉孝太郎が爽やかなADとして働いていました…(ネタバレ注意)。 #TV

ニンゲン観察バラエティ『モニタリング』特別編 トラベリング 6月2日21時~ いつもよりも遅い時間に始まりました。 今回は特別編ということで、モニタリングファミリー全員で旅をする、という企画でした。 モニタリングらしく、旅の最中にも随時モニタリング…

バトル・オブ・ロサンゼルス/感想!史上最低のダメ映画、登場人物が何をしているのか支離滅裂過ぎてまるでわからない…(ネタバレ注意)。 #TV

史上最低のダメ映画「バトル・オブ・ロサンゼルス」を観て テレビ東京の午後のロードショーは稀に良作・秀作・傑作が放映されることはあるものの、やはりどう見ても3:7以上で駄作・ダメ映画・クソ映画の比率が高い。 駄作によくある特徴の一つとして、映…

僕のヤバイ妻7話/ドラマ感想&あらすじ・幸平の浮気相手の杏南は、最後までしぶとく2億円を狙ってくるんだろうなと(ネタバレ注意)。 #DRAMA

僕のヤバイ妻 第7話(5月31日放送) 第1話から目が離せない展開で欠かさず見てきましたが、今回の第7話からますます面白くなってきたと思います。 もともと人間関係が複雑で先が読めない内容でしたが、複雑な人間関係に加え、2億円を手に入れるために…

感想・書評「闇の守り人/上橋菜穂子」ネタバレ注意・女用心棒バルサは過去との精算、そして養父であるジグロの汚名を晴らすため故郷に(レビュー)。 #読書

闇の守り人/上橋菜穂子/バルサとジグロ。二人の想いが溢れる「守り人(もりびと)シリーズ」第二段 綾瀬はるかが主人公バルサを演じ、実写ドラマ化が決定した「守り人シリーズ」。実写ドラマ化もアニメ化もした第一作「精霊の守り人」の続きが気になり、第二作…