みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

私は病気による諸事情から派遣を切られ現在は、フリーターとなった30代独身男性【アベノミクス効果なし】底辺労働者にはきびしい。

底辺労働者にはきびしいアベノミクス効果 私は病気による諸事情から派遣を切られ現在は、フリーターとなった30代独身男性です。正社員を目指して求職活動中ですが、なかなか中途採用も決まらず思い悩んでいます。以前派遣社員として働いていたときの労働賃金…

ポケモンGOの件「ダウンロードできませんでしたw」シャープのは機種によってできないと記事がありました。

ダウンロードできませんでしたw 夜の犬の散歩の時に、見るからにポケモンGOしてる人とすれ違いました。うちの辺りにもいるのかな?と、興味が湧きましたが、犬の散歩中は犬達を見ててあげないと危ないので、プレイできません。私はポケモン世代ではないし、…

大好きな小学生の息子にせがまれ…ポケモンGOの件「歩いてダイエット」スタンプラリーと宝探しが合体したような感覚で、これは絶対大人もハマるなと確信しました。

ポケモンGOで歩いてダイエット ポケモンが大好きな小学生の息子にせがまれ、私のスマホでポケモンGOをダウンロードしました。子供の登録をするにはすごく時間と手間がかかりそうだったので、私の情報でユーザー登録をしました。私の携帯を息子に預けのは危な…

ポケモンGOの件「周りを見渡せばみんな」歩きスマホは周りを見渡して危険な場所では行わないなど自分の中でのルール作りが大切。

周りを見渡せばみんなポケモンGO ポケモンGOが日本で配信された日にインストールしてプレイしてみました。ポケモン事態をあまり知らなかったので話題沸騰なゲームを試してみようという軽い気持ちでした。ゲームはチュートリアルに沿って始めたのですが、ポケ…

千秋派ですな。鎌倉デートしてみたいし、タコせん食べたくなりました・好きな人がいること3話/感想!(ネタバレ注意)。 #TV

「好きな人がいること」 第3話 今回もかっこいい男たちに囲まれてる美咲がうらやましい~と思いながら見てました。ドラマ大好きでいままでたくさん見てきましたが、今回の好きですね。そして私は千秋派ですな。鎌倉デートしたことないからしてみたいし、タコ…

消費意欲は向上しないし、もちろん所得も伸びないし、消費税増税も先送り【アベノミクス効果なし】いったいどうなっているんでしょうか。

いったいどうなっているんでしょうか。 「アベノミクス」だれもが耳にした言葉ではないでしょうか。そして、誰もが期待した安倍政権の経済政策です。きちんとした意味は分からなくても、なんとなく期待させるこの言葉。あれからどれだけの時間がたったのでし…

感想・書評「パソコンたったの3秒瞬間ワザ:たくさがわつねあき著」ネタバレ注意・巻末にはFAXで質問までできるお知らせもあります(レビュー)。 #読書

パソコンたったの3秒瞬間ワザ たくさがわつねあき著 ど素人でも読みやすかったです まずこの本は小さな文庫本です。コンビニで見つけて即買いしました。私はタイピングこそすらすらできますが、その程度のレベルでトラブルが発生したりしても対処できないし…

感想・書評「野獣の怒り:ボブサップ著」ネタバレ注意・K1時代の舞台裏が書かれていて、そんなことがあったのかと初耳(レビュー)。 #読書

野獣の怒り ボブサップ著 彼のいいように扱われた悔しさが感動的でした ボブサップさんは今でこそプロレスをしていますが、2千年代初期にはあのK1で大活躍していました格闘家です。キャラが好きでこの本をみつけたときは迷わず買いました。K1時代の舞台…

恩恵を受けたのは日本共産党である【アベノミクス効果なし】全ての国政選挙で、奇跡の大復活、つまり議席増を実現したのです。

アベノミクスの恩恵はいったいどこへ アベノミクスで本当に恩恵を受けた人たち、本当に良い影響を受けた人たちは、いったい誰なのでしょうか。それは、共産党の人達です。選挙結果を見れば、一目瞭然です。 政権交代を果たし、安倍晋三氏が首相の座に就いた…

オリンピックなども控えていますので、消費の循環はよくなると思います【アベノミクス効果ありました】リーマン・ショックから回復したのはほぼ奇跡的でしょうね。

アベノミクスの効果はいいかんじ アベノミクスの効果は結果的に言って功を奏していますね。今から約10年前に起こったリーマンショックですが、この影響は本当にすごいものだったと思います。はっきり言って立ち上がることが不可能なほどのダメージがあったと…

正体は、日本銀行による日本国債の間接的買い付けと円安誘導とETFやGPIFによる日本の株式への投資等によるものだといわれています【アベノミクス効果なし】私は円を売ってドルを購入することをしない。

アベノミクス効果なんてものは無い アベノミクスの正体は、日本銀行による日本国債の間接的買い付けと円安誘導とETFやGPIFによる日本の株式への投資等によるものだといわれています。これらの行為の中で特に円安は効いているようで、グローバル展開し…

株価が上昇してますが、私の持ち株は半値以下、保険代などが上がって給料は少しづつ減っている、自営業は材料費が上がったり、運送費の値上がり【アベノミクス効果なし】感じたことは全くありません。

アベノミクス効果を感じたことは全くありません。 夫は会社員ですが、何も変わりません。保険代などが上がって給料は少しづつ減っている位です。実家は自営業をしていますが、こちらの方もさっぱり。材料費が上がったり、運送費の値上がりなどでアベノミクス…

恩恵は大企業と富裕層のみ【アベノミクス効果なし】最低賃金が引き上げられましたが消費税増税分を考えると以前と何も変わっていない。

アベノミクスの恩恵は大企業と富裕層のみ アベノミクスにより株高や円高で大企業や一部の富裕層のみが潤ったのみで、一般の会社員や零細企業経営者には何ら変わらないのではないでしょうか。 むしろ消費税増税で消費者の財布のひもがさらに固くなったような…

2015年に就職が決まりました【アベノミクス効果ありました】就職状況が好転したことが理由の一つ。

アベノミクス効果?で就職が決まりました 2015年に就職が決まりました。アベノミクスにより就職状況が好転したことが理由の一つだと考えており、アベノミクスの恩恵に預かっていると思っています。大規模な金融緩和策などによって株価も上昇しています。また…

住宅の購入に踏み切る知人が割と多く、我が家もマイナス金利という住宅ローンを抱えている者にとってのチャンスが…金融緩和と経済効果の【アベノミクス効果ありました】

アベノミクスの金融緩和と経済効果の 野党がなかなか具体的な政策案を出してこない中で、ゆっくりではありますが、アベノミクスの効果が出てきている気がします。日経の平均株価が低調な年初めでしたが、それは投資家の一時的な不安からきているだけだと思い…

感想・書評「朝5分!読むだけで文章力がグッと上がる本:校條剛」ネタバレ注意・手軽でインデックスも打ってあり、後でその箇所を、見る時見やすいという利点(レビュー)。 #読書

朝5分 読むだけで 文章力が グッと上がる本 校條 剛著でちょと文章力が上がった気がする 自分は、文章を書くという機会などあまり無く、どちらかというと、数字を追っかけている方が多い毎日なんですが、何かのきっかけで、文を書いてみようと思うことがあり…

とと姉ちゃん第87話/感想!花山役の唐沢寿明さんの、搾り出すように自分の心情を表す演技が素晴らしく、「焼夷弾を恐れるな」という言葉…(ネタバレ注意)。 #TV

とと姉ちゃん第87話/7月13日 NHKの連続テレビ小説は、私が現在ほぼ唯一継続して観ているテレビドラマ。今朝の放送では主人公の常子が、今後作りたい雑誌の編集長になってもらいたいけれど、それを拒否し続ける花山に、その理由は何故かと詰め寄り、花山がつ…

保有株の資産が増えました【アベノミクス効果ありました】民主党政権の時は、円高が放置されていたので、これはチャンスだと思いました。

アベノミクスで保有株の資産が増えました 私は、アベノミクスで資産が増えました。それはアベノミクスが始まる前に、輸出企業の株を中心に買ったからです。民主党政権の時は、円高が放置されていたので、これはチャンスだと思いました。

感想・書評「WordPressレッスンブック」ネタバレ注意・基本的なテーマの作り方が0から分かります(レビュー)。 #読書

エビスコムのWordPressレッスンブックは基礎が理解出来る 近年有名になって、コーポレートサイトでも作られるワードプレス。書店に行くとワードプレスのコーナーも出来るくらいメジャーになってきました。 しかし、ほとんどの書籍がテーマを途中ま…

感想・書評「老いの生き方(鶴見俊輔)」ネタバレ注意・大事なのはいかに若く見えるかよりも、いかに上手に年を重ねていくかではないでしょうか(レビュー)。 #読書

『老いの生き方』(鶴見俊輔):いかに老いるかを考えるための一冊 何かとアンチエイジングやら「若く見えるためには○○がいい」などと商品の宣伝がされる現代ですが、寄る年波には勝てぬもの。大事なのはいかに若く見えるかよりも、いかに上手に年を重ねてい…

感想・書評「一生お金に困らない生き方:心屋仁之助」ネタバレ注意・お金に対する心のあり方がポイントのようです(レビュー)。 #読書

一生お金に困らない生き方 心屋仁之助 字が大きくて、改行も多くて、とても読みやすく1時間強で全部読めました。 お金に困らなくなる方法を教えてくださっているのですが、貯金の仕方とか管理の仕方とか稼ぎ方とかそういうのではなくて、お金に対する心のあ…

月曜日から夜ふかし/感想!福岡ブラックホール問題という私の地元を取り上げてくれました…(ネタバレ注意)。 #TV

6月27日放送 月曜日から夜ふかし 関ジャニ村上とマツコデラックスの2人の番組で、素人の人を主に取り上げて編集を面白おかしくしています。今回はフェフ姉さんに焦点が当たりました。滑舌があまり良くないことが取り上げられ、非常に面白かったです。また、…

感想・書評「築地御厨の野菜仕事:内田悟」ネタバレ注意・写真付きで、その野菜がどういうものなのかの説明から、新鮮なものの選び方、そして保存方法まで具体的に書いてあります(レビュー)。 #読書

目利きに教わる見分け方レシピ 築地御厨の野菜仕事 内田悟 (感想)野菜の選び方がよく分かりました 私は、最近家庭菜園を始めました。そろそろ収穫の時期となりますが、たくさん収穫できた野菜はどうやって保存したら長持ちするのだろうと考えていました。 ま…

何でも冷やし○○にするのが許せないという投稿…マツコ有吉の怒り新党2016年7月6日放送/感想!温かいものをあつあつで食べたい…(ネタバレ注意)。 #TV

マツコ有吉の怒り新党7月6日放送日 私は、この番組が大好きなんですが、今回怒りのなかに、何でも冷やし○○にするのが許せないという投稿がありました。たとえば、冷やしカレーとか冷やしラーメンとか。私も冷やして美味しいものより、温かいものをあつあつで…

感想・書評「心が浄化される瞑想の言葉:ヨグマタ 相川圭子」ネタバレ注意・ヒマラヤにてヨガの修業を完成された方です(レビュー)。 #読書

心が浄化される瞑想の言葉 ヨグマタ 相川圭子 「心が浄化される瞑想の言葉」ヨグマタ 相川圭子 公式ビジュアルムック、マガジンハウス 6月29日に発売された本なのですが、まず綺麗です。鮮やかな表紙に著者の写真が載っています。ヨグマタというのはヨガ…

感想・書評「思った以上の人生は、すぐそこで待っている:ヨグマタ相川圭子」ネタバレ注意・幸せとは何かを教えてくれます。人生の生き方を教えてくれます(レビュー)。 #読書

思った以上の人生は、すぐそこで待っている ヨグマタ相川圭子 大和書房 「幸せのキーワード」 この本は幸せとは何かを教えてくれます。人生の生き方を教えてくれます。この本を読めばどのように生きていけばいいのかが分かります。私は相川圭子先生の本を2…

感想・書評「教科書の詩をよみかえす(川崎洋)」ネタバレ注意・筆者がエッセイ風にまとめているものです(レビュー)。 #読書

『教科書の詩をよみかえす』(川崎洋):詩ってこうやって読むんだ。 学校の国語の教科書には必ず詩が収録されています。しかし、詩をしっかり取り扱って、詩の読み方や味わい方を教えてもらったことはあんまりないような気がします。進学校では詩を扱う授業…

感想・書評「超秘湯に入ろう!(坂本衛)」ネタバレ注意・屋根やお風呂がないのは当たり前(レビュー)。 #読書

『超秘湯に入ろう!』(坂本衛):これが本当の秘湯だ! テレビの旅番組や旅行雑誌で取り上げられることの多い「秘湯」ですが、そのほとんどが観光地用に整備されたもので、「どこが秘湯なんだ」と思うことも少なくありません。しかし、本書の秘湯は紛れもな…

感想・書評「片想い百人一首(安野光雅)」ネタバレ注意・現代人の「問い」に対して昔の人に「答え」をもらうように(レビュー)。 #読書

『片想い百人一首』(安野光雅):現代と古典のコラボレーション 漫画『ちはやぶる』の人気によって、注目度が上がっている百人一首。最近では小学校の古典の授業にも取り入れられていると聞きます。本書は百人一首の上の句を「問い」、下の句を問いに対する…

感想・書評「鹿の王(上)ー生き残った者ー、 鹿の王(下)ー還って行く者ー:上橋菜穂子」ネタバレ注意・本屋大賞に選ばれた本です。世界観に吸い込まれ、一気に読んでしまいました(レビュー)。 #読書

鹿の王(上)ー生き残った者ー、 鹿の王(下)ー還って行く者ー 上橋菜穂子 生命を考えさせられる本 「鹿の王」は本屋大賞に選ばれた本です。独特な世界観に吸い込まれ、一気に読んでしまいました。 故郷を守るために結成された戦士団の頭、ヴァンが主人公。…