みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

宮部みゆきサスペンス:模倣犯/テレビ感想&あらすじネタバレ注意・犯人役の坂口健太郎の演技が光りました。 #TV

宮部みゆきサスペンス 模倣犯 9/21.22放送 2夜連続で放送された模倣犯。犯人役の坂口健太郎の演技が光りました。 原作は長いものらしく2時間ドラマの前後編でもかなりまとめるのに苦労したのではないでしょうか。

感想・書評「希望荘:宮部みゆき・杉村三郎シリーズ第4弾」ネタバレ注意・前作「ペテロの葬列」のラストで妻の不倫によって杉村の結婚が破たん(レビュー)。 #読書

「希望荘」 宮部みゆき・著 杉村三郎シリーズ第4弾 宮部みゆきさんの現代ミステリー、杉村三郎シリーズの第4弾となる短編集です。 前作「ペテロの葬列」のラストで妻の不倫によって杉村の結婚が破たんするという衝撃の展開に驚きすぎて、そのショックから…

感想・書評「半七捕物帳」江戸めぐり:今井金吾」ネタバレ注意・現代の地図に合わせて、舞台や場所を紹介しています(レビュー)。 #読書

『「半七捕物帳」江戸めぐり』(今井金吾):江戸理解の助けになる 最近、何かと江戸時代のことを取り上げる番組や雑誌が増えてきており、あたかも江戸ブームのような様相を呈しています。しかし、現在の東京は江戸時代の江戸とは比べものにならないほどかけ…

感想・書評「魔中獣狩り Ⅱ 暗黒編:夢枕漠」ネタバレ注意・僧の美空、かれは無痛症といわれる、生まれつき痛みの感覚がない特異体質(レビュー)。 #読書

魔中獣狩り Ⅱ 暗黒編 夢枕 漠 獏さんお得意の魔獣狩りシリーズです。何度見ても面白い 獏さんの本は、20年、いやもっと前から新作の出るのを待ち構えては買っていました。産金は新刊を購入するのは少なくなり。もっぱら古書店で探すのが多いです。今回も古本…

感想・書評「贖罪;湊かなえ」ネタバレ注意・四人の女性が代わる代わる登場し、自分の過去と、現在と(レビュー)。 #読書

贖罪;湊かなえの代表作。登場人物が追い詰められていく 湊かなえさんの代表作のひとつである贖罪。四人の女性が代わる代わる登場し、自分の過去と、現在と、そしてこれから起こるであろう悲しい未来を予兆させてある人物への贖罪が続いていきます。登場する…

おじゃマップ2時間スペシャル/テレビ感想&あらすじネタバレ注意・ゲストは上野樹里ちゃんで、八景島シーパラダイスの、獣医さんの仕事を体験。 #TV

おじゃマップ2時間スペシャル、9月21日 ゲストは上野樹里ちゃんで、八景島シーパラダイスの、獣医さんの仕事を体験していました。 私は動物が好きなので、水族館の一般人は入れない裏側を見ることができて、嬉しかったです。 とくに、印象的だったのは、上…

評判・人物評「アルスマグナ!」ニコニコ動画を中心に活動するダンスグループ・好きな芸能人。

アルスマグナ!キレキレのダンスが魅力的 私が好きなのはアルスマグナというニコニコ動画を中心に活動するダンスグループ。私も初めて見たのはニコニコ動画の「+♂(プラス男子)」という動画でした。髪色が様々でふざけてるのかな?と思いきや、キレキレのシ…

hope(第9話)最終回/テレビ感想&あらすじネタバレ注意・江部らが起こした一連の責任を取って織田課長は会社を辞めることに。 #TV

hope(第9話)最終回 9月18日放送 hope最終回は今までのドラマの中でも予想外の展開になりました。江部らが起こした一連の責任を取って織田課長は会社を辞めることになり、一ノ瀬も念願の正社員になる夢を果たせずに会社を去ることになりました。このドラマの…

感想・書評「ダブル・プロット:岡嶋二人著」ネタバレ注意・ペンネームは「徳山醇一」と「井上泉」両名の合同ネームです(レビュー)。 #読書

「ダブル・プロット」岡嶋二人著 二人の作家の合同作品です。ミステリー短編集です。お~~っと!と言わせる仕掛けがたくさんあり、作品ごとに味わいが違います。 短編集は長編一冊ものと違い、ちょっとの合間に一作品を読み切れるので、忙しいけど~本・読…

感想レビュー「秒速5センチメートル」桜花抄、コスモナウトの三部構成となっている作品・おすすめ泣ける映画(ネタバレ注意)。

秒速5センチメートル~ストーリーと曲がマッチしていて、じんわりと涙が出てくる作品です この作品は桜花抄、コスモナウト、秒速5センチメートルの三部構成となっている作品です。 秒速5センチメートルそれは、桜の花びらが落ちる速度…。 桜花抄編。

感想レビュー「赤ひげ:黒澤明監督」貧困に苦しみ、十分な医療を受けられない人たちが集まってくる田舎の診療所で働くことになった新米医師・おすすめ泣ける映画(ネタバレ注意)。

「赤ひげ」人が生きるということ 黒澤明監督の「赤ひげ」ですが、ぼろ泣き間違いなしの映画です。貧困に苦しみ、十分な医療を受けられない人たちが集まってくる田舎の診療所で働くことになった新米医師の目を通じて、患者たちの人生がメインに描かれていきま…

感想レビュー「おにいちゃんのハナビ」実話を基にした作品、妹の病気の療養の為に地方に越してきたものの・おすすめ泣ける映画(ネタバレ注意)。

家族愛を感じる映画『おにいちゃんの花火』 実話を基にした作品だという『おにいちゃんの花火』は、妹の病気の療養の為に地方に越してきたものの、地域に馴染めずに兄は引きこもるようになってしまいました。そんな兄を心配した妹は持ち前の明るさで元気づけ…

鳥人間コンテスト 2016 8月31日/テレビ感想&あらすじネタバレ注意・東大レゴブロック研究会のように大学の魅力を伝える番組がもっと増えてほしいと思う。 #TV

鳥人間コンテスト 2016 8月31日(水)よる7:00~ 今年もやるんだ。何だかんだ言って毎年見てしまう。お正月の箱根駅伝と同列である。人間が空を飛びたいと思う永遠の夢を追い続けるこの番組が大好きである。最近は大学理工学部の戦いみたいになっ…

ラストシーンでは、母親が主人公を殺そうとしていました…そして、誰もいなくなった【第8話】テレビ感想&あらすじネタバレ注意。 #TV

そして、誰もいなくなった【第8話】 毎週、欠かさず観ているのですが、この回に急激に進展しました。これまでは誰が黒幕なのか、みんなが怪しく思えていたので急展開です。でも、薄々、伏線に気づくこともできました。もう一度、初回から見直してみたいとい…

感想・書評「好転力:吉瀬美智子」ネタバレ注意・スタイル抜群、クールな美しさ、ドラマでの活躍、幸せな結婚と出産、すべてが順風満帆だと思っていましたが(レビュー)。 #読書

好転力 吉瀬美智子:美人女優の素顔について 地元出身で、こんなに美しい女優さんが活躍しているなんて。ドラマやCMで吉瀬さんをお見かけするたび、誇らしく思っていました。もっと彼女のことを知りたくて、この本を購入しました。

感想レビュー「ARMAGEDDON(アルマゲドン)」ラスト手前の親子の会話が泣けます・おすすめ泣ける映画(ネタバレ注意)。

ARMAGEDDON(アルマゲドン) : ラスト手前の親子の会話が泣けます。 この映画は挿入歌であるエアロスミスの曲が有名になりました。今でもその曲のサビを聞くとウルッときます。有名すぎる映画ですが思い出すのは矢張りラスト手前の父と娘の最後の会話です。…

感想レビュー「武士の一分(いちぶん)」木村拓哉主演で、檀れいさんが出ている、山田洋二監督の作品。原作は藤沢周平・おすすめ泣ける映画(ネタバレ注意)。

「武士の一分(いちぶん)」泣けました。 私が泣ける映画の一番のお勧めは「武士の一分(いちぶん)」です。木村拓哉主演で、檀れいさんが出ている、山田洋二監督の作品です。原作は藤沢周平で、当時時代劇三部作と言われていました。その三作目、完結作です。は…

評判・人物評「LiSAアニメの主題歌をきっかけに好きになりました!」好きな芸能人。Rising hopeと言う曲で好きになってからずっとファンです。

LiSAアニメの主題歌をきっかけに好きになりました! Rising hopeと言う曲で好きになってからずっとファンです。歌声の力強さと強いメッセージ性が印象的でした。アニメの雰囲気にもすごく合っていてかっこいい曲です。LiSA自身もこの曲をとても大事にしてい…

フェフ姉という呼び名で親しまれ、衝撃的な滑舌の悪さから一躍有名になり大注目の人物です…月曜から夜更かし2016年9/5/テレビ感想&あらすじネタバレ注意。 #TV

9/5。(月)。月曜から夜更かし。 突如現れたスーパースターが今回登場されました。フェフ姉という呼び名で親しまれ、衝撃的な滑舌の悪さから一躍有名になり大注目の人物です。彼女は20代前半のギャル風の女性です。

感想・書評「発達障害の子どもたち:杉山登志郎」ネタバレ注意・一般人の思い込みを医学的に検証し、適切な教育的配慮と医学的対処ができれば(レビュー)。 #読書

『発達障害の子どもたち』(杉山登志郎):発達障害の間違った常識を打ち破る 子どもを持つ家庭や学校現場、さらに医療界で注目されている発達障害。しかし、発達障害という言葉が広まるにつれて、医学的・教育的な裏付けがない話が広まり始めており、「発達…

感想・書評「真珠の耳飾りの少女 :トリイシー・シュヴァリエ」ネタバレ注意・あの少女は誰なのか、フェルメールにはどのように映っていたのか(レビュー)。 #読書

真珠の耳飾りの少女 / 作:トリイシー・シュヴァリエ こんなにも色鮮やかな小説に出会ったのは数年ぶりです。偉大な画家フェルメールが残した名画「真珠の耳飾りの少女」。誰もが一度は目にしたことがその名画には、不思議な点がいくつかあります。異国情緒漂…

感想・書評「幕末百話:篠田鉱造著」ネタバレ注意・著者は幕末期を生きた老人たちの話を聞きとり、文に残すことを思いたちます(レビュー)。 #読書

「幕末百話」篠田鉱造著(岩波文庫、1996年刊)、昔の本ですが掘り出し物でした。 明治期に、著者は幕末期を生きた老人たちの話を聞きとり、文に残すことを思いたちます。そうやって、百話を集めたのが、この本です。付録として「今戸の寮」という、これ…

感想レビュー「ミッドナイトクロス」ジャックは、映画の音響効果マン。ある夜、彼は映画で使う風の音を録りに出かけた先で、自動車事故に遭遇・おすすめ泣ける映画(ネタバレ注意)。

「ミッドナイトクロス」 悔いが、耳に突き刺さる ジャックは、映画の音響効果マン。 ある夜、彼は映画で使う風の音を録りに出かけた先で、自動車事故に遭遇する。 事故にあって死亡した男は、次期大統領候補。 「事故」 テレビのニュースでは、そう言ってい…

感想レビュー「真説フランケンシュタイン」レナード・ホワイティング、ジェームズ・メイソン、ジェーン・シーモアが出演・おすすめ泣ける映画(ネタバレ注意)。

「真説フランケンシュタイン」 奪うのなら、なぜ与えた!? 実はこの作品、劇場公開されたものではなく、1973にアメリカでテレビ放送された、いわゆる「テレビムービー」です。

感想レビュー「旅立ちの時」今は亡きリヴァー・フェニックス主演:主人公の家族はFBIに追われていて引越しを繰り返す生活・おすすめ泣ける映画(ネタバレ注意)。

今は亡きリヴァー・フェニックス主演の青春映画「旅立ちの時」 かなり古い映画ですが、88年公開の米映画「旅立ちの時」を観る度に泣いてしまいます。 主人公の家族はFBIに追われていて引越しを繰り返す生活。その家族だけのクローズドな世界で過ごしてきた主…

モシモノふたり〜タレントが”おためし同居生活”ジャニーズ塚田×はるな愛¥2016年8月31/テレビ感想&あらすじネタバレ注意・ボルダリングの時、靴を選んで履かせてくれる。 #TV

モシモノふたり〜タレントが”おためし同居生活” 8月31日 今回のゲストはジャニーズから?いいの?と ちょっとびっくり。 女の子は愛ちゃん?女の子?笑 でも 面白そう。 ボルダリングの時、靴を選んで履かせてくれる塚田君。優しいね。 愛ちゃんボルダリ…

感想・書評「有頂天家族/森見登美彦」ネタバレ注意・京都を舞台に主人公の狸、矢三郎とその家族、天狗の赤玉先生、人間だが天狗の力を持つの弁天を中心にお話(レビュー)。 #読書

有頂天家族/森見登美彦 狸と天狗と人間がおりなすファンタジー 有頂天家族は、京都を舞台に主人公の狸、矢三郎とその家族、天狗の赤玉先生、人間だが天狗の力を持つの弁天を中心にお話が展開していきます。作者の森見登美彦さんは京都を舞台にした作品を多く…

主人公の女性は、建設会社社長の娘でお嬢様育ち。彼女は物忘れが激しいという特徴をもっていたが…感想レビュー「私の頭の中の消しゴム」おすすめ泣ける映画(ネタバレ注意)。

私が泣ける映画でお勧めするのは、「私の頭の中の消しゴム」です。 主人公の女性は、建設会社社長の娘でお嬢様育ち。彼女は物忘れが激しいという特徴をもっていたが、育ちがよくおっとりしているんだろうと思われていた。ある建設現場で設計士をしていた男性…

踊るさんま御殿:高学歴タレントとアホタレント2016年・8月30日放映/テレビ感想&あらすじネタバレ注意・ペコリン&リュウチェルなどがアホなチームの方に出演。 #TV

踊るさんま御殿 8月30日放映 高学歴タレントとアホタレント 明石屋さんまが司会とつ務め、視聴者から、その日の議題にそってエピソードを放映する番組で、タレント俳優などのゲストも10数名程出演しており、その議題に沿って、エピソードを話します。そ…

真の被害者って?母性って?感想レビュー「八日目の蝉」おすすめ泣ける映画(ネタバレ注意)。

八日目の蝉、真の被害者って?母性って? 感動した映画は数あれど、パッと頭にすぐ浮かぶのはやはり『八日目の蝉』。自分の知らないところで起こったことにより、人生を狂わされてしまった女性。自分が起こしたことではあるが、命をかけて愛おしみ守ろうとし…