みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プレミアムフライデー(気になるニュース)喜んでいるのは極々一部の大企業にお勤めの方々だけではないかと誰でも思うはず。

いよいよスタート!プレミアムフライデー いよいよ始まるプレミアムフライデー。 月に一度、月末の金曜日を終業時間15時までとし消費拡大を狙う試みらしい。 さて、この大不況の中でお金はあるが消費する時間がない人などどの程度いるのだろうか。

成宮寛貴が芸能界引退。コカインは実際に使用されたのか(気になるニュース)芸能人とドラッグの使用は無くならないのか。

芸能人とドラッグの使用は無くならないのか 成宮寛貴が芸能界引退。コカインは実際に使用されたのか。芸能界であんなにも活躍していた彼は忽然とその姿を消しました。そもそも芸能人のドラッグの使用は無くならないのでしょうか。お金があって、声もかけられ…

アスクル倉庫火災の原因は一体何なんだろうか(気になるニュース)22日にようやく鎮火になったそうです。

アスクル倉庫火災の原因は一体何なんだろうか 2月16日に埼玉県にあるASKUL(アスクル)の物流倉庫で火災が発生しましたが、22日にようやく鎮火になったそうです。

北海道は観光客も多いのにJR北海道は常に経営難なのはなぜ(気になるニュース)株主の理解が得られないから無理だと発言。

北海道は観光客も多いのにJR北海道は常に経営難なのはなぜ JR東日本の社長が、JR北海道ねの支援は株主の理解が得られないから無理だと発言したそうですね。JR北海道っていつも経営難とか赤字がすごすぎるという理由でメディアに頻繁に取り上げられていている…

べっぴんさん 第21週 2月21日放送/テレビ感想2017年&あらすじネタバレ注意・さくらと健太郎が帰国し、それぞれ両親には内緒でキアリスの面接を受ける。 #TV

べっぴんさん 第21週 2月21日放送 さくらと健太郎が帰国し、それぞれ両親には内緒でキアリスの面接を受ける。書類を提出したら、書類選考の時点で反対され、落とされてしまうと考えた二人は中西人事部長に頼み、書類選考をくぐりぬけ、二次試験の面接に…

衝撃!金正男、マレーシア空港で暗殺!(気になるニュース)ネットの記事やニュースで知り得た情報から知った。

「衝撃!金 正男、マレーシア空港で暗殺!!」 私が金 正男が暗殺されたのを知ったのはインターネットでした。ネットの記事やニュースで知り得た情報から知ったのはこの金正男という人物は前々から命を狙われていたという事実がわかりました。

カルテット5話・松たか子、満島ひかり/テレビ感想2017年&あらすじネタバレ注意・すずめちゃんのコスプレが可愛くて良かったです。 #TV

カルテット5話 松たか子、満島ひかり 毎週欠かさず見ています。独特な雰囲気が他のドラマとは違う感じがして引き込まれます。 今回はカルテットの4人がコスプレをしている場面がとても面白かったです。とくにすずめちゃんのコスプレが可愛くて良かったです。

3人共タラレバは卒業できず。相変わらずタラレバ女子会開催中?東京タラレバ娘/最終回と結末の予想&感想ネタバレ注意・続編があるなら?

東京タラレバ娘にグサグサドキドキ これまでの簡単なあらすじ、内容紹介(気になる伏線・見どころなど)。 タラレバ女子会ばかりやっている30歳独身女3人組。そこへ現れた金髪男KEY。いつも的確でグサグサささる言葉を3人に吐く毒舌野郎。だけど、倫子との…

下剋上受験6話/テレビ感想2017年&あらすじネタバレ注意・佳織たちも6年生となり中学受験まで10ヶ月を切りました。 #TV

下剋上受験 第6話 感想と次回への期待 ついに佳織たちも6年生となり中学受験まで10ヶ月を切りました。中学受験経験者にとってはこれからますます手に汗握る展開というか、自分のことのように感じてついついハラハラしてしまうのではないでしょうか 笑

感想・書評「男子の本懐:城山三郎著」ネタバレ注意・心が折れそうな人に勇気を与えてくれます(レビュー)。 #読書

男子の本懐(城山三郎著)は心が折れそうな人に勇気を与えてくれます 元々城山三郎という作家が好きで、今まで何冊か読んだことがあります。この作家の作品の特徴は取材がしっかりしているせいか、主人公の心の動きをしっかり描写している事ですね。さて、「…

カルテット5話/テレビ感想2017年&あらすじネタバレ注意・巻真紀は殺人犯なんかでは無く、失踪した翌日にパーティーに行った。 #TV

カルテット 第5話 松たか子さんはじめ豪華キャストです カルテット第5話見ました。第5話は色々と進展がありました。 まず一番衝撃だったのは、巻真紀の失踪した旦那がちゃんと生きていたことです。巻真紀は殺人犯なんかでは無く、失踪した翌日にパーティーに…

感想・書評「全部レンチン!やせるおかず作りおき:柳澤英子」ネタバレ注意・簡単に作れる電子レンジで作れるこの本を買って読みました(レビュー)。 #読書

全部レンチン!やせるおかず作りおき 柳澤英子 私は以前にテレビ番組などで放送されていた柳澤英子さんのやせるおかずに興味を持っていました。なので、やせるおかずの本も良いなと思いましたが、簡単に作れる電子レンジで作れるこの本を買って読みました。

スーパーサラリーマンスーツを謎の男に返して、また以前のような日常を取り戻して…スーパーサラリーマン左江内氏/最終回と結末の予想&感想ネタバレ注意・続編があるなら?

スーパーサラリーマン左江内氏 癒されます これまでの簡単なあらすじ、内容紹介(気になる伏線・見どころなど)。 ある普通のどことなく冴えないサラリーマンの左江内氏は、ある日突然見知らぬ男にスーパーマンのスーツをもらいます。初めは嫌々受け取ったス…

下剋上受験3話~現代社会の希望/テレビ感想2017年&あらすじネタバレ注意・主人公の桜井佳織が素直に考え、大好きなお父さんと一緒に勉強。 #TV

下剋上受験 第三話~現代社会の希望~ 中卒の両親が、娘には大学へ行ってほしいという気持ちで家族一丸になって中学受験をする実話を基にしたドラマ。数年前に書籍になったのは知っていたが、改めてドラマを見てみた。主人公の桜井佳織が素直に考え、大好き…

感想・書評「ハムレット/シェイクスピア」ネタバレ注意・最後のクライマックスでの急展開には、何度読んでも鳥肌が止まりません(レビュー)。 #読書

ハムレット/シェイクスピア シェイクスピア悲劇の最高傑作 元々大好きな作品でしたが、何度も読返していたためにボロボロになってきてしまっていたので新しく買い替えました。 本…というよりは台本、の感覚なので、「聞いたことはあるけど…」という方はとて…

感想・書評「世界は分けてもわからない:福岡伸一」ネタバレ注意・生物学者の刺激的なエッセイ(レビュー)。 #読書

『世界は分けてもわからない』(福岡伸一):生物学者の刺激的なエッセイ 本書は『生物と無生物のあいだ』で人気を博した福岡伸一のエッセイです。著者自身の体験と生物学の知識を豊富に織り込んだエッセイは知的な面白さに溢れています。特に生物学の現象を具…

感想・書評「日本の涙の名歌100選:林和清」ネタバレ注意・じんわり染み渡る名歌満載(レビュー)。 #読書

『日本の涙の名歌100選』(林和清)はじんわり染み渡る名歌満載 時代は変わっても、かなしむ人をうつくしいと思う日本人の感性は変わらない。そう語る筆者が涙に関する日本の和歌を100句集めたアンソロジー集が『日本の涙の名歌100選」です。

カルテット4話/テレビ感想2017年&あらすじネタバレ注意・高橋一生さん演じる諭高の秘密が明かされる回。 #TV

カルテット 第4話 2月7日 高橋一生さんと満島ひかりさんが大好きで、しかもミステリー?サスペンス?要素もあるとのことで観始めたカルテット。

感想・書評「運をつかむ技術:澤田秀雄」ネタバレ注意・18年間も赤字の長崎ハウステンボスをたった1年で黒字営業へ転換した澤田社長(レビュー)。 #読書

運をつかむ技術 澤田秀雄 感想:失敗を恐れず前進って勇気がいるけど、成功のキーポイントです。 18年間も赤字の長崎ハウステンボスをたった1年で黒字営業へ転換した澤田社長の「失敗を恐れてもチャレンジしなくなるほうがよっぽど嫌い」という考え方に心を…

評判・人物評「マルチリンガルで日本人ぽくないところが好き、ディーンフジオカ」好きな芸能人「ダメな私に恋してください」を観たり、トーク番組でのこだわりっぷり。

マルチリンガルで日本人ぽくないところが好き、ディーンフジオカ ディーンフジオカがブレイクした「あさが来た」は観ていないが、その後の「ダメな私に恋してください」を観たり、トーク番組でのこだわりっぷりや、日本人っぽくないストレートな発言など、ど…

感想・書評「邪宗門の惨劇:吉村達也・著」ネタバレ注意・推理小説作家・朝比奈耕作が、巻き込まれるミステリー(レビュー)。 #読書

「邪宗門の惨劇」 吉村達也・著 推理小説作家・朝比奈耕作が、巻き込まれるミステリーです。出演者はわずか3人の、「舞台劇」のような設定です。

感想・書評「羊と鋼:森宮下奈都」ネタバレ注意・内容をすぐに想像できると大変よく読むことができる(レビュー)。 #読書

羊と鋼の森宮下奈都読んでよかった 読みたい本というといろいろ決まっていると思います。どんな本を読みたいとおもうか自分によって決められるものがありますが、本のタイトルというとそうしたことを考えるひとつの方法だと思います。本にはいろいろな観点が…

感想・書評「現代語訳・西鶴 好色五人女:暉峻康隆」ネタバレ注意・日本にはかつて勝手に恋愛をすれば罪に問われる時代がありました(レビュー)。 #読書

『現代語訳・西鶴 好色五人女』(暉峻康隆):命懸けで恋をした女性たち 恋愛小説や恋愛ドラマなど、恋愛は現代の創作テーマの1つです。そして現代の恋愛はハッピーエンドかバッドエンドかの違いはありますが、恋愛をしたからと言って命が奪われるわけではあり…

感想・書評「極大射程:スティーブン・ハンター」ネタバレ注意・元海兵隊スナイパーの元に、謎の兵器開発会社が仕事の話を持ちかけてきます(レビュー)。 #読書

「極大射程」スティーブン・ハンター 伏線の引き方が見事 ベトナム戦争で相棒を失い、故郷に帰って孤独な生活をしていた元海兵隊スナイパーの元に、謎の兵器開発会社が仕事の話を持ちかけてきます。 内容は、様々な環境下で狙撃のシミュレーションを行い、そ…

感想・書評「やさしいきもの用語小辞典:家庭画報」ネタバレ注意・着物に関連する用語を50音順に並べ、イラスト・図版を豊富に散りばめたハンディタイプの辞典(レビュー)。 #読書

『やさしいきもの用語小辞典』(家庭画報)は着物好き必携 日本文化への興味が高まるにつれて、日本の着物に対する関心も高まっています。実際、着付け教室に通ったり、夏に浴衣を着る人も増えてきました。しかし、着物を本当に理解するためには着物に関する知…

嘘の戦争4話/テレビ感想2017年&あらすじネタバレ注意・バーの店主・百田ユウジが詐欺師見習いの八尋カズキに浩一の報酬を横取りしようと持ち掛けたりとエンディングに向けて。 #TV

嘘の戦争 一月31日放送 第四話 火曜夜九時に放送されている「嘘の戦争」は2015年一月クールに放送されていた「銭の戦争」から一年ぶりとなる「復讐シリーズ」として帰ってきた作品です。 前作をハラハラドキドキしながら楽しく観ていた私は今回も第一話から…

感想・書評「幡随院長兵衛:平井晩村」ネタバレ注意・江戸時代から大正時代まで人気を博した人物(レビュー)。 #読書

『幡随院長兵衛』(平井晩村):町奴の生き様を見よ! 今ではあまり聞かなくなりましたが、江戸時代から大正時代まで人気を博した人物が幡随院長兵衛です。「弱きを助け強きをくじく」という生き様は庶民の英雄であり、自分の出自や家柄を根拠に威張り倒す旗本…

感想・書評「八十歳からが面白い:渡邉和美」ネタバレ注意・80歳を超える著者が自らの人生を振り返りつつ、世の中に思うことを書き綴ったエッセイ集(レビュー)。 #読書

『八十歳からが面白い』(渡邉和美):人生を振り返りつつ生き方を模索する 高齢者が自らの人生を振り返って自費出版で書籍を出版することが増えてきました。しかし、このような自費出版の書籍はどうしても「自分を立派に見せよう」「自分の人生を良く見せた…