みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年3月6日に日本海に向けて弾道ミサイル4発を発射した…北朝鮮の脅威から日本はどう守るのだろうか?(気になるニュース)

北朝鮮の脅威から日本はどう守るのだろうか? 連日、報道されている“北朝鮮”のミサイル開発と発射実験、これらの問題は日本にとって他人事では済まされない問題で、度重なるミサイル発射実験は日本及びその周辺諸国の緊張緩和を脅かしています。

陸上自衛隊南スーダンから撤収へ(気になるニュース)自衛隊員の家族や身内は本当に不安だったと思います。

陸上自衛隊南スーダンから撤収へ 南スーダンの国連平和維持活動に派遣している軸上自衛隊の部隊を5月末に撤収させる方針を決めました。南スーダンの首都のジュバで起きた大規模な戦闘で多数の死傷者が出るなどして治安情勢が悪化したことが原因だそうです。

ヤマト運輸残業代未払いの調査へ:7万6千人:ネット通販の普及によりAmazonなどの宅急便の数が急増(気になるニュース)

ヤマト運輸残業代未払いの調査へ 宅急便大手のヤマト運輸は7万6千人の社員の残業代未払い分を過去2年分にわたり調査し支払う方針を発表しました。ネット通販の普及によりAmazonなどの宅急便の数が急増したことによってドライバーの労働条件が悪化していま…

石原元都知事とのやり取りでももう一波乱ありそうな予感…豊洲市場の問題で誰が得をしたのか?(気になるニュース)

豊洲市場の問題で誰が得をしたのか? 連日のように報道されている豊洲問題に新たに築地市場の土壌汚染の問題も加わりました。また石原元都知事とのやり取りでももう一波乱ありそうな予感がします。小池都知事にはもっともっと有意義な仕事をさせてあげて欲し…

東芝の決算発表が再延期の可能性・米原発子会社ウェスチングハウスの内部統制上の問題が見つかった(気になるニュース)

東芝の決算発表が再延期の可能性 米原発子会社ウェスチングハウスの内部統制上の問題が見つかったとして東芝が先月先送りしていた2016年4月から12月の決算発表を再延期する可能性が出てきました。これを受けて大手銀行などが経営が悪化している東芝に対し…

長野県松本市で防災ヘリコプターが墜落し、9人が死亡した事故。本当に悲しい出来事です(気になるニュース)

ヘリコプターの惨い墜落について 先日発生したショッキングなニュース。 長野県松本市で防災ヘリコプターが墜落し、9人が死亡した事故。本当に悲しい出来事です。 ヘリコプターが裏返しになっている映像がニュースで流れていましたが、非常にショッキングな…

上野動物園のパンダの妊娠はどうなるでしょうか?ジャイアントパンダの「リーリー」「シンシン」2頭(気になるニュース)

上野動物園のパンダの妊娠はどうなるでしょうか? 上野動物園は27日、ジャイアントパンダの「リーリー」「シンシン」2頭の交尾は4年ぶりになるそうです。

小池都知事は大衆迎合的な政治ショーを止めてもっと実務的な問題に目を向けろ‼石原慎太郎氏に対し、百条委員会を設置(気になるニュース)

小池都知事は大衆迎合的な政治ショーを止めてもっと実務的な問題に目を向けろ‼ 東京都の小池都知事が元都知事の石原慎太郎氏に対し、例の豊洲市場問題に関しての百条委員会を設置する事となりました。百条委員会と言えば、虚偽証言を行えば罰金刑や禁固刑が…

一人暮らしの女性宅にカメラを仕掛けていた男性の映像が公開(気になるニュース)東京・狛江市であった事件。

とても怖いニュースだと思います。 東京・狛江市であった事件が、こんなことあるの?!という感じで驚愕しました。女性には大変怖い事件だと思います。一人暮らしの女性宅にカメラを仕掛けていた男性の映像が公開され、びっくりしました。

開催経費を1600億円と試算…経費の増額が次々と明るみになる東京五輪ですが、コンパクトな五輪はどこに行ったのか?(気になるニュース)

経費の増額が次々と明るみになる東京五輪ですが、コンパクトな五輪はどこに行ったのか? 東京五輪の大会組織委員会が都外での開催経費を1600億円と試算していたことが明らかになりました。五輪招致活動が実り、開催が決まった頃の盛り上がりはどこにいったの…

横山だいすけさんが「うたのお兄さん」を卒業!軽くショック(気になるニュース)去年までコンビだったたくみお姉さんにはとても思い入れがある。

横山だいすけさんが「うたのお兄さん」を卒業!軽くショック。 横山だいすけさんが9年間務めた「おかあさんといっしょのうたのお兄さん」を卒業する、というニュースを見ました。

小金井アイドル殺人未遂事件の判決についてどう思うか?懲役14年6ヶ月、犯人が「じゃあ殺せよ!」と怒声を上げ退廷(気になるニュース)

小金井アイドル殺人未遂事件の判決についてどう思うか? 2016年5月に贈り物を返された事に激昂し犯行に及んだ犯人に対する判決が出されました。 それは、懲役14年6ヶ月という聞いた時は何だか中途半端だなと思いました。そして、短いな!と思いました。

築地市場の豊洲移転問題はいつ解決するか、石原慎太郎前都知事がどこまで正直に調査に応じるのだろうか(気になるニュース)

築地市場の豊洲移転問題はいつ解決するか 小池百合子氏が東京都知事になってから、豊洲市場の土壌汚染問題が具体的に明らかになり、築地市場が豊洲に全面移転する時期が全くわからなくなりました。

カルロス・ゴーンの日産社長退任・コストカッターの異名通り多くの労働者が会社を去ったことも事実(気になるニュース)

カルロス・ゴーンの日産社長退任 18年もの長い時間において日産自動車のトップとして君臨したカルロスゴーンが社長を退任しました。日産自動車にとっては窮地に追い込まれていた時期を救われたと考える人がいる一方で、コストカッターの異名通り多くの労働者…

アイドル刺傷事件・命を簡単に考えて反省しない奴には懲役ではなく死刑で良いと思うんですけどね(気になるニュース)

気になるニュースは色々あれど…… 昨年の夏にアイドル活動?芸能活動?をしている女子大生が熱狂的なファンわ名乗る男に滅多刺しにされて一時生死の境をさまよった。

裁判官の8人全員が賛成。朴槿恵大統領が罷免、即座に失職(気になるニュース)親友のチェ・スンシル氏の国政介入事件。

裁判官の8人全員が賛成。朴槿恵大統領が罷免、即座に失職 韓国のパク・クネ大統領が親友のチェ・スンシル氏の国政介入事件をめぐり、韓国憲法裁判所の裁判官8人の全員賛成によって罷免宣告されました。

日本のエース健在!石川佳純選手トップ12「卓球ジャパントップ12」で見事優勝(気になるニュース)

日本のエース健在!石川佳純選手トップ12、優勝 リオ五輪で銅メダルの活躍をした女子卓球の石川佳純選手が、「卓球ジャパントップ12」で見事優勝しました。リオ五輪前から人気のあった卓球3人娘の動向は、五輪後もそれぞれ注目を集めています。リオ五輪…

天皇の退位について各党の意見が統一できていない(気になるニュース)与党は、特例法、野党は、恒久法。

天皇の退位について各党の意見が統一できていない 2016年の夏に天皇陛下が退位を示唆されてから、はや半年以上がすぎました。しかし、いまだに各党の意見が一致せず、法案を提出できないでいます。

最大の辞任理由は売り上げ不振・三越伊勢丹HDの社長の突然の辞任発表に関して私に驚きはなかった(気になるニュース)

三越伊勢丹HDの社長の突然の辞任発表に関して私に驚きはなかった 三越伊勢丹HDの大西洋社長が2017年3月末での辞任を発表しました。 最大の辞任理由は売り上げ不振。2011年、私が在住する大阪の最大商業地「梅田」に三越伊勢丹がやって来ました。

金正男の家族が本人だと認めた今、北朝鮮はどんな対応を見せるのか(気になるニュース)息子のハンソル氏だって命を狙われてるかもしれないんです。

矛盾だらけの北朝鮮の主張だったが、金正男の家族が本人だと認めた今、北朝鮮はどんな対応を見せるのか。 金正男が亡くなった時、誰もが皆北朝鮮がやった事だと分かった事ですが、これは金正男ではないと北朝鮮は話していました。ですが、遺体はよこせと言っ…

都市ガス小売自由化で消費者は本当に自由化の恩恵を受けられるのか?(気になるニュース)誰にとってメリットのある自由化なのか、疑問。

都市ガス小売自由化で消費者は本当に自由化の恩恵を受けられるのか? 2017年4月より都市ガス小売自由化が開始されます。自由化に伴い、大手電力会社をはじめとして、都市ガスへの参入を表明しておりますが、消費者はその恩恵を受けることが出来るのか疑問に…

居酒屋での喫煙を全面的に禁止するという話・受動喫煙防止の為にという大義名分の下(気になるニュース)

まだ決定事項ではないんでしょうが…… 居酒屋での喫煙を全面的に禁止するという話が出ていると言います。 受動喫煙防止の為にという大義名分の下、今後のオリンピック、パラリンピック関連で来日する外国人観光客や家族連れで訪れる人へのイメージを良くする…

北朝鮮って一夫多妻制なの?!(気になるニュース)暗殺された金正男氏自信のファミリー事情も複雑で、もうよく分かりません。

「北朝鮮って一夫多妻制なの?!」 マレーシアのクアラルンプール国際空港で暗殺された金正男氏ですが、彼が暗殺された事でニュースで見る家系図に違和感を持った人も多いと思います。 「あれ?北朝鮮って一夫多妻制なの?!」代々、複雑な家系図を見て、も…

小児で飲ませる薬の情報公開について、添付文書に追記をすることを厚労省が検討会設置を(気になるニュース)

小児で飲ませる薬の情報公開について 私が今、気になっているニュースは、小児の薬の情報を評価、添付文書に追記をすることを厚労省が検討会設置をしていくことです。子どもをもつ親として、風邪をひいたときの薬の種類、分量に不安を感じることが多いからで…

稲垣来泉(いながきくるみ)ちゃん(6歳)が…人気子役が深夜の違法労働。芸能界での子供の人権は大丈夫なのでしょうか?(気になるニュース)

人気子役が深夜の違法労働。芸能界での子供の人権は大丈夫なのでしょうか? 人気子役の稲垣来泉(いながきくるみ)ちゃん(6歳)が、WOWOWドラマ「東京すみっこごはん」の撮影で、深夜まで違法に働かされていたそうです。

原発避難からのいじめ問題。放射性の勉強を今子供にすべき時(気になるニュース)子供は放射線生物質をばい菌のように思い、口に出しているだけだと。

原発避難からのいじめ問題。放射性の勉強を今子供にすべき時。 小学生や中学生が福島から避難してきたと言うことだけを理由に、いじめを受けると言うニュースが気になります。大人の私には避難してきたことでいじめられる理由が全くわかりません。おそらく子…

地上波では放送できないトーク番組「ダラケ!」という番組があるの知ってましたか?(気になるニュース)MCは、一流芸人の千原ジュニアさん。

地上波では放送できない番組があるって知ってました? 地上波では放送できないトーク番組「ダラケ!」という番組があるの知ってましたか?そんな番組がある事を新聞記事で発見しました。

豊洲だけでなく築地市場も汚染か?今さら何を言っているんだろう(気になるニュース)関係者への百条委員会など出てきていますが。

豊洲だけでなく築地市場も汚染か?今さら何を言っているんだろう。 東京都の築地市場を豊洲に移転する問題。 豊洲の土壌汚染で、移転延期、関係者への百条委員会など出てきていますが、最近になって、築地市場も汚染されているなどと報道されていました。

清水富美加さんとロックバンドメンバーの過去の不倫のニュース(気になるニュース)ゲス不倫第二弾か…とビックリ。

清水富美加さんとロックバンドメンバーの過去の不倫のニュース 最近気になるニュースといえば、やはり清水富美加さんの出家騒動からの、「ロックバンドのメンバーと不倫してた」という件ですね。

頑張れ骨川スネ夫!安倍晋三もそうそうにアメリカへ出向き…トランプ大統領就任後いよいよ本格始動か、新体制の自由の国アメリカ(気になるニュース)

トランプ大統領就任後いよいよ本格始動か、新体制の自由の国アメリカ。 就任前から何かと騒がせているトランプ大統領、いざ就任して早速入国禁止令や驚きの世界外交を交わしていますね。