みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



ATM手数料を節約!口座からお金を下ろすのは月1回/その他の節約術(コンビニATMはあまり使いません)


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

口座からお金を下ろすのは月1回と決め、ATM手数料を節約!

 平日仕事をしていると、なかなか銀行の営業時間内に行けないし、休日とかコンビニATMとか使うと手数料がかかってしまいます。それを何回か繰り返していると積もり積もっていって結構な損をすることが判明。なので私は毎月必要な額を給料日に1回でまとめて下ろすことに決めています。

 月1回くらいならお昼休憩の間にちょっと銀行に出かけることもできるし、手数料がかかったとしても少額で済む。まとめて下ろしたお金はまず、用途ごとに封筒に小分けします。そして払えるものは払ってしまう!これ大事。手元にお金が残っているとその分使ってしまうので。支払うべきものをすべて支払ったあとに残ったお金でやりくりをします。自然と無駄遣いをしないようにもなります。
 急な出費のときでもコンビニATMはあまり使いません。コンビニは確かに近くて便利だけど、口座のある銀行ATMの時間外手数料のほうが安く済みます。