みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



ガス代節約に!圧力鍋で料理に挑戦/食費光熱費その他の節約術(ディスカウントショップで3千円程度)


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

ガス代節約に!圧力鍋で料理に挑戦

電気代が値上がりして、光熱費が上がる一方です。
出来るだけ電気を使わずに調理をすることはできないだろうかと、色々試行錯誤した結果、圧力鍋に行きつきました。
まず、手始めにご飯を炊いてみます。
圧力鍋を買った時のおまけリーフレットに、ご飯の炊き方も書いてあったので早速参照。

本来炊飯器でご飯を炊くと高速炊飯でも30分はかかります。
ですが、圧力鍋だと、実質火にかけている時間は10分強!短い!
蒸らし時間を入れても20分有れば完了です。時間の無い時にも使えて便利。
他には、オーソドックスに煮物。時間のかかる根菜の煮物も15分もあれば完成。
手羽先の煮物や、手羽元のさっぱり煮、豚の角煮も20分でOK。
最初はよく使う炊飯器の電気代節約に、と思っての購入でしたが、ガス代もお陰でかなり節約出来ました。初期費用として購入代はかかりますが、型落ちの古い物だったらディスカウントショップで3千円程度で買えます。元も充分取れるくらい使用頻度も高いので、自分でも良い買い物で節約が出来たと満足しています。
使用しているときに、多少音がするのが最初は怖かったのですが、今では無くてはならない者になりました。お勧めです。