みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



節約レシピ!豆腐・もやしのアレンジ!食費の節約術(スーパーでもこの2つは群を抜いて安い)


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

節約レシピ!豆腐・もやしのアレンジ!

月末や出費の多かった時に一番節約できるのが食費!
毎日3回食べるものだしどうしてもそこそこの金額がいってしまうもの。
私自身食べることが大好きで毎日しっかり3食食べています。
そんな私が節約しなきゃ、となったときによく使う万能野菜たちが豆腐ともやし。

スーパーでもこの2つは群を抜いて安いですよね。

でも毎日同じように食べていたら飽きるうえに我慢しているというストレスも溜まる一方。
節約といえど楽しく食事はしたいですよね!
というモットーで今回は私が行っている豆腐ともやしのアレンジレシピをちょっとご紹介していきたいと思います。

豆腐やもやしが普段の食事ではメインのおかずになることってあまりないですよね。
でもどうしても節約しているときは私は豆腐をメインのおかずや主食にして食費を抑えています。
絹ごし豆腐を潰してクリーム状にして味噌を混ぜて、野菜に載せてチーズとパン粉をお好みでかけてトースターで焼けばなんちゃって豆腐グラタンです。
安いうえにヘルシーなおすすめな一品です。
ほかにもクリーム状にした豆腐と小麦粉と卵やキャベツなどを加えたりしてお好み焼きにしたり。
もやしはゆでてごま油と塩こしょうとあえて簡単ナムルにしたりそれこそさっきの豆腐おこのみやきにいれてかさまししたり。
甘辛だれで煮た後に卵でとじるだけでも十分メインなおかずになりますよ。

ぜひ節約しなきゃって時にやってみてくださいね。